This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【KMW STYLE #2】Forbes掲載企業をインターン生が紹介してみた。

みなさん、こんにちは!マリ&マサキです!

何とKMWがForbes JAPAN 2019年1月号に掲載されました🎉

2018年7月号に続いての掲載です!

インターン生としても誇らしい😎


今回は、そんな話題のKMWを、私たちインターン生が紹介していきたいと思います!

KMWの実情を盛ることなく生の声でお届けします!!!

その前に私たちの自己紹介、、、、、


マサキ:慶応義塾大学で心理学を勉強しています!

小学校1年生からずっとサッカーやってました。最近キックボクシングを始めました!

映画のロッキーを見て触発されました笑


マリ:早稲田大学政治経済学部経済学科3年のマリです!

大阪出身なので、楽しいことがとりあえず大好きです。すぐ飽きるけど。☺️

マサキ:KMWのオリジナルキャラクターはーちゃんを意識しています😘


学生時代に打ち込んできたこと、がんばったことは?

マリ&マサキ「バイト!!」

マリ「なにやってた?」

マサキ「本屋(今も)。あとは塾講師(中学生に英語を教えていた)と派遣の日雇いバイトでアイドルの握手会のはがしとかもやってた笑」

マリ「私は、居酒屋さんがメインかなあ。他にも家庭教師やってる。アイドルの剥がしっておもろいね笑」

マサキ「アイドルとファンの2ショットチェキを撮ったりもしてたよ笑 うさちゃんのポーズお願いします!とか言ってた笑」

マリ「なにそれ笑笑笑」

YOUはどうしてKMWに?

マサキ「3年生に上がる時に、授業のコマ数が減ったからバイト増やせるなあって思って、新しいバイトを探していたんだよね。その時、一個上の友達から、『せっかくバイトやるなら、長期インターンの方が就活の時にアピールになるからやってみれば』って言われて、、、。」

マリ「なんでKMWに決めたん?」

マサキ「長期インターンの面接は全部で5社受けたんだけど、他の会社と違ってKMWは面接をしてくれた人が、実際にやっている事業と目指している目標、何で長期インターンの学生を雇うことにしたのかなどを、きちんと説明してくれて、、、、自分の履歴書についての話をするだけではなかったから、この会社に入ったらどういうことするのか明確に見えたんだよね。」

KMWが何をしている会社か、何を目指しているのかについてはこちらの記事に詳しく掲載されています!

マリ「私の時もちゃんと説明してくれた!あと、面接してくれた人たちが仲良さそうで、楽しそうな職場やなあって思ったのもある。」

マサキ「インターンとして働いて分かったけど本当に社員さん同士仲良いよね笑」

マサキ「あと学業を優先に考えてくれるのも良かったよね。他の会社は、労働力としてだけインターン生のことを考えているような感じがしたけど、、笑」

マリ&マサキ「あと時給も良かったしなあ、、、」

KMWの事業についてどんな可能性や面白さを感じる?

マサキ「ベーシックインカムの話はすごい考えだなあって思う。ちょうど昨日(記事作成時11月28日)入管法の改正が可決して、このことで、ベーシックインカムがますます必要とされると思うんだよね。少子化に伴って労働力が不足しているから外国の方なくして日本の経済は回らないと思うんだけど彼らが日本で働くためのバックアップ体制が整っていない。それを解消してくれるのが染谷さんの考える『ベーシックインカム』だと思う。」

マリ「私もベーシックインカムの話は印象的やったかなあ。他にもろんなアイデアあるらしいけど、、、人の生活の一部になれるかもしれない可能性を秘めてるのってすごいことやと思う!」

ベーシックインカムについては社長のインタビュー記事に詳しく載っています!!

KMWの好きなところは?課題点とかある?

マサキ「学業優先してくれて、働きたい時に働かせてくれるのはすごいありがたい!」

マリ「わかる!それに、インターン生にもある程度の裁量もたせてやらせてくれるし、成長しやすい環境かなあ。社員さんもリモートとかフレックス制とかあるから、働きやすそうで、環境めっちゃいいよね。」


*リモート〜ママ社員の例〜
子どもが風邪をひいて看病をしなくてはいけない時などは、マネージャーに連絡をとって仕事を在宅業務に切り替えてもらっています!
*フレックス制:コアタイムは11:00〜16:00
〜朝方社員の場合〜
朝の方が仕事が捗るので7時に出社しています。帰宅後は趣味の自転車に時間を当てています!
〜パパ社員の場合〜
子どもの保育園の向かいのために週2で17時に退社しています!


マサキ「あと社員さんがすごく優しい。自分たちが一番年下だからかもしれないけど笑」

マリ「やっぱりそうだから優しいのかな笑」

染谷さん(代表)はどんな人?

マサキ「各部門のやっていることをめちゃくちゃ忙しい中、全て把握していて染谷さんは他に3人ぐらいいるんじゃないかと思ってる笑」

マリ「こわ笑でも確かに、忙しいはずやのに、インターン生のことまできちんと見てくれてるし、すごいよなあ。いい意味で社長さんっぽくないし笑 一回、染谷さんとご飯行って、色々話とか聞いてたけど気さくに話を聞いてくれたし、その時に会社について今後の事業計画とか聞いたんだけど。私には思いつかない(当然だけど)考えがたくさん出てきて、、、、、会社にも染谷さんが実際に読んで勉強してる店舗サービスについてや経営についての本がたくさんあって、、、そういう日々勉強を怠らないことが豊かなアイディアに繋がっているんだなって思う。」

KMWでは技術書の購入費が補助されたりお金のかかるイベントやセミナーの補助もあります!

マサキ「本当にお客様のことを第一に考えているし、こうやりたいっていう目標の下にその目標を実現するためのプランが緻密に作られていて、よくそこまで頭が回るなって思う。」

今後、実現したい夢や目標、挑戦していきたいことは?

マリ「私は、KMWでの目標でいったら、やっぱり、KMWの掲げている目標を早く達成できるように、人員を整えるサポートをちゃんとできればなあって思う。自分はwantedlyで記事を書くことしかできひんけど、その記事をみて少しでも、KMWに行きたいとおもってくれる人が増えてくれたらいいなあ。人員を増やす面から少しでも会社のサポートができれば嬉しい!

KMWに入って思えたことは、やりたい仕事とかはあんまりわからんけど、将来人の役に立てる仕事がしたいと思った!どういう方面からでもいいけど、、KMWが「これからの世の中のために」ってがんばっているのをみて、自分もなんかできればいいなって!」

マサキ「えー、、めっちゃ真面目じゃん、、将来、自分で書いたり編集した本を出版したいってぐらいしか話ないよ。」

マリ「え、めっちゃすごくない?夢持ててる方がすごいよ!絶対買うから、絶対だしてね笑」


最後まで読んで頂きありがとうございます!!非常にゆるい感じの記事になりましたが、KMWでは様々な社員がフレキシブルなスタイルで働いています。お子さんがいるママさんも気軽にご応募ください!!

ナレッジ・マーチャントワークス株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more