1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【新築】コロナで変わる住む価値観。趣味に寄り添う理想のサーファーズハウスが完成!

こんにちは。広報担当の山崎です。

本日ご紹介するのは、当社の建築事業部が施工・管理した茅ケ崎のお部屋を紹介します!

茅ケ崎といえば、神奈川県の海で有名な湘南にあり、「海の近くでのんびり暮らせる」と、茅ケ崎での暮らしに憧れて移住してくる人も増えているそう!
また、お洒落で美味しいものも多く治安が良いことでも知られていて、とても魅力溢れる街です。

-コンクリート打ちっぱなしのクールなサーファーズハウス誕生

ここ最近では、コロナ禍で住まいへの価値観が大きく変化する中、在宅勤務で趣味に費やす時間が増えたことから、郊外へ引っ越す方も増えています。
今回のテーマはまさに「海で楽しめる家」。茅ケ崎海岸まで徒歩20分という海が好きな方には嬉しい立地。

1階には、駐車場、駐輪場だけではなく、なんとサーフボード置き場、コインシャワー等、サーフィンを楽しみたい!という方には嬉しいスペースを充実させ、週末を楽しんでもらえる仕様に。

趣味×住宅。まさに今回のコンセプトは今の時代に沿った物件となっております。

-外観

全体は男女ともに人気のコンクリート打ちっぱなしで統一。エントランス部分には、今トレンドの木目調タイルも使用し、クールさとビンテージ感を調和させ、一気に今風のサーファーズハウスの完成です。

今回は収益物件ということで、‟いかにコストを抑えるか”という部分も大事なポイントです。
収益を生むために、部屋数を出来るだけ多く作れるよう、建蔽率と容積率を制限ギリギリまで使いました。
また、長く住みたいと思ってもらえるよう、その土地にとっての賃貸需要の高い物件を目指し、住む方をイメージした個性のあるデザインとなっています。

物件は完工前に全て満室!実際の相場よりも良い収益を出すことができ、利回りは6%以上となりました。

コスト削減のPOINT

ーキッチン

キッチンは全室機能性が良いLIXILの住宅設備を選んでいます。一社に絞る事によって価格の交渉もしやすいです。デザイン性も良いのでお部屋に馴染みやすいです。
また扉と同じダークブラウンの色目にして、統一感を出しています。

-玄関

部屋との段差が低い欧米風な玄関。
工法として、床のコンクリートに直接フローリングを設置する『直床』で仕上げています。
床の下地材がいらないので、ここもコストダウンに繋がっているんです!

-リビングルーム

部屋はほとんどの部屋が2LDKとなっており、収納スペースもしっかり確保しているので、カップルはもちろん、荷物の多いサーファーさんにも助かります。

全ての部屋がコンクリート打ちっぱなしを基調とし、部分的に白とコンクリート色に近いグレー色をアクセントクロスを取り入れることで、お金をかけずにデザイン性のあるクールな部屋に仕上がりました。

また床の色はカフェモカ調にしました。部屋に明るく柔らかい印象を与えられ、汚れも目立ちにくいので今人気のフローリング色です。

その他の設備もそれぞれの部屋に合わせた設計となっております。

今回の物件は一戸建てということで、打ちっぱなしの躯体も含め、建物全体の工程管理などの管理作業を行いました。
区分マンションとは違う手続きなどが非常に多く、役所検査の指摘事項等の対応の他、近隣への挨拶やクレーム対応などを重ね、無事にオーナー様に意向に沿った収益物件‟サーファーズハウス”を完成させることが出来ました。

ただ住むだけではなく、この時代だからこそ自分の時間も楽しめるようなお部屋作りをご提案していければと思います。

株式会社ランドネット's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more