1
/
5

スマホゲーム業界の将来と転職市場予測レポート

スマホゲーム業界の将来性と転職市場予測

前回は、日本のスマホゲーム市場の“今”と“今後”と題し、日本におけるスマホゲーム市場の現状と今後を書きました。今回も引き続きスマホゲーム業界の将来性を考察し、ゲーム業界の転職市場動向について考えてみたいと思います。

スマホゲーム業界の将来性

​私たち日本人にとって身近なエンターテイメントとして定着した感のあるスマホゲーム。以前ほどの勢いは見られないものの、スマホゲーム業界は依然として安定した成長を続けており、今後はAR、VRといった新技術を取り入れた展開や、海外市場への進出が期待されていることは前回の記事でお伝えしました。

ゲーム業界アナリストサービスDigi-Capitalが2018年1月に発表した「2018~2022年の今後4年間に渡るゲーム業界収益予測を記したレポート」によれば、今後もスマホゲーム市場は世界的に堅調な成長を続けることが予測されています。

​​出典:http://www.digi-capital.com/news/2018/01/games-software-hardware-165b-in-2018-230b-in-5-years-record-2b-investment-last-year/#.WrsMdYjFLIU

同レポートでは、スマホゲームによる収益が2022年にはゲーム業界総収益の5分の2近くに達する可能性があることも同時に指摘されており、スマホゲーム市場が今後も拡大を続けていくのは間違いないといえそうです。

​​出典:http://www.digi-capital.com/news/2018/01/games-software-hardware-165b-in-2018-230b-in-5-years-record-2b-investment-last-year/#.WrsMdYjFLIU

日本企業の未来予想図

​​

今後も安定した成長が予測されるスマホゲーム業界ですが、日本企業の未来についてはどうでしょう。

近年、特に顕著に見受けられるのが、既存のスマホゲーム企業のグローバル展開の動きです。急成長を遂げてきたソーシャルゲームが日本国内で成熟期を迎える中、海外展開を強化する動きが業界全体に見られています。なかでもスマホゲーム市場が急速に拡大中のアジア地域に注力する企業が目立っています。現時点では、海外市場での成功例が少ない状況ですが、日本国内で培ったノウハウを海外でどのように活かしていくのか、今後も各企業の動向から目が離せません。

スマホゲーム業界における転職市場予測

今後も堅実な成長が期待できるスマホゲーム業界ですが、転職市場としても今後も活況を呈していくものと予測できます。

日本国内では、業界のここ数年の急成長や開発期間の長期化傾向に伴い、いずれの企業においても人手が不足している状況がまだまだ続いています。また、前述のように海外展開に注力する企業が増えていく中、海外ビジネスに対応できるグローバル人材の獲得に各社とも力を入れている動きが目立っています。日本のゲーム産業が本格的なグローバル競争時代に突入していく中、英語力やグローバル感覚を持ち合わせた開発者は転職市場においてますます引く手あまたの存在となっていくことでしょう。

今回はスマホゲーム業界展望と転職市場動向についてレポートしてみました。当社でコンサルティングを担当するスタッフの中は業界経験者もおり、当社独自の業界ネットワークにより獲得した非公開求人案件も数多くご用意しています。また、海外経験豊富なスタッフも多数おり、グローバルな視点で転職アドバイスを行うことも可能です。スマホゲームに関わる仕事をしてみたい!ゲーム業界で働きたい!という方、ぜひお気軽に当社までご相談ください。

株式会社ラライフ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings