This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

alteryx※を主に利用してデータ分析・アナリスト業務をしている「Aさん」の仕事について紹介します。※alteryxはデータ収集・過去・集計・分析を身近にするツールです。

(Aさんが書いた内容を石川がWantedlyに記載しました。)

【仕事内容】
・プロモーション
・セールス
・初期導入支援(セミナーの開催)
・データ分析/データアナリスト業務
・(一部)コンサルティング業務




転職して数カ月間は、プロモーションと初期導入支援業務を担当していました。
データ分析業界は全くの未経験でしたので、分析業務を行える段階にいませんでした。
簡単な検定方法や、SQLという単語の意味すら分からず、まさに右も左もわからない状態でした。
まずは、『Alteryxのツールに慣れる。』『データ集計や分析の経験を積む。』そこからスタートしました。

転職して3か月目からはクライアント先でデータ分析・アナリスト業務、(一部)コンサルティング業務を週4日行っています。
全くの未経験でしたので、はじめは不安でしたが、
現場に入り、Alteryxを使ったデータ集計で、データ分析の基礎を学んだあと、
SQLやPythonなどの言語の勉強をするとすごく理解が早く、苦手意識もなくなりました。
Alteryxの使い方も実践的なものとなり、理解は短期間で格段に深まりました。

仕事内容は、集計業務や、Alteryxを使ったプロセス効率化の提案や、改善業務に携わっております。
日々、Alteryxを活用することで作業の時間短縮ができることを実感しています。

週1日は、プロモーションや初期導入支援など、Alteryxを知ってもらうための業務を中心に業務をしています。
プロモーションは、Webサイトの改善・オウンドメディアの運用・Google広告などです。
また、導入してくださっている企業様に向けての支援ー使い方セミナーの開催・事前の説明資料の手配・
使い方に関する問い合わせ対応などもこの1日を使って実施しています。

セールスの業務については、
問い合わせのあった企業様へのメール対応を主に行っています。
クライアント先の業務が終了してから、メールでご挨拶や回答を行っています。

データ集計初心者だった私が、今では毎日Alteryxを使った予測統計を行い、
また簡単なコマンドラインやPython、SQL文も書いて集計・分析を行っています。
ドラッグ&ドロップで簡単に行える集計や統計分析と、それらを使わない(言語を用いた)集計の両輪を使えるように
なる点が、いいスパイラルになっており、短期間で二段も三段も成長できる環境に今いるなと実感しています。  

一緒にAlteryxを広め、データ分析業務を真摯に行い、成長をしていきたい方、ご連絡お待ちしています。




【Alteryxが気になった方へ】
 <弊社のWebサイトです。>
https://www.lhit.co.jp/Alteryx/alteryx%EF%BC%88%E5%88%86%E6%9E%90%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%89%E3%81%AE%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AA%E8%AA%AC%E6%98%8E/

 <14日無料で使えます。>
https://www.lhit.co.jp/Alteryx/download/

【Alteryxの将来性】
 欧米のデータ分析部門関連の求人では、SQLやR、Pythonの他にも「”Alteryx”使える方優遇」との記載をよく見かけます。
 最近では、弊社へのAlteryxに関する問い合わせも多くなっており、日本でもAlteryxが使えることで優遇される時代はもう
 そこまで来ているのではないか、と思っています。

 とはいえ、正直なところ日本での認知はまだ少ない状態です。
 日本法人も立ち上がり、今後の拡大が期待されています。  

 一緒に認知拡大からデータ分析までやってくれる方を応募しています。ご応募お願いします。

LHit株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings