1
/
5

古民家宿るうふ 宿紹介 - 書之家/山梨県身延町 -

みなさまこんにちは!株式会社るうふの渡辺です。
今回、第2弾 古民家宿るうふの魅力をお伝えすべく、
山梨県身延町にオープンしている、『るうふ 書之家』のご紹介記事です!

山梨県身延町ってどんな町?
山梨県身延町は山梨県南巨摩郡(みなみこまぐん)身延町という場所に位置しています。
東京から約2時間ほどの山梨県の中でも南部に位置するエリアです。

主な観光地は「身延山久遠寺」と呼ばれる日蓮宗の総本山が近くにあります。
書之家から車で約20分程度の場所に位置しております。

この287段の石段をあがると身延山の総本山がみえてきます。
石段のその先はロープウェイがあり身延の景色を一望でき、
年末年始は初日の出を見にたくさんのお客様が身延山へ来られます。

古民家宿るうふ 書之家 とは

そんな古い歴史のある町に古民家宿るうふ書之家は建っています。
もともと身延の大工の棟梁の方がご自宅を1932年に建てられた築89年の昭和初期の建築です。
3階建だったご自宅を三層吹き抜けの空間にし、広々とした空間でお過ごし頂ける空間となっております。

2階から覗き込みながら囲炉裏の様子をご覧頂けたり、
各々が各々の時間を過ごしていただける様な空間作りをしています。


朝は身延の田園風景を楽しみながらコーヒーを淹れてみては?
コーヒーを豆から挽いて飲む、など
毎日の慌ただしい生活ではなかなか体験できないと思います。
縁側でゆっくり朝日を浴びながら、至高の1杯を淹れてみてください。

火の体験 - 焚き火で仲間と火を囲む -

お庭では焚き火スペースをご用意。
焚き火で仲間と囲む時間はまた一段と違った時間をお過ごしいただける
特別な時間になるかもしれません。
火を囲むと人は自然といろんなことを話したくなってしまいます…(笑)

土地の体験 - 身延町特産品の和紙とすずりを使った書道体験 -

身延町の特産品でもある和紙とすずりを使った体験をご用意。
小学生や中学生の時はたくさんすずりや和紙で書初めをやりましたが、
大人になってからは全くと言っていいほど書道に触れ合う機会がなくなったかと思います。
書之家にお越しいただいた際は、ぜひ体験の際、書初めをする様な気分で、
目標や夢をみなさんで書き綴ってみてはいかがでしょうか?
お子様は和紙と手形で作るうちわもお作り頂けます。

時の体験 - 1年後の自分へ書き綴る手紙 -

みなさんの”1年後への自分に想いを馳せ”て
どんな自分になっているかを想像しながら。
手紙を書いてみたら良いのではないでしょうか。
体験の書道で書いていただいた目標や夢を1年後の自分へ同封して
答え合わせをしてみるのも楽しいかもしれませんね。

いかがだったでしょうか?
るうふの活動は地域の魅力を最大限に引き出し、
建物の空間設計、コンセプト、宿の体験に落とし込み
来ていただいたお客様へ最大限その土地のことを知ってもらえる様な活動を行っています。

空間作りや、体験設計、ご予約をいただく段階から、現地での接客、全てに置いて
お客様へ少しでも建物の歴史や文化を知ってもらえる様な活動をしています。

ぜひ気になった方は「話を聞きに行きたい」ボタンを押して
一度お話しを聞いてみませんか?お気軽にお待ちしております!

▽採用情報はこちらから
《 身延町築100年の古民家で感動接客を作りたい人Wanted! 》
https://www.wantedly.com/projects/611985

《 地域に残る生活文化財を未来へ繋げる設計士 WANTED!!! 》
https://www.wantedly.com/projects/612223

▽古民家宿るうふ 書之家について
https://loof-inn.com/hotels/shonoie/

株式会社るうふ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more