1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

LIFULL seniorってどんな会社?長期インターン生のホンネ

インターン生の自己紹介

はじめまして!
現在LIFULL seniorで長期インターンをしている、大学4年生の島田です。

「卒業までにLIFULL seniorの魅力を多くの学生に発信したい!」という思いから、
今回記事を書かせていただきました。

インターンの活動やインターン生からみたLIFULL seniorの魅力を、
みなさんに目一杯お届けできればと思います。

よろしくおねがいします。

<自己紹介>

  • 大学:  4年生法学部
  • サークル:環境ボランティアサークル、音楽サークル
  • あだ名: ゆりこす


なぜこのインターンを志望したのか

まず、「なぜインターンをやってみようと思ったのか」をお話します。

私がこのインターンを始めたのは、3年生の秋のことです。
3年生の当時、私は企業で働くということへの漠然とした不安を持っていました。

短期インターンを何度か経験していましたが、実際の業務を体験したり、会社の内情を知ることのできるインターンをなかなか経験できませんでした。

また、私はもともと環境ボランティアサークルでも副代表をしていた経験もあり、社会課題の解決に興味がありました。
そのため、企業の中で社会貢献を事業の主軸にしながら実績を出している企業で実際に働き、企業や仕事について深く知る機会がほしいと考えていました。

そんな中、LIFULLseniorのインターンをやってみないかと、すでにインターン生として働いていた友達から声をかけられました。
シニアに関する問題は自分にとっては新しい分野だったのですが、社会貢献性の強い企業であるということと、WEBマーケティングという手法が学べることに惹かれ、まずは社員さんのお話を聞いてみることにしました。

実際に社員さんのお話を聞いて、事業の内容はもちろんのこと、

  • LIFULLグループが利他主義という社是を掲げている
  • 社員さんが本気で社会課題解決に取り組んでいる

という会社のカルチャーにも共感し、このような会社でぜひ働いてみたいとインターンを志望しました。

▼利他主義についての記事はこちら!

社長に直撃!LIFULL seniorの社是『利他主義』とは? | 株式会社LIFULL senior
こんにちは! LIFULL senior採用担当の松繁です! 今回は、会社の基本方針である 「社是」 のお話をしたいと思います。 LIFULLグループでは社是を 「会社の社会的存在理由・究極の価値観と方針」 と定義しています。 LIFULL seniorの社是は、 「利他主義」 。 この社是は、LIFULLグループ全体で掲げているものになります。 今回は、 ・利他主義ってなに?社長に直撃してみた ・利他主義ってほんと?社内の利他情報 について、書かせていただきました! ぜひご一読ください! まずは、一番会
https://www.wantedly.com/companies/lifull-senior/post_articles/284310

インターンについて

本当に社会貢献をしている事業に関われるの?

社会貢献を軸に企業を見ている方にとって、「本当に社会貢献をしている事業に関われるのか」という点は気になるのではないかと思います。

LIFULL seniorでは現在、3つの職種でインターン生を募集しています。
その中でも、私は新規事業開発の部署でインターンをしており、「みんなの遺品整理」という新規サービスのWebマーケティングに挑戦しています。

▼インターンの求人詳細はこちら!

Webマーケティング
大学生対象!Webマーケティング学びながら、楽しくインターンしませんか?
株式会社LIFULL seniorは、LIFULLの子会社として2015年に設立。「ヒトとテクノロジーの力で、シニアの暮らしに関わる人のあらゆる“LIFEをFULLに”」というミッションのもと、3つのサービスを展開しています。 【Service】 ◆『LIFULL介護(旧:HOME'S介護)』 https://kaigo.homes.co.jp/ 掲載数No.1の老人ホーム・介護施設の検索サイト。介護Q&Aや施設インタビューも掲載。 ◆『みんなの遺品整理』 https://m-ihinseiri.jp/ 2017年夏にリリースした、業界最大級の実家片付け・遺品整理業者の検索サイト。 ◆『tayorini』 https://kaigo.homes.co.jp/tayorini/ 漠然とした介護や未来への不安を明るく照らす、LIFULL介護のWebメディア。 ◆『買い物コネクト』 https://lifull-senior.com/news/210511.html 老人ホーム・介護施設の入居者の買い物代行業務を支援。 【Vision】 「シニアの暮らしに関わる 全ての人々が笑顔あふれる社会の仕組みを創る」 ご自身や親世代の老後の暮らしに、不安や悩みを抱えることのない、満たされた世界。私たち、LIFULL seniorが目指す世界観です。 人々の人生の時間軸に寄り添い、ライフステージが変わるごとに合ったサービスを提供すること。そして、高齢者の暮らしにまつわる“不”をもれなく解消していくこと。そんな、新たな社会インフラを私たちの手でつくりだしていきます。
株式会社LIFULL senior


ここで少し「みんなの遺品整理」について紹介します。「みんなの遺品整理」とは、遺品整理士が在籍している全国600社以上の業者を掲載しているサイトです。

遺品整理の業界には悪徳業者が多く存在しており、高額な作業費用を請求されたり、大切な故人の遺品を盗難されてしまうといったケースがあります。

こういった社会課題がある中で、ユーザーが安心して依頼できるように、厳しい審査を通過した優良な遺品整理業者のみを掲載したサイトが「みんなの遺品整理」です。

「みんなの遺品整理」は、実際に悪徳な遺品整理業者による被害に遭遇した社員さんの原体験をきっかけに、LIFULLグループの新規事業提案制度によって生まれたサービスです。

インターンでは、このような社会の不の解消を目指しているサービスにかかわることができます。


インターンで経験できる業務とは?

私はWebマーケティングの中でもSEOに関する業務を担当しています。SEOとは、Googleなどの検索エンジンによる検索結果で、自社のサイトをより多くのユーザーに見てもらうために行う対策のことです。

具体的な業務としては、主に「みんなの遺品整理」のサービスに関する記事のライティングを行い、検索結果で記事を上位に表示することができるように対策をしています。記事を書く時には常に対象となるユーザーを意識して、「どのような情報を書いたらこのキーワードを検索したユーザーのニーズに合うのか」ということを考えて記事作成しています。

大変な時もありましたが、事業責任者の方から記事ごとにフィードバックをいただき、徐々に検索結果の上位に表示される記事も書けるようになりました。

また、指示された業務を行うだけでなく、Google Analyticsやキーワードプランナーなどのツールを使い、自分で対策すべきキーワードを探したり、効果のあった対策の方法を分析したりしています。自分が狙ったキーワードで記事が検索結果の上位にくるととても達成感がありますし、対策結果を報告すると社員の皆さんや社長の泉さんからもコメントをいただけることもあり、モチベーションにつながっています。

例えば、「遺品整理 大手」で検索すると、Googleのオーガニック検索で1位に私の作成した記事が出てきます。インターンを始めてから最初に1位がとれた記事です。


インターンの業務と社会貢献のつながりとは?

では、このようなWebマーケティングの業務は、社会貢献とどのようにつながっているのでしょうか。

インターンのWebマーケティングの業務でサイトの順位を上げることで、より多くの人にサイトのことを知ってもらうことができます。

先ほど紹介したように、「みんなの遺品整理」では優良な遺品整理業者のみを紹介しているサイトであるため、サイトを多くの人に知ってもらうことが、より多くのユーザーが安心して依頼できる優良業者を見つけることにつながります。

このように、インターンの業務での成果が社会の不の解消につながるため、インターンの業務の中でも社会貢献性を実感できます。


LIFULL seniorインターンの魅力とは

LIFULL seniorでインターンをしていると、「良い会社だな」と思う瞬間はたくさんありますが、その中でも特に魅力に感じたことは大きく2つあります。

1つは、インターン生でも「裁量が大きい」ことです。

先ほど説明したように、業務の中で自分で対策するキーワードを探して記事の方針について提案できます。また、いつもはWebマーケティング業務を行っていますが、他部署の仕事にも関わることができます。この記事自体も、採用チームの方に提案させて頂き書いています。

自分で考えて提案できる機会が多くあり、提案したことに対して社員さんが真剣に対応してくださるので、自身の成長につながります。

そしてもう1つが「ひと・環境のよさ」です。

事業内容が良いだけでなく、LIFULL seniorはとても雰囲気が良い会社です。人柄が良く情熱をもって仕事をしている人がとても多いと感じます。

「みんなの遺品整理」に関わっている社員のみなさんは、別の業務を行いながらこのサービスの運営をしています。そのようなお忙しい中でも、インターン生の質問や提案に対してとても丁寧に対応をしてくださいます。

今回は、LIFULL seniorの「ひと・環境のよさ」について、より掘り下げて紹介していきます。

会社の「ひと・環境の良さ」について

インターン生から見たLIFULL seniorとは?

インターン生の私から見て、LIFULL seniorは「働くと心がほっこりするホットな会社」だと思います。

現在は在宅での勤務が主になっていますが、LIFULL seniorのチャット上では温かくて素敵な言葉が飛び交っていることが多くあります。
例えば「おめでとう」や「ありがとう」など、とにかくお互いを尊重する言葉が多いです。社員さん一人ひとりの成果を会社みんなで喜ぶことが多く、見ているだけでも会社の温かさを感じます。

インターン生の成果や報告に対しても、多くの方からコメントや次の業務につながる丁寧なフィードバックを頂き、温かい反応にとてもほっこりした気持ちになります。
このようにインターン生の目線から見ても、LIFULL seniorは「相手への思いやり」にあふれていて、まさにLIFULLグループの社是である「利他主義」を体現している会社だと思います。


働く中で見えた社員さんの思い

インターンを行う中で、事業の内容だけでなく、社員さん一人ひとりも社会課題を解決したいという思いを強く持っていると感じました。

在宅の勤務であまり社員さんと直接的に接することがなくても、社員さんの熱い思いを感じることがよくあります。
日々の社員のみなさんのチャットや日報のふとした言葉を見ていても「シニア・介護業界の課題を解決したい」という思いが前提にあり、「課題を解決するために仕事で成果を上げる」という考えを持っている方が多いなと感じます。

また、インターンでは、社会の不を解決したいという思いからこの事業を立ち上げた、事業責任者の方から直接指導をしていただくことになります。
その際も、「ユーザーにとって有益な情報・サービスを届けるにはどうしたらよいのか」という視点で指導をしていただくため、社員さんの「社会の不を解消する」という想いをひしひし感じます。

LIFULL seniorのサービスである「LIFULL介護」も「みんなの遺品整理」も社会課題の原体験をもとに生まれたサービスであるからこそ、会社に共感して働いている社員のみなさんは社会貢献に対する思いが強い方が多いのだと思います。

そのような「ホットな」思いを持つ社員のみなさんに囲まれて、大変よい環境でインターンをさせていただいていると日々感じています。

インターン生の募集について

LIFULL seniorの魅力についてご紹介してきましたが、いかがでしょうか。
残り少ないインターンですが、卒業までLIFULL seniorの魅力を発信できればと思います。
次回は、インターンでの具体的な業務や学んだことなど、インターン業務の魅力について詳しくご紹介していきます!

LIFULL seniorでは現在、3つの職種でインターンを募集しています。
こんな職場でインターンを経験してみたいと思う方は、ぜひご応募ください!

株式会社LIFULL senior's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more