This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

応募者からよく聞かれるアレコレをまとめてみました。-KCCSキャリアテックQ&A シリーズ-

こんにちは!KCCSキャリアテック採用担当です。

当社では、Wantedlyをはじめ様々なメディアを通して採用活動を行なっており

毎日たくさんの方とお会いさせていただいております。

その中で、面接の際にみなさんから多くいただく質問をいくつかピックアップしてまとめさせていただきました!

ぜひ、ご覧になってみてくださいね◎

Q1.求める人物像はどんな人ですか?

一言で言えば、”真っ直ぐ目標に向かって走っていける方” です。

どんな人でも、初めての仕事に挑戦する時は緊張しますし、不安になると思います。

そんな時に挑戦したいと思った自分を思い出して、物怖じせず、積極的にチャレンジする姿勢や

壁にぶつかっても、諦めたりせずに乗り越える方法を考え、立ち向かっていける。

そんな方と一緒に働きたいなと思っています。

また、チームで仕事をすることもあるのでお互いを尊重しながら

同じ目標に向かって一緒に走っていける方だと嬉しいですね!


Q2.入社前に勉強しておいたほうがいいことはありますか?

入社の前段階で専門知識やスキルを求めてはいませんが、

普段あまりパソコンを使わない方であれば、なるべくパソコンに触れる時間を作り

タイピング練習をしておくと良いと思います!

タイピング練習については、e-typing寿司打マイタイピング など

ゲーム感覚でできるサイトもあるので、気軽に始めたい方におすすめです◎

少し専門知識を学びたいなという方であれば、

インフラネットワーク・サーバー・Pythonプログラミングの基本を学んでおくと

研修が始まった後、スムーズに進められると思います。

初心者向けの書籍・WEBサイトを過去の記事でおすすめしてますので、

気になる方はぜひ、こちらもご覧になってみてください!


Q3.入社後に活躍している社員さんの特徴はなんですか?

傾向としては、向上心の高い人が活躍していますね。

現状に満足せず、常に自己啓発やスキルアップなど様々な事にアンテナを立てて

情報をキャッチアップしながら日々学んでいる方が多いです。

技術に携わる以上、勉強とは隣り合わせなので、学ぶ姿勢向上心がある方は

成長スピードもクライアントからの評価も高いです。


実際に活躍しているメンバーをHPに掲載していますのでこちらからチェックしてみてください!


Q4.エンジニアのやりがいはなんですか?

「技術を駆使して何かを実現できる」「自分の技術で社会や人の役に立てる」など

エンジニアにとってのやりがいは人それぞれにあると思います。

これは一例かもしれませんが、私たち当社で働くエンジニアのやりがいのは、

”チームワーク””人との繋がり”だと思っています。

どんなシステムや仕組みもエンジニア1人で全てを完成させたり、解決することはできません。

同じゴールを目指すチームメンバーがいて各メンバーが役割を担い、協力して初めて成り立つのです。

だからこそチームワークや人との繋がりは、一生涯自分にとっての財産になります

もちろん無事にプロジェクトを完遂した際には、達成感や充実感もありますし、

自分が手がけた物が世の中を支え、身近な人の日常をより便利にしているという

なかなか体験することのできないやりがいのある仕事でもありますよ!


この質問は、人によって様々な答え方があると思うので、

みなさんが思う「エンジニアのやりがい」も教えて欲しいです!

他にも質問が増えてきましたら、質問集第二弾もやってみようかなと思います。

今回お伝えした質問以外にも、皆さんが気になることがありましたら気軽に質問してくださいね◎

ぜひ、皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!

また、当社ではTwitter、Facebook、Instagramもやっておりますのでそちらから

メッセージを送っていただく形でもOKです🙌

それでは、次の記事でお会いしましょう〜👋

未経験 研修有 学歴不問
0から知識を身につけて通信インフラを支えるエンジニアになりたい人を募集!
KCCSキャリアテックは、京セラコミュニケーションシステムグループの一員として 「派遣」事業を核に「テクニカルアウトソーシングサービス(OSS)」 「調査・工事」「教育・研修」の4つの事業ドメインを展開しています。 また、KCCSキャリアテックの強みは「社員力」です。 すべての従業員が、お客様に喜んでいただける仕事をする。 そしてどんな時にも信用され、頼られるプロフェッショナルになることを目指し、 日々明るく元気に自己研鑽に努めています。
KCCSキャリアテック株式会社
KCCSキャリアテック株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings