1
/
5

創業メンバー!営業部長にLCの色々を聞きました



◆プロフィール◆

名前:井上光(いのうえひかる)
所属:営業部署 営業部長
趣味:映画鑑賞


ー井上さん、本日はよろしくお願いします。ではまず自己紹介を!

初めまして、井上光と申します。

趣味は映画鑑賞です。洋画も邦画も、ラブストーリー以外ならジャンル問わず幅広く観ます!


―これまでの経歴を簡単に教えてください!

21歳の時に代表の細矢の前会社に入社し、LC設立までの10年ほどの間、広報から始まり人事、社内スタジオのカメラマン、アパレル事業など数々のポジションを担当していました。

LC設立後はアプリ配信事業の担当者になり、配信するライバーを集めるところから広報やイベント企画など、全部1人でやってたかな。ちなみに全ての職種が未経験からのスタートでした(笑)


ーそんな幅広い経験をされていたとは知りませんでした(笑)

現在のポジションについても教えていただけますか?

現在は営業部の部長として、インターン含む5人の部下と仕事をしています!

設立当初は自分一人で営業活動をしていましたが、最近仲間が増えてチームでの仕事ができるようになりました。個性豊かなメンバーです。


―LCの営業のお仕事ってどんなことをやっているんですか?

主に、代理店やクライアント様にTikTokを利用したマーケティング企画の提案を行い、売上を作っています。

具体的な案件としてはTikTokerを起用した商品のPR投稿や、企業TikTokアカウントの運用、SNS向けの縦型動画広告の運用、その他キャスティングなどがメイン。

「"LCの強み"を活かしながら、どう売上を取っていくか?」を念頭に置き、日々営業活動を行っています。


―企画を作りながら営業も行っているんですね。

その”LCの強み”って何ですか?

LCの強みは、社内でプロダクション事業も行っていること。

自社にクリエイターが所属していると、PR投稿に彼らを起用させることが可能になります。他社を介さないので企画から実行までかなりスピーディに完結するし、トラブル回避にも繋がるので、これはかなり大きな強みだと思います。


―では、営業の1日のスケジュールを教えてください!

日によってまちまちですが、

LCは11時始業なので、11時から部署で朝会。タスクの整理や個々の状況、目標に対する進捗など、このタイミングでみんなと共有しています。

その後、午前からお昼過ぎくらいまではメール返信やアポ取りなど、各所と連絡を取りながら案件を進めていきます。社内のクリエイティブ部署やマネジメント部署とも連携を取っていくので、社内外問わずコミュニケーションがかなり多いです!

そして午後は基本クライアントとの打合せがメインになることが多いです。

これらの合間や前後の時間を使って、打ち合わせに使用する提案資料や企画書を作成しています。




―井上さんから見て、LCの営業として働く魅力って何だと思いますか?

個人としては、過去の幅広い経験を活かしながらクライアントと接することができること。これまでの経験よりも、日々新しいことを吸収しながら営業活動することができているので。

営業全体で言うと、売るものに形がないからこそ型にはまらずに提案ができること。LCはそういった時に何か足りない権限やものがあったとき、萎縮せずにどんどん提案できる環境です。そうやって自分のアイデアを形にできる環境なのはLCの魅力の一つかなと!


―じゃあLC全体の今の状況ってどんな感じですか?

今はLCのメイン事業であるプロダクション事業が発足して2年目と、まだまだ発展途上の段階。だから1人1人が色々なことにトライして、地盤を固めるフェーズって感じです。世の中の先輩の企業からノウハウをインプットしつつ、ゆくゆくは追い越していけるように力を蓄えていっています。


―地盤を固める…。その後のLCのビジョン、のようなものはありますか?

僕はみんながワクワクしながら働ける環境にしたいです。死んだ目でイヤイヤ働くのではなくて、前向きになって色んなことを経験して成長していきたいし、みんなにもそうなってほしいと思っています。そうすれば個人の価値が高まって必然的に会社全体の価値が高まるはず!インターンも社員も関係なく価値を高めていって、「イケてる」会社にしたい!(笑)

あと個人的に社長のビジョンをもっと具現化していきたいです。自分にとってはそれがすごく楽しいので。社長は自分に期待があってこそ、これまで沢山のポジションを任せてくれたんだと思っているので、その期待に応えながらどんどん上に行きたいと思っています。

会社としても社長の描くビジョンがあって、それを実現できる力があるメンバーがいれば、組織としてすごく強くなれると思います。


―個人というよりも、チームや会社に対するビジョンが大きいんですね!

そのビジョンに対して今のLCに足りないものって何だと思います?

一言でいうと、一人ひとりの推進力。つまり、自分で考えて自分で行動する力がまだまだ不足してると感じます。今の”地盤固め”のフェーズで最も重要なのは行動力と圧倒的なスピード。考えるだけでもダメだし考えずに動くのもダメ。”個人一人ひとりが頭で考えながら並行してどれだけのスピードで動けるか”が今の課題だと思います。


―最後に一言お願いします!

いや、ないです(笑)

まあ、やりたいことを提案次第でやれてしまうような会社なので、”チャレンジしたい”、”成長したい”といった意欲が強い、そんな前向きな人はめちゃくちゃ向いてると思います。あとはベンチャーということもあり、裁量をもって働ける環境なので”責任感”のある人。これはマストです。

こんな人はLCに絶対合うし、是非一緒に働きたいなと思います!


ーたくさんのお話ありがとうございました!

株式会社Leading Communication's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings