1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【KMW総会】#1 KMWの未来へ向けてこの1回目の総会がもつ重要性【祝!第1回社員総会】

こんにちは! KMW 星野です。
KMWは2020年6月27日に記念すべき第1回の社員総会を開催いたしました!

今年は世界を震撼させているコロナウィルスの影響で
私たちのお客様であるサービス業が休業などを余儀なくされ
KMWとしてもとても苦しい上半期でした・・・

そんな厳しい状況にも見舞われた中、
第1回目のKMW社員総会を開催することができたことは
KMWのこれから続く歴史の中でもとても重要な意味をもつことだと思いましたので
今回はその貴重な第1回社員総会についてご紹介していきます!

司会を務めたのはなんと6月入社の田邊さんと私星野です!!
名司会田邊さんのアナウンスで総会がスタート!(対照的に噛みっ噛みの迷司会星野、笑)

プロダクトユニット船田さんに乾杯の発声をお願いし、
代表染谷さんには総会の挨拶をいただきました。
「このコロナ騒動の中、総会をやろうか直前まで迷った。
 でも、この1回目の総会をやることの意味はこれからのKMWにとってとても重要なこと。
 この半期、活躍した人の言葉を聞いてKMWの未来へと繋げていってほしい」

代表染谷の言うように
この総会で行われる表彰式はただ選出された社員の功績を称えるためだけではなく、
その行動や言葉のもつ重みや信念を知り社員一人一人が内省する場にもなります!
各賞は、
この半期の中で最もKMWの行動指針を体現し、成果を出し、周囲に影響を与えた社員に贈られます。
だからこそ、選出された社員の声や行動はどんな研修を受けるよりも
リアリティがあり、自らの行動を省みる貴重な機会でした!!

賞は以下の3つです!
【KMW Best Merchants People(KMW BMP)】
 代表によって全社員の中から1名選出されるKMW最高峰の賞。
 この半期、KMWの行動指針を体現し、最も成果を上げ、事業・組織に貢献し周囲に影響を与えた人物

【Best Merchants Manager(BMM) 】
 
マネージャーの中から1名選出される賞。
 この半期、マネージャーとしての成果、リーダーシップを発揮し、事業・組織に貢献した人物

【Best Merchants People(BMP)】
 各ユニットのメンバーから1名選出される賞。
 この半期、ユニット内で最も成果を上げ、事業・組織に貢献し、周囲に影響を与えた人物

厳重に封をされた封筒の中に受賞者の名前が記載されています。
責任重大な発表に封を切る司会の手が震えます・・・

受賞者及び、選定理由は以下の通りです!

受賞者(真ん中:大和・染谷、左上:宮川(画面内)・柳沼、左下:平形・萩原、右下:横山・鹿嶋)

【KMW BMP】 受賞 コーポレートデザイン 大和さん!

このコロナ禍で当初計画していた調達計画とは全く異なるものになった資金調達。
KMWの事業に対するVCの評価も反転し、調達を前に進めることはとても困難を極めました。
そんな中、未来を信じ、KMWを信じ、結果、VC・銀行から7.6億円の調達を実現させました
これは単なる“社員”という立場を超え、会社を一緒に創くる意志がなければできないことです。
これからも会社運営には困難な状況が多く降りかかると思いますが、今後も大和さんの力を頼みにいています。(代表 染谷より)

BMM】 受賞 プロダクトユニット 平形さん!

開発チームを率いるリーダーとしてチームのために献身的に行動し、いつも中心になってプロダクト開発を支えてくれました。皆がリモートワークに慣れていない中、毎日の朝会や必要であれば即MTGを開いたり、コミュニケーションの要となっていた事は間違いありません。
開発メンバーや他ユニットのメンバーへ接する際は決して気分や感情に左右される事なくメンバーのことを考え、取り組んでいる姿は皆にも伝わっていると思います。
ずっと取り組んでいた新バックエンド移行がようやく身を結び、これからの開発の型ができ始め今後のプロダクト開発が進化していくことを確信いたしました。(ユニットマネージャー 萩原より)

【BMP】 受賞 マーケティングユニット 横山さん!

小売業への愛着が強く、愛着が強いから理想が高く、
顧客への提供価値に強く拘るし、時にそこに達しきれない際に悔しさを滲ませてたりするのを感じます。
あるべき姿を持ち、理想と現実のギャップを行動力で叶えていく。セルフスターターで真摯でとにかく形にしようとする姿勢。とても大事です。個人的にはリトル染谷さんだなーと思っています。
スタートアップには創業者に似てる人が何人か出てきて、組織の中で熱を発散して周りを発火させます。是非会社を代表する顔になっていってください!(ユニットマネージャー 鹿嶋より)

【BMP】 受賞 カスタマーサクセスユニット 宮川さん!

誰よりも顧客のことを考え、強い意思と責任感のもとで行動している姿を高く評価しています。
やり過ぎだよってブレーキを掛けたこともありました。MTGをすると、いつも長くなってしまう、そんな不器用さも微笑ましく思っています。直接相談を受ける時も、答えを聞くのではなく、「自分がどうしたいのか」も率直にぶつけて下さり、前向きなやり取りを嬉しく思っています。
いつも謙虚で、どこか不器用で、どこか自己評価の低い宮川さんですが、あなたが思っている以上に皆はあなたから刺激をもらっていますよ!(ユニットマネージャー 柳沼より)

受賞者からのコメントでは感極まって涙する社員も。。
受賞者の宮川さんはオンラインでの参加ではありましたが、画面越しにしっかりとコメントもいただき写真撮影も行いました!
重要な受賞者コメントも是非ご覧ください!!

〈大和さん

「仕事は結果がすべて」と思っています。
これはビジネスの世界において1つの真実だと確信していて、
正直、まだ結果を残せていない自分がBMPを受賞したことに違和感があります
染谷さんと2人で進めてきた資金調達も投資家に事業の成長した姿を見せることができず、関心は持ってもらえても投資決定までに至りませんでした。バリュエーションも思ったように評価されず、株主構成も決まらず、ファイナンスの責任者として責任を取らなくてはと思いました。
・・・この資金調達が終わったら染谷さんに退職を申し出ようと考えていました。
そんな時に染谷さんと話す中で「もしも会社が潰れたとしたら、家族に迷惑かけたくないから離婚も考えてる」と言われていて、染谷さんの創業者としての覚悟が自分に気づかせてくれました。

何かを成し遂げようとする時には覚悟が必要なんだ
辞める事が責任ではなく、最後まで全うする事が本当の責任だ

最後まで責任を全うし、必ず結果を残します
その時こそ今度は胸を張ってBMPを受賞したいと思います。

〈平形さん

今回の受賞、本当に嬉しく思っています。自分が受賞するとは全く想像していませんでした 笑
2Qで注力していたお知らせ機能、シフト機能の開発はチーム一丸となって取り組みましたが、みんなの力を集結して初めて達成できた事です。なのでこの賞はチーム全員の賞だと思っています
自分がKMWに入社する決め手は、はたLuckの可能性にワクワクした事です。

サービス産業を大きく変革して、店舗サービスの革新とそのお店に来るお客様まで幸せにできる。そんな未来が実現できるのではないか?と素直に思いました。

しかし、それはそう簡単な事ではない事も分かっています。
そう考えると今の目の前の困難はちっぽけだなとも思います。
どんな困難にも立ち向かえるように自分も成長し、より強い開発チームにしていきます!

〈横山さん〉

この度は記念すべき第一回総会の場で賞をいただきまして、光栄に思います。
何も分かっていないひよっこにいつも温かくご指導、対応くださる社内外全ての方々に深く御礼申し上げます。受賞後、正直、喜びと同時に、日頃から感じている悔しさが一層あふれました・・・。
今KMWはとても大事なフェーズだと認識しています。

今こそお客様のことを知り、絶え間なく問いを持ち、良質なアウトプットをご提供していかなければならない

と、改めて気が引き締まる思いです。
最後に、ヒトの“人らしさ“である『好奇心』を常に忘れず、笑顔で、引き続き全力で走りたいと思います!

〈宮川さん〉

この度は身に余る素晴らしい賞を頂戴し、大変驚いております。
一重に、チームのメンバー、指導してくださっている諸先輩方、そして自分が担当させていただいているお客様のお陰です。
私は、小心者、心配性で、常に自信がありません・・・(文字にすると超ネガティブ! 笑)
けれど、染谷さんの次の言葉で、「心配性のプロ」になろうと思いました。
「僕は凡人なので、まだまだです。凡人だから、学ばないといけないと思ってます。
人生は死ぬまで学ぶ事ができます。其れを怠ったとき、人としての可能性を失うことになるのです。
だから、常に学ぶ姿勢、謙虚な姿勢、これが大事」
心配性なので、

「自分がお客様に貢献できているか?」を常に考え、精進していきたい

と思います。
最後に、この賞を、深夜の恵比寿でベロベロになりながら転職を心配してくれたMママと
加圧仲間のY、そして、いつも刺激をくれるKMWのY嬢に捧げます。笑

お食事の後には、マネージャー数人から総会の感想と、染谷さんからの総括をいただきました!

今回、レストランを貸し切り30名程の社員を集めての総会でしたが代表含め古参のメンバーは
目の前に広がる光景にやはり感慨深い様子。
1年前はエンジニアがいない時期があり、2年前は小さなオフィスにお留守番は2人だけ。3年前は、マンションの一室みたいなところでの創業・・・

思い出話を交えたマネージャーの言葉には多くを語らなくても今まで少しずつ少しずつ積み上げてきた
喜びや苦労が滲み出るようでした。

(左から:大工、薄、角田、染谷)

2、3年前はこの人数で、この場所で、こんなに素晴らしい総会を開催できるようになるなんて、想像もつかなかった。と染谷さんの言葉にも力がこもります。

数年後の総会は武道館でやろうよ笑

そう言って笑う染谷さんでしたが
きっと数年後、「1回目の総会は30人くらいでこぢんまり開催したよね」なんて懐かしく笑いながら
この日の総会をみんなで語る日がくるのだと思います!

KMWの記念すべき第1回の総会をご紹介しました!
4月からずっとテレワークでなかなか社員が集まる機会もなく、
実に3ヶ月ぶりくらいの集合に、やはりコミュニケーションの大切さを社員全員が実感したようでした!

みんないい笑顔:)

ちなみに、場所は銀座にあるHUGE様のCucina del NABUCCOにて開催いたしました!
お料理もとても美味しく、雰囲気や店員さんの接客も総会がより盛り上がる素敵なサービスでした!!
(デートにもおすすめですよ笑)
コロナウィルスの感染予防に配慮した運営も行っていただき、楽しい日を過ごすことができました。

銀座のイタリアンダイニング&バー|Cucina del NABUCCO(クッチーナ デル ナブッコ) | 株式会社HUGE(ヒュージ)
店内で作るフレッシュなチーズと、 上質なイタリアンを楽しむ。 アットホームな雰囲気のある白を基調とした店内は、テーブルからオープンキッチンを見上げる造りになっており、 お料理を作る様子に自然と目が向かいます。 そんな『クッチーナ デル ナブッコ』の特徴は、店内で毎日作り上るフレッシュなチーズ。 職人がチーズ作りをする様子をガラス越しに見ながら、お食事がお楽しみいただけます。 また、パスタの生麺にはケールやローズマリー、 ビーツなどの野菜を練り込みヘルシーに仕上げ、 トマトも全国から選りすぐりのものだけを使
https://www.huge.co.jp/restaurant/nabucco/nabucco
ナレッジ・マーチャントワークス株式会社's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more