1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

グラフでわかる!LIFULL seniorの会社データまとめ

こんにちは!

株式会社 LIFULL senior 採用担当の松繁です!

今回は、LIFULLseniorについてより詳しく知ってもらいたい!と思い、会社に関するデータをグラフにして記事にいたしました!

ぜひご一読ください!

①社員数の推移

LIFULL seniorは、親会社のLIFULLの一事業であったLIFULL介護(旧:HOME’S介護)が子会社化して設立され、2015年の設立以降着々と社員数を増やしています。

社員数は設立時から5年で約3倍となっており、規模の拡大と同時に事業も展開し続けています。


2017年にリリースしたみんなの遺品整理に関しては、LIFULL介護と同様、新規事業立案制度SWITCHで見事入賞し、事業化に至っています。

この事業は、ある社員が、悪徳な遺品整理業者に祖父の遺品を安く買い取られてしまったという原体験から生まれました

「みんなの遺品整理」は、大切な人の遺品を片づける際、悲しい思いをする人が一人でもいなくなってほしい、そんな想いから生まれた、一人一人に合った最適な業者を探せるサイトです。

※SWITCHとは:LIFULLグループで行っている新規事業立案コンテストのことで、LIFULLグループの社員であればだれでも参加のチャンスがあります。


その後も2018年には「老後が不安な、あなたのたよりに」というコンセプトで、tayoriniというWebメディアもリリースされました。

日々メディア等で報じられる老後に関する情報は、決してポジティブな内容が多くない中、tayoriniでは「漠然とした介護や未来への不安を明るく照らす」ことができる情報を発信しています。

介護をされる側の視点だけでなく、介護をする側の視点を持った記事や、「子供が親の介護をするのは当たり前」等といった、「介護の当たり前」にとらわれない記事を企画することで、年を重ねることが楽しくなるような情報を提供することを大切にしています。

プロのライターさんの協力も得ながら運営しているメディアで、最近はお笑い芸人・EXITのりんたろー。さんや、LUNA SEA、X JAPANのギタリスト、SUGIZOさんなど、芸能人のインタビュー記事も沢山アップしています。


このように、規模の拡大とともに、会社全体で新しいチャレンジを続けています。


②年齢層


年齢を見てみると、20代、30代の社員が7割以上を占める、比較的若い世代が多い会社です。

平均年齢も31.8歳と、30代前半までの社員が多いことがわかります。

また20代の若い世代から活躍している社員がたくさんいることも、弊社の特徴です。

2015年に新卒入社したある社員が、2年目に大阪転勤したいと突然社長に申し入れ、1年間の大阪配属の中で見事年間トップセールスをとって東京に戻ってきたというエピソードもあるほど、若手の挑戦・活躍の機会が溢れています。

設立6年目というまだまだ若い会社ですが、即戦力の中途社員の採用はもちろん、新卒採用にも力を入れています

将来、会社の中心人物となって事業を牽引してくれるような社員を、中途・新卒問わず大募集中です!


③男女比


男女関係なく活躍の場があることもあり、男女比は半々です。

特に、お子さんを持つママさん3名とも産休後復帰しており(復帰率100%:2020年8月現在)、グループのリーダーをやっている社員がいたりなど、産休後でもキャリアを築いていけることがポイントです。

直近でも、小さなお子様を持つママさん社員が、表彰を受ける実績を出していました!

在宅+時短勤務でも実績を出しているなんて、すごいですよね…!


④在宅勤務割合

コロナが拡大し始めた3月下旬から、全社的に働き方が在宅ワークに切り替えられました

また、緊急事態宣言解除後の6月以降は、出社でも在宅でもOKで、自分で働き方を柔軟に考えることができるようになりました。

例えば、午前は家で作業し、午後から出社、という働き方も可能です。

現在も社員の健康を第一に考えて、原則在宅ワークの状況は継続しています。


また、弊社には、「世界一働きたい会社にするPJT」というプロジェクトがあります。

従業員満足度UPを目指して有志で集まった社員が、在宅ワークの中でも部署や役職の垣根を超えたコミュニケーションがとれるような工夫をしたり、働きやすい環境づくりを提案したりしています。

このプロジェクトについても近々記事にしたいです…!

以上です!

会社のデータをみてみると、思わぬ結果が得られることもありますね。。。

特に、男女比がほぼ半々だったことや、在宅ワーク率の高さには驚きました!(笑)

もっと社内のことを知ってもらうために、社員インタビューの記事も継続的にUPしていますので、よかったら読んでみてください!

▼LIFULL seniorストーリーはこちらから


話を聞きたいと思ってくれた方には、カジュアル面談も設定可能ですので、お気軽にご連絡ください!

それでは~!

株式会社LIFULL senior's job postings
23 Likes
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings