This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【新卒日記vol.4】メンタルヘルステック業界のスタートアップに入社し、4ヶ月間働いて素直に感じたこと

こんにちは。宮内大輔です!!

梅雨があけたようで非常に嬉しい気持ちです。


なんと気づけば8月。夏ど真ん中になり、入社して4ヶ月が経過しました。

1Qが終わって、1年間の半分以上は終わりました。


本当に時間が経つスピードが早く、
学生時代よりも体感時間は早いなあと感じています。笑


今回は、ラフールという環境で働くことで感じたことについて、

書いていけたらと思います!


4月から8月までの4ヶ月間の間だけでも、様々な出来事がありました。


-----

【ラフールとしての出来事】

・「ラフールサーベイ」拡販本格開始
・「ショートサーベイ」リリース
・ 導入社数150社到達
・ HR EXPOに出展

【個人としての出来事】


-----




そんな激動な毎日を過ごしながらも、

『ラフールがどのような環境なのか』


が、入社直後よりも少しはっきりと見えてきました。



ラフールに入って感じたのは、、、

「組織の変化が非常に早いとはこういうことか!!」

ということでした。笑


事実として、入社した4月からの間でも、

コンサルティング部内でも組織編成が3回ほどありました。

チーム構成や、それぞれの役割が変化したり、

10人ほどの社員が中途入社しています。


目まぐるしく変わる環境の中で、

常に柔軟に対応しつつ、自分ができることを

探していかなければいけない環境です。

脳みそがかなり鍛えられます。笑


私自身の心境・行動の変化

その中で働いていくなかで、私自身の考え方や行動にも変化がありました。

「どうしたら全社に貢献することができるのか」


このテーマを考える時間が以前より圧倒的に増えました。

考えるときの主語が「自分」だけではなく「チーム」や「組織」

に広がる事が増えた事も自身の変化として感じています。


変化したきっかけとしては、大きく2つあります。


1.役割の重みの変化

直近の組織編制の変化もあり、自分の目標ととチーム全体の目標がより直結するようになりました。

私は現在、アウトバンドの中でも、新規商談のトスアップを主に担当しています。


全社のミッションであるラフールサーベイ導入社数目標を達成する為に、

新規商談の機会を作っていく役割を担っています。


自分のトスアップ目標数を達成しなければ、

営業が追っている訪問目標数も未達になる可能性がある、


とても影響力のある仕事だと感じています!。

この責任のある環境の中で、

より自分自身の役割に誇りを持って働くマインドになりました。


2..全社イベント「TGIF」幹事の経験

(TGIFとは・・・Thank God It's Fridayの略)



6月に開催した全社イベントのTGIFでは、

組織がどうすればよくなるのかを考える機会になりました。


立場や役職関係なく、全員の前に立ってイベントの企画運営

をできたことは、凄く貴重な経験でした。


企画運営として、

・TGIFの背景や歴史をヒアリングするところから始まり、

・6月TGIFのゴール設計と、

・どうしたらそれが達成できるのか、というKPI設計

・そこからコンテンツ考案

・当日の動き方          などなど。


このイベントを通して、会社がどんな状態になってもらいたいのか

を必死に考えに考え、企画していきました。

これらを通して、


「自分がどのように全社に貢献するのか」を考える面白さ・やりがい

「自分が全社に与えられる影響の大きさ」の実感

ができました。


また、それはメイン業務で結果を出す以外のところでも当てはまることだと感じています。

ゴミ捨てやミーティング1つの振る舞いなどでも、貢献・影響を与えることができると思っています。

これからも、自分にできることを愚直にやっていきながら、ラフールの壮大なミッションに貢献していきたいと考えています!


ラフール長期ミッション

『AIロボット100億体と人類100億人のメンタルヘルスで、人類を救う。』


そのためには、

並大抵の努力では決して達成できないということも理解できてきました。


どんどん自分自身も成長をしていかなければ、

今後のラフールの成長速度に付いていけなくなる。

そんな危機感も持つようになってきました。


今後も、自分が全社にいかに貢献できるのかを考えながら

メイン業務に関わらず、積極的にアクションをしていきます!

会社のことがやっぱり好きだなあという暖かい気持ちと、

成長意欲がメラメラと燃え続けている熱い8月です。笑

来年の新卒は3名の入社が決まっているようで、

一緒に働けるのが本当に楽しみです。


新卒1年目の残り8カ月間を、

「自分がどのように全社へ貢献をしていくのか」

を、より考えながら行動していきたいと考えています!!!

株式会社ラフール's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more