This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

コンサルティングの現場と働き方の「リアル」とは-コンサルの考え方を学ぶ

こんにちは!

採用担当の中村えりです!

先日コンサルティングについての勉強会がゼロイチCafeで開催されました。

ちなみに、ゼロイチCafeって何?と思ったあなた。こちらの記事を読んでみてください!



今回開催された勉強会「コンサルティング入門その2-コンサルの考え方を体験しよう-」についてご紹介したいと思います!

講師の上田さんは、慶應義塾大学卒業後、新卒で外資系コンサルティングファームへ入社、大企業における新規事業開発や事業統合、物流改革、営業マーケティングなど幅広いプロジェクトに従事している方です。

現在は独立して個人コンサルとして複数企業の経営企画などを実施しています。




まずはじめにコンサルについての疑問を解決するため、コンサルについて少し説明をした後、参加者からの質問タイムがありました。

「経営・業務・ITのコンサルタントはそれぞれ何をするの?」

「上田さんはなぜフリーコンサルタントになったの?」

など踏み込んだ質問まで様々あがり、非常に盛り上がりました。



その後、実際に上田さんがコンサルタントをやる上で体験した事例をもとに、10分おきにヒントを出しながら、コンサルティングの考え方を体験するケーススタディを行いました。

参加者は、最初は難しいと感じていたものの、上田さんのヒントを経て最終的には白熱した議論を行うようになり、上田さんも納得のアウトプットを各班が出していました。



ゼロイチCafeは定期的に勉強会を開催しています!

勉強会の参加は以下の公式webサイトより受け付けています。



近日開催予定の勉強会も掲載しているので、興味があったら是非ご参加を!

ちなみに参加費は無料なので、お気軽にご応募ください!

株式会社ライトマークス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings