This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【年納め】2019年のロジカルスタジオの振り返り〜2020年もナニトゾ〜


Output Study!〜ちょっと変わった勉強会〜「#1 Git 基礎編」


まずは、記念すべき「Output study〜ちょっと変わった勉強会〜」の第一回目。「Git 基礎編」です!

この勉強会では、5名の方が登壇し、LT形式で約10分ずつ「Git」に関する知識を共有するという形で行われました。

「Gitって何?」という人でも、「そもそもGitとは何か」という所から知識の共有がされたので、

全くのノータッチという人でも「ああ、Gitってこういうものなんだ」というぐらいに理解することができる内容でした。

登壇者は深く理解し、わかりやすく説明する必要がありますし、受講者もそのわかりやすい説明を聞くことができるというのがOutput Studyの大きな魅力です。

なので、どちらにとっても凄く実りのある勉強会になったのではないかと思います。

Output Study!〜ちょっと変わった勉強会〜「#2 Git 運用編」


次は「Output study〜ちょっと変わった勉強会〜」の第二回目。「Git 運用編」です!

前回の「Git 基礎編」に引き続き、第二回目は「Git 運用編」ということで、

「業務内でGitがどういう風に運用されているのか」ということを中心に、実際にGitを触りながら学びました。

やはり、実際に自分でPCを触りながらやった方がイメージが掴みやすいので、前回の「Git 基礎編」よりもグッと理解が深まりました。

また、エンジニアやコーダーだけでなく、デザイナーの方も多く参加されていたので、Gitの理解だけでなく全体的な共有としても良い機会になったのではないかと思います。

Output Study!〜ちょっと変わった勉強会〜「#3 Vue.js」


次は「Output study〜ちょっと変わった勉強会〜」の第三回目。「Vue.js 導入編」です!

第三回目では、GitではなくJavaScriptのフレームワークである「Vue.js」についての勉強会でした。

「Vue.jsがイケてるところ」や「Vue.js VS jQuery」といったVue.jsの特徴がわかりやすいテーマが多くなっていて、

どういった場合にVue.jsが存分に力を発揮するかということがわかりやすかったですね。

なので、この勉強会を受講して、Vue.jsを「使ってみたい」と思ったのは僕だけじゃないはずです。。!

Output Study!〜ちょっと変わった勉強会〜「#4 Photoshopレイヤー編」


次は「Output study〜ちょっと変わった勉強会〜」の第四回目。

「レイヤーといい感じに付き合う方法」です!

第四回目では、Photoshopのレイヤーのより良い扱い方についての勉強会で、「Output study」では初のデザイナー向け勉強会でした。

ですが、内容的には「より良いデザインを作る為に」ということではなく「デザイナーではない人と円滑に作業をする為に」という意味合いが大きかったと思います。

整理整頓の大切さというものがひしひしと伝わってきましたね。

ゆるっとVue.js勉強会 Vue.jsハンズオン「ToDoリストを作ろう」


次に開催されたのは、

「Vue.jsを使ってToDoリストを作ってみようというハンズオン形式の勉強会」です!

資料を見ながら、一人一人がToDoリストの完成を目指してコードを書いていくというもので、

分からないことがあれば、5人のメンターさんに質問するという形式で進行されていきました。

ちなみに、この勉強会はロジカルスタジオ初の社外向け勉強会だったので、様々な方が参加されていて大盛況でした!

急遽開催!第1回JS井戸端会議


こちらは、「急遽開催!第1回JS井戸端会議」ということで、

まさにタイトルにある通り、急遽開催されたJavaScriptの歴史や、種類について学ぼうという会です。

JavaScriptの歴史やバリエーションを学んだ後、ディスカッションタイムでも様々な質問が飛び交いました!!

第2回もあるようですが、次回も白熱した井戸端会議が予想されそうですね。。

Output Study!〜ちょっと変わった勉強会〜「#5 ベクトルスマートオブジェクトとよろしくやる方法」


次は「Output study〜ちょっと変わった勉強会〜」の第五回目。

「ベクトルスマートオブジェクトとよろしくやる方法」です!

以前の、『Output study〜ちょっと変わった勉強会〜「#4 Photoshopレイヤー編」』に登場し、

反響が大きかった「ベクトルスマートオブジェクト」にフォーカスした勉強会でした。

大切な画像を劣化させない為にも、一つ一つを部品として扱って整理する為にも、

ベクトルスマートオブジェクト。大切です。。

ゆるっとLaravel「明日から使えるLaravel」


そろそろ、終わりに近づいて来ました。。

この勉強会も以前の「ゆるっとVue.js」と同じく、大人気の社外向け勉強会でした!

テーマは「明日から使えるLaravel」ということで、

内容としては、PHPのフレームワークであるLaravelについてのお話が盛りだくさんでした!

「ド素人がLaravelを触って思ったこと」「Laravelを出資している企業を調べてみた」という初心者向けテーマから、 「LaravelでGraphQLやってみた」「Laravel DI・Facadeの使い方」などの実用的なテーマまでゆるっと、そしてガツッとLaravelを学べる内容となっていました。

バックエンドエンジニアの方は凄く学びのある内容だったのではないでしょうか。。!

ゆるっとVue.js Vue.jsハンズオン「Vue.jsでSPAを作ろう」


最後は、大好評の「ゆるっとVue.js」のハンズオン、

「Vue.jsを使ってSPA(シングル・ページ・アプリケーション)を作ろう!」でした!

以前の「ゆるっとVue.js」第一弾と比べて、難易度がグッと上がっていましたが、参加者の方々は真剣な表情そのものでした。。!

ですが、その後の親睦会では和気あいあいとしており、非常にメリハリのある良い勉強会になりました。

また、前回に引き続き参加されている方が多かったのも印象的でした! やはり、勉強は継続してナンボですね!僕も、「ゆるっとVue.js」には毎回参加しているので、今後も続けていこうと思います!


ゆるっとVue.js「明日から使えるVue.jsの話」

今回は「明日から使えるVue.jsの話」をテーマに勉強会を開催します。

セッションやLT、懇親会などをご用意しております。

懇親会ではVue.jsについて今までやったこと、今後のことについて語らいましょう。気になっているでも、普段利用しているでも、業務で利用しているでも関係なしです!学生も大歓迎です!

【日時】

2020/1/29(水) 19:00 〜 21:00

【対象者】

タイトル通りゆるい会です。あまり気張らずにやります。・Vue.jsに興味がある・Vue.jsを業務で使っている・Vue.jsをこれから勉強したい

【参加方法】

connpassにて受け付けてます。ご気軽にご参加ください。

https://logical-studio.connpass.com/event/159849/


株式会社ロジカルスタジオ's job postings
【年納め】2019年のロジカルスタジオの振り返り〜2020年もナニトゾ〜
小松 カレン
株式会社ロジカルスタジオ / デザイナー

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more