1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

キレイでカッコよく作られたWebサイトの危険性!?

こんにちは。
甘いものが大好きな(紅茶が好きなので特に焼き菓子)スイーツ系男子・石神です。

最近、営業先でよく気になっていることについて、自分の考えをブログにしてみました。
ちょっと営業色が強いブログかもですが……貴社のケースに当てはめながらお読みいただけると嬉しいです。w

どこで作る?

いきなりですが、皆さんの会社のWebサイトって、どこで作ってますか?
こう質問すると、たいてい「制作会社に依頼しているよ〜」という返事が返ってきます

もちろん制作会社に依頼すると、デザインもキレイでカッコイイWebサイトが出来上がってきます。

ですが、以前のブログにも書きましたが、そのサイト、目的持って作ってますか?

どこの企業も、Webサイトに求めていることはあると思います。
皆さん、こんな感じに思っているのではないでしょうか?

  1. メルマガ登録増えたらいいなぁ
  2. Webサイト見て、電話してきてほしいなぁ
  3. カタログページを見てほしいなぁ

などなど……

実はWebサイトって、その「こうなってほしいこと」を目的にして作らないと、効果も意味もないんです!!

Webサイト制作時の注意点

以上を踏まえて、わかりやすく建築の業界で例えてみましょう。

家を建てる上で、花形にして中心的な役割を担うのは大工さんです。
ですが、家の建築には大工の作業だけではなく、資金計画、設計、内装、上下水道工事、外構など、他にも重要な要素がたくさんあります。

単なる建築物として盤石なものにする部分だけではなく、周辺領域への対応にまでしっかりフォローできるからこそ、通常は工務店やハウスメーカーに依頼したりしますよね?

ファイナンシャルプランナー(FP資格)がいる工務店なら公的資金や減税のアドバイスもでき、結果的には良いものが安くもできたりします。
※ちなみに、これを書いてる石神はFP資格保持者です。w

ということは、専門知識を持っていない素人は、工務店やハウスメーカーに依頼したほうが、楽なうえにお得なのです!


安心の家づくりは、それぞれの道の専門家がいればこそ……

これは、Webサイトにも同じことが言えます。

ただキレイでカッコイイページを作っても、自己満足で終わってしまっている場合が多いのです!

餅は餅屋とはよく言ったものですが、「売上を上げたいのでWebサイトを作りたい」という方は、専門知識をもつルシダスにぜひご連絡ください!


貴社の業界やビジネスモデル、顧客層、「こうしたい」という目的に合わせたWebサイトを構築できるよう、アドバイスさせていただきます♪
(必要ならば制作も承っております)

また、ルシダスってどんな感じなのか知りたいけど、直接会社に連絡するのはちょっと……という方は、ぜひ下の「執筆者に質問しちゃう!」のフォームから、石神まで直接ご連絡ください。

決算対策や計上利益の調整などのお悩みに関しても、専門知識を持った私から(ルシダスのお仕事には関係ないですがw)、返信させていただきます。

*こちらの記事は2018年4月17日投稿のブログ「キレイでカッコよく作られたWebサイトの危険性!?」(https://www.lucidas.co.jp/coollooking-website-risk.html)より転載しています。

株式会社ルシダス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more