1
/
5

全社アンケートで見えたGMONIKKOの組織風土の変化をレポート!

Surprising Partner~まだ世にないコミュニケーションをともに~
というGMONIKKOのコーポレートビジョンを創り出す際に全社で行った風土アンケートを2年ぶりに実施させていただきました。

この2年で私たちの働き方は大きく変わりました。
GMONIKKOのメンバーが思うGMONIKKOの風土はどんなふうに変化をしたのかをまとめました。

2021年のGMONIKKOの風土

リモートワーク・フレックス導入とこの2年で私たちの働き方が大きく変化しましたが、上位に選ばれたキーワードはコミュニケーションを大切にできているキーワードが目立ちました。

また、2年前に実施したアンケート結果と比較して上昇率の高かったキーワードをまとめたところ、
私たちが目指す【Surprising Partner】を体現する【縛られない】【変化を楽しめる】【先進的】というキーワードや【効率的な】(DX)、【学習し続ける】(セルフラーニングバックアップ制度)等この2年の変化に合わせたキーワードの順位が上昇傾向にありました。

在籍期間から見る風土の違いは?


前回実施時は上記の通り・・・

【1年目】
  喜びを分かち合いながら、経験を積んで学習できる
【5~7年目】
  先輩のフォローもありながら、仕事を任せてもらえる
【入社10年目以上】
  仲間を大事にし、協力し合って仕事ができる

                        という結果でしたが、2021年の結果はというと・・・


【1年目】
ご入社当時からリモート・フレックスという環境ですが、仲間を大事にする・温かい・喜びを分かち合う・任せてもらえるというキーワードが上位にランクインしており、環境の変化があった中でも変わらずメンバーのサポートがありながら成長できる風土であると感じでいるようです。

【3-7年以内】
ボリュームゾーンとなるため、NK全体の風土キーワードを網羅するように上位にランクインしておりますが、協力し合う・面倒見の良いが上位にランクインしており、先輩メンバーがメンバーの成長をサポートしているという風土が伺えます。

【入社10年以上】
マネージャー以上メンバーが多いこちらのゾーンでも、話しやすいが1位にランクインし、風通しのよさを感じます。また、変化を楽しめるが上位にランクインしており、キャリアが長いことから環境・働き方の変化とそれに順応していると感じでいる方が多いようです。


 今回実施したアンケートでは、GMONIKKOにご入社を決めた方・リクルーターとしてGMONIKKOの魅力を語る方が共通して話す「人が良い」というキーワードが、具体的には【仲間を大切にし、協力し合って任せてもらいながらともに成長していく】というとても素敵な風土となってみることができました。

GMONIKKOの風土に魅力を感じてくださったあなたのエントリーをお待ちしてます!

GMO NIKKO株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more