1
/
5

ラフールを知ったら必ず読んで欲しい「ラフール★ビジョン」入門書

2021年11月1日更新
※株式会社ラフールは2021年11月1日に創業10周年を迎えました!


本日は、弊社が大切にしている「採用基準」について紹介していきたいと思います。

まず、弊社の採用基準はこちらです。

■ ラフール★ビジョンとのマッチング


本日は弊社の唯一の採用基準である「ラフール★ビジョン」とは何なのか?

について、紹介させていただきます!

ラフール★ビジョンとは

ラフールという同じ船に乗った仲間が 立ち戻るべき指針を「ラフール★ビジョン」として、「社名・ロゴ」「ミッション」「クレド」の3つの要素を掲げています。

●なぜ★が付いているのか?
これからの長い航海の中で、迷った時に立ち戻ると指針になるように、北極星(ポラリス)を表現しています。


それでは、それぞれ紹介していきます!

1.「社名・ロゴ」:株式会社ラフール




社名に込めた想い:
-
LAUGH(ラフ)= 口を開けて「がはは」と笑う
- FOOL(フール/フル)= 自由で型にはまらない無限の可能性、100%の状態

ロゴに込めた想い:
-
シンボルマーク=口を開けて「がはは」と笑う様子と、円で地球を表現
- グラデーション=色鮮やかな自然を表現
- 文字=関わる仲間たちとの無限の絆と、風通しの良い社風を表す


2.「ミッション」:ラフールネスで世界を笑顔に


「ラフールネス」とは、笑顔(=ラフ、 laugh )が満ちあふれる(=フル、full)状態( =ネス)のこと。

ラフールでは、事業を通し成し遂げることを「ミッション」と定義しています。このミッションは、人生の「働く」「眠る」「その他」という枠組みのうち、特に「働く」と「眠る」の幸福度を上げることで社会貢献する、ラフールの事業を通した取り組みのことです。

『果てなき航海の4STEP』として、長期・中期・短期・今期のミッションマイルストーンを下記のように定めています。


我々はこのように、未来どのようなチャレンジをして、どのような会社になっていくのかというマイルストーンが明確となっております。

更に、このマイルストーンから今期の全社ミッションへ落とし込まれている為、職種が違えど自身の仕事が、今どこに貢献しているのかという事が分かり易く、仕事をする上でのモチベーションに繋がっています。

このミッションマイルストーンの詳細については、面談/面接時に、熱く語らせてもらいますので「気になる!」という方は、是非ご連絡下さい!
きっと、ワクワクしていただけると思います。


3.「クレド」

ミッション(=ラフールネスで世界を笑顔に)を達成していくための行動指針として、
以下の6つを定めています。

ラフールメンバー全員が、この「クレド」を実践できないと、壮大な「ミッション」が達成できないという考えを持っています。それ程、大事にしています。


以上の3つから「ラフール★ビジョン」が構成されています。

いかがでしたでしょうか?

これらに共感したメンバーのみがジョインしているため、素敵な仲間が揃っています。

そんな素敵過ぎる仲間と『ラフール★ビジョン』の実現に向けて、
全社一丸となりながら突き進んでいる会社です。

2019年4月にローンチした「ラフールサーベイ」も2年間で導入社数が800社を突破し、更なるラフールのファンを増やしていくために、今後も市場にインパクトを与えられるようなチャレンジをしていきます。


「ラフール★ビジョン」にワクワクした方、挑戦したい意志がある方とご縁ができれば何より幸せです。

『たった一度の人生をかけた旅』に出ませんか?

絶賛!素敵な仲間を採用中です!!

ミッションを必達するべく、素敵な仲間と全社一丸となりながら前進中です!

株式会社ラフール's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more