1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

業界No.1から圧倒的No.1、業界のスタンダードになることを目指すエムスリーキャリアの人材サービス

私たちエムスリーキャリアは、「イキイキと働く医療従事者を一人でも増やし、医療に貢献する」というミッションを掲げ、医療の人や組織の課題解決を目的とした様々なサービスを提供しています。

今年で設立10周年を迎え、現在は20以上のサービス・グループをもつ組織規模に成長しましたが、主に、人材サービス・メディアサービス・コンサルティングサービスの3つのサービス領域で事業展開をしています。


今回は、創業期から取り組んでいる医師・薬剤師の人材紹介サービスにフォーカスし、当社の特徴や大切にしてきた考え、これからについてお伝えします。

主力事業Ⅰ:医師人材紹介

当社では、医師・医療機関向けのサービスを提供する医師キャリア事業部にて、医師の勤務形態別(常勤・非常勤・スポット)人材紹介の他、健康経営支援サービスや医療機関向けの採用支援、ヘッドハンティングサービス、求人メディアサービス等を展開しています。

その中でも医師の人材紹介においては、サービス開始から4年で業界No.1の規模に成長しました。
※当社のヒストリーについては以下の記事もご覧ください

私たちエムスリーキャリアが医師人材紹介サービスを提供する背景には、医師の絶対数の不足や偏在問題、それに紐づく医療機関の採用課題等が挙げられます。

※OECD Health Statistics 2019の情報を基に作成

※OECD Health Statistics 2019の情報を基に作成

※厚労省HPの情報を基に作成

諸外国と比べ人口あたりの医師数が少なく、 また、都市部や人気エリアに集中する傾向がある医師の採用は非常に難しく、医療機関は長期的視点にたった経営計画の策定や実行が困難な状況に陥っています。そのため、医師の人材採用は、多くの医療機関にとって最も重要な経営課題の一つになっています。

また求職者である医師も、社会のニーズが変化しキャリアの選択肢が増える中で、第三者目線に立ったキャリアアドバイスを求めるケースが増加傾向にあります。

これらの医療機関・医師、双方の課題を解決する手段の一つとして、私たちは医師人材紹介サービスを提供しています。

私たちの強みは、なんといっても業界最大級の顧客基盤を持つ点と、創業から10年以上かけて培ってきた人材紹介の知見・ノウハウにあります。日本の30万人以上、約9割の医師が会員であるm3.comを軸にした集客力と、豊富な知見を有するコンサルタントによる情報提供で、常勤医師の人材紹介においては、業界で最も多くの成約実績を作り出してきました。

当社では、医師の勤務形態(常勤・非常勤・スポット)ごとに専任のコンサルタントを配置し、サービス提供を行っています。 現在、既に常勤・非常勤の人材紹介サービスにおいては業界No.1のポジションを獲得していますが、今後はすべてのセグメントで業界No.1の状態を目指していきます。

単純にシェアNo.1「=最も多くのありがとう」を獲得するだけではなく、医師・医療機関から最も信頼される質の高いサービスが提供できている状態を目指したいと考えています。

そのために医師キャリア事業部では、2019年から新たなサービスとして、人材紹介・メディア・提携サービスを1パッケージにまとめた当社初のサブスクリプション型サービスとなる「M3 Career プライム」をスタートし、既に多くの医療機関にご利用をいただいています。

人材紹介機能・経営支援機能・メディア機能・採用支援機能 を全て高いレベルで揃えている当社だからこそ実現できるサービスであり、このサービスによって、「医療機関の採用プラットフォーム」が当社で実現できれば、医療機関が人材確保のためにかけていた「不必要なコスト」 を減らすことにもつながると考えています。

前述の通り、医療機関の経営において人材の確保は最も重要な課題であり、多くの医療機関が人材の確保に多額の費用をかけています。しかし、現状では必ずしもその費用が「正しい費用」になっていないケースがあり、多くの医療機関で採用に関連する多くの「不必要なコスト」が発生していると考えられます。そして、そのコストは結局、患者さんや私たち国民が負担する構造になっています。

そのため、「採用に関してはエムスリーキャリアに任せておけば大丈夫!」という状態を作り、安心を届けたいと考えています。人材の安心・安全があるからこそ、経営計画の策定や実行など、次の課題解決の段階に進むことが可能になります。

私たちは、医療機関が人材確保にかける「不必要なコスト」を減らすこともエムスリーキャリアの一つの使命だと考え、業界No.1から圧倒的No.1へ、そして、業界のスタンダード(当たり前の基準)となることでミッションの実現を目指します。

主力事業Ⅱ:薬剤師人材紹介

次に、薬剤師キャリア事業部についてですが、医師キャリア事業部と同様に、薬剤師の人材紹介だけでなく、薬局に対する採用支援や求人メディアサービスの他、薬剤師派遣や登録販売者の人材紹介、薬学生向けの就職支援サービス等を提供しています。

その中でも創業期から取り組んできた薬剤師の人材紹介においては、医師の人材紹介同様、サービス開始から4年で業界No.1の規模に成長、当社を代表する主力事業のひとつになりました。

薬剤師や医師の有効求人倍率(求職者一人当たりの求人件数)は、一般企業の人材と比較すると圧倒的に高く、薬局・ドラッグストアを中心に人材確保が大きな課題になっています。

現在、日本では「地域包括ケアシステム」という考え方のもと、一人ひとりが住み慣れた地域で、必要な時に、必要な医療・介護サービスを安心して受けられる仕組み作りを進めています。その中で薬剤師は、患者の服薬情報を一元管理、服薬サポート・健康相談・訪問対応等、多様なニーズへの対応が求められるようになっています。

また、薬剤師の方々は、「かかりつけ薬剤師」への転換をテーマに、よりきめ細かな服薬指導や在宅医療への対応等、地域や患者に密着したサービスやコミュニケーションを社会から求められるように変化しています。

当社は、創業期から効率的なオペレーション・仕組み作りのための改善を絶え間なく行う中で、環境の変化にいち早く対応する柔軟性の高い組織を構築してきた強みがあります。

加えて、薬剤師の分野においても業界最大級の顧客基盤があり、m3.comの薬剤師会員数は国内薬剤師の19万人以上、約6割に増加しています。

このような強みを活かし、単に調剤薬局・ドラッグストア等の採用課題を解決するだけでなく、社会ニーズの変化を踏まえた情報提供やキャリア形成のアドバイスまで行うのが、当社薬剤師人材紹介サービスの特徴です。

後発参入から業界No.1へ。成長を支える私たちの人材理念

私たちがこれまで成長し続けることができた背景の一つに、「エムスリーキャリアとして提供したい価値はなにか」ということに向き合い続けてきたことが挙げられます。

創業当時、市場には既に多くの競合他社が存在していて、「医療×人材」業界でトップを取るための競争を繰り広げていました。そんな中、当社は後発で医師・薬剤師の人材紹介サービスを開始しましたが、これは単に、医療機関や薬局で働く医療従事者が不足しているからという理由ではありません。

医療業界には様々な課題がありますが、私たちエムスリーキャリアは、業界の抱える課題の中でも「医療の持続性」に着目し、「医療の持続性を保つために、医療提供体制を変えていく」ことを目指してきました。

これは、一人ひとりの医療従事者の働き方や働き先の変化、病院・診療所・薬局等の経営の変化の積み重ねで実現できることだと考えています。

その変化を少しでも良いものにしていくこと、また、医療の持続性を保つための様々な変化を起こしていくために、社内外問わず様々なステークホルダーとWIN-WINの関係を作ることが重要だと私たちは考えています。
※「医療の持続性」の問題、私たちの考え方や目指す先については、以下記事をご覧ください


このような変化や活動を通し、「イキイキと働く医療従事者を一人でも増やし、医療に貢献する」というミッションを遂行するために、当社は「人材理念」として以下を掲げています。

創業当初は、医師や薬剤師向けの人材サービスそのものが浸透しておらず、思うように価値提供ができない時期が続いたこともありました。しかし、ミッションや人材理念に基づく組織づくりを土台とし、私たちは顧客価値を念頭に置いた改善を重ねてきました。

より良いオペレーション構築を追求してきた結果、顧客から多くの期待と信頼を得られるようになり、現在の規模にまで成長できたと考えています。

人材理念は、ミッションを遂行する上で企業が社員に求める基本的な要素ですが、私たちはこの人材理念をとても大切なものだと考えています。そのため企業の行動規範と同様に、全社表彰イベントや自社の人材採用の判断軸においても人材理念を重要視し、その浸透を図ってきました。

例えば自社採用においては、人材理念の「誠実さ」を図るための統一した質問やジャッジ基準を設け、求職者の採用可否を判断しています。

様々な職種やバックグラウンドを持つ人材が在籍していますが、人間関係が良く、新入社員はもちろん、退職した卒業生でさえ、「エムスリーキャリアは人が良い」、「みな誠実」と言います。

人間関係やポジション争いに惑わされることなく、目の前にいる顧客や仕事に集中して向き合える環境だからこそ、私たちエムスリーキャリアは、積極的に改善に取り組み、成長し続けられるのだと思います。

業界のスタンダードを創る。私たちにしかできない挑戦

今後もミッション実現のため、医療機関と医療従事者のベストマッチを最も多く生み出す企業となり、医療業界から不要な採用・定着コストを減らすことに貢献したいと考えています。

医療従事者の早期離職は、医療サービスを受ける患者への影響も大きく、採用や定着にかかったコストは国民医療費の増加要因になるリスクがあります。このリスクを最小化するためには、医療業界全体で効率的により多くのベストマッチを作り出すことが重要です。

私たちは、医療従事者に最適な就業機会を提供し、そのキャリア形成を支援することで、医療人材の能力が最大限に発揮されることに役立ちたいと考えています。また、医療機関の最適な人材の確保・活用を助けることで、医療機関の経営の安定に役立ち、一人でも多くの人が必要な医療を受けられる体制作りに貢献したいと考えています。

そのためには、医療の人材サービスにおいて圧倒的No.1となり、業界のスタンダードを創っていく必要があると考えています。そして、業界のスタンダードになるためには、医療機関と医療従事者の双方から最も多くの信頼を獲得する企業になることが求められます。

私たちが目指す姿を実現するには、まだまだ多くの課題を解決する必要がありますが、業界No.1の顧客基盤を築き、医療従事者の皆様からの声を最も多く改善につなげてきた私たちだからこそ、目指せるものだと考えています。

決して簡単な目標ではありませんが、これからも私たちエムスリーキャリアは、絶え間ない改善と新たな価値創出に向けた挑戦を続け「業界No.1」から「業界のスタンダード」になることを目指していきます。

現在の主力事業である人材紹介にとどまらず、派遣事業や採用・経営コンサルティング、健康経営事業等、様々なサービス・事業を通して、医療業界で起こる変化を少しでも良いものにすること、医療業界の変革を支援することで、「イキイキと働く医療従事者を一人でも増やし、医療に貢献する」というミッションを実現したいと考えています。

18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings