1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

たったひとりで年間採用44名を実現したランサーズ・人事担当によるLancersランサーズの活用方法公開しちゃいます!!

こんにちは!ランサーズで採用担当をしている岩波です。

突然ですが皆さんは中途採用を何名でやっていますか?

え、よく聞こえない・・そうですよね・・そうですよね・・、そうです、当社もおそらく多くのスタートアップ企業と同様(なんなら新卒採用も兼任していた時期も)中途採用担当はわたし1名で担っています。会社の成長に伴い採用人数は年間44人を超え、ビジネス職やアルバイトスタッフ・派遣さんの採用からエンジニア採用まで全職種の採用を担っています。

毎日毎日膨大な日程調整とスカウトリスト作成で一日が終わる日々を送っていたある日、唐突に気づきました「このままじゃだめだ、と・・」。ランサーズは「テクノロジーの力で誰もが自分らしく働ける社会を作る」というビジョンを掲げ、その社会を本気で作りたい人のみ採用したいと考えています。なので、そういった方にどうやったら出会えるか、どう伝えたら想いが伝わるのかそこに時間をかけるべきなのに、毎日作業に追われてしまっている・・!そして気づいたのです、そうだ「Lancersランサーズを活用すればいいんだ!」と(遅い)。おかげさまでwantedly awardのブロンズ賞を頂くまでに至ったのは、この時ランサーさんに頼ったおかげなのです。ということで、どんなランサーさんとどんなふうに採用活動しているか感謝の気持ちもこめてお伝えしていければと思います!

■業務分担について

ランサーズの中途採用は募集職種が多いため、採用経路・手法も多岐にわたっています。中でもアルバイトスタッフ採用とエンジニアの採用に時間がかかります。採用について、前者は主に媒体を活用して多くの方を採用しているので募集時の書類確認と日程調整業務が大変で、後者はダイレクトリクルーティングをメインで行っているのでスカウトリストの作成に多くの時間を要します。

ランサーズでは、「書類確認~登録~日程調整業務」と、「スカウトリスト作成」業務について定常的にLancersランサーズ登録のランサーさんにご依頼しています。また、「ランサーズの会社概要資料(リンク)作成」も不定期でランサーさんにご依頼しています。

■どんなランサーさんと一緒にやっているか?

日程調整については、一般企業での総務人事業務・セールス業務を経て、現在はフリーランスとして執筆・コピーライティング、取材・写真撮影、検品、事務代行を行っているランサーさんと。

スカウトリスト作成については、外資系人材紹介会社でのキャリアコンサルタントの経験を活かし、人事・採用代行、ライターを行い米国CTI認定プロフェッショナルコーチの資格保有しているランサーさんと行っています。

■業務の流れ・一緒にやるうえで大切にしたこと

お二人とは機密保持契約やセキュリティ基準の確認をさせていただいた上で、各採用ツールのアカウントを発行し、日程調整業務、スカウト業務をお願いしています。すべての業務オンラインで行っていただいているので実はまだ一度もお会いしたことがありません!だからこそこまめなコミュニケーションを心がけています。お二人ともレスが本当に早く、ときにはより良い進め方や方法を提案いただくことも。一度もリアルで会ったことがないとは全く思えません。また、適宜事業側の担当者とつないでランサーズ自体のことを知ってもらうことを心がけています。

▼ランサーさんとの日々のやりとり(細かい進捗も密に連携してくださるのでとても助かっています)


■一緒にやることで何が変わったか

自身がコア業務にフォーカスできたことで、KPI設計、イベント企画、面談基準の作成やアトラクトに時間をかけることができました。

さらに、スカウトランサーさんについてはご家庭の事情で就職されることになったのですが、ランサーズのファンになっていただき、就職してエージェントでランサーズのご支援を頂いています。一生お付き合いできる仲間と出会えたことも非常に大きかったです。


■最後に

わたしと同じように1人採用人事している方、ぜひLancersランサーズ活用してみてください!
https://www.lancers.jp/

また以下のプランではその企業に適したランサーさんをご紹介することが可能です。ぜひお問い合わせしてみてください!
https://www.lancers.jp/pro/

ランサーズ株式会社's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more