This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

ピアボーナス制度「ADPo(アドポ)」を導入したら、少し照れ臭いけどHAPPYな気持ちが充満してきた件。


こんにちは!GMONIKKO ADPo推進委員の武田です!

2019年1月度より、GMONIKKOの所属するGMOアドパートナーズグループにおいて、ピアボーナスツール「UNIPOS」を導入しました。親しみを込めるために、社内名称を「ADPo(アドポ)」としています。



ピアボーナスとは…感謝や賞賛のメッセージとともに、少額のボーナスとしてポイントを送ることができる制度です。

基本的な機能は、「投稿」と「拍手」で、感謝や称賛のメッセージと共に、任意のポイントをつけて相手に送ります。送ったメッセージは全社員がタイムライン上から見れるようになっており、そのメッセージのやり取りに共感したら「拍手」を送ることができます。毎週月曜日に400ポイントが全メンバーに付与され、日曜日にはそのポイントが失効されます。twitterのようにハッシュタグをつけることもでき、CI(コーポレートアイデンティティ)に沿ったものや、行動規範に沿ったもの、それぞれが新規で生み出したユニークなハッシュタグも添えて毎日素敵な投稿が続々と生まれています。

ピアボーナスについてもっと知りたい方は、Unipos社さんのサイトをご覧くださいませ。


使用イメージはこんな感じです。

ピアボーナス制度「ADOPo(アドポ)」を導入した理由

アドパートナーズでは「褒める文化」の浸透を目指して導入しました。
日常の中で、互いに貢献を認め合い、成長していく、そんな組織を目指すために
リアルタイムでフィードバック、互いに褒めあうことのできる仕組みとして導入しました。

GMO NIKKOに導入してから2ヶ月…


導入しての感想をチャットワークで聞いてみました。

ものの数分でこんなにもたくさんのADPo導入への感謝のコメントが…

このほかにも…

・意外なメンバーのつながりや業務の内容も把握できてよい。

・改めてありがとうとごめんなさいは人間の基本だなぁと思った。

・役職が上がると褒められないし孤独になるからADPoを送ってもらえて純粋にうれしい(笑)

・渋谷から宮崎・大阪オフィスのメンバーにも感謝の気持ちをポイントと共に遅れてうれしい!

・気軽にありがとうの気持ちを伝えられるし、もらえるとうれしくてほっこりする。

・自分以外の人が褒められてるのもなんかうれしい!自分も頑張ろうとプラスの連鎖になる。


などなど、ADPo導入によるポジティブなコメントが止まりません。

「褒める文化」がどんどん浸透してきているようです。


皆さんの素敵な投稿をいくつかご紹介。

口に出すとちょと照れ臭いけど、ADPoだとこういうこともサラッとかけちゃうんですよね。

私も思わず拍手を送りました!




上長からの熱血コメント!きちんとSさんの日々の業務を理解しての説得力がある素敵コメントで、共感の拍手もたくさん集まりました。


「褒める文化」に巻き込まれたい方、是非GMONIKKOでいっしょに働きませんか?
様々な職種で、あなたのご応募をお待ちしております!

GMO NIKKO株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more