This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

春の強化合宿2019(前編)

今年も行ってきました!春の強化合宿!!

昨年も実施して、大成功だった合宿の様子はこちらをご覧ください。

遅くなってしまいましたが、盛り沢山だった合宿内容をレポートしますよ!

2019年の合宿先は?

さて、昨年に比べてメンバーが倍以上になったジョリーグッド。

今年の合宿先はどこかというと、、、、

和歌山県!

それだけでも豪華なのですが、今年は合宿会場もかなりグレードアップ⬆️

昨年は女子は1部屋でみんなで布団を敷いて寝ていたのですが、今年は3人1部屋。

(皆で一緒の部屋はそれはそれで楽しかったけど!)

それだけ人数が増えた、ということでもあります!


まずは、和歌山到着後の昼食は皆で回転寿司です!

こんな大人数での回転寿司に、食べる前からすでに楽しい!

テーブルごとの個性もとても出た昼食で、お皿の並べ方や予算など戦略が見える回転寿司でした(笑)

回転寿司でさえ、戦略的に攻めるテーブルや、綺麗に色ごとに皿を並べるテーブル、個々に好きな物を存分に楽しんだテーブル、シェアして皆で楽しんだテーブルなど。

進化するJGの強み、そしてユニーク自己紹介

会場のホテルの豪華さに驚きの一同でしたが、到着後すぐにみっちり組まれた強化合宿スタート!!

昨年からはサービスも増え、ビジネスモデルも進化したジョリーグッド。

そして合宿にはまだ入社して数日の新メンバーも参加していたため、約半分の新しいメンバーに向けて改めてジョリーグッドの強みなどを上路から共有しました。

また、合宿は新旧メンバーのコミュニケーションも大きな目的としています。

ジョリーグッドは先輩後輩で遠慮はなく、どんどんアイディアを出し合える環境ではありますが、他部署となると、メンバーが増えた分コミュニケーション頻度は下がっている気がします。

そこでCCO&CMO丸山のオリエンテーション!

全ての部署がごちゃ混ぜで、輪になり、順番に30人以上の自己紹介ゲームです。

このゲームの辛いところは、自分の自己紹介だけではなく、前のメンバーの自己紹介を覚えて全て繰り返さなければならないところ…。

つまり最後の人は30数人の全員の自己紹介を復唱しなくてはいけないというところです!!

スタートを決めるじゃんけんを皆が見守りました。が、私が居た側の負け(笑)

そして自己紹介が始まりました。

普段苗字で呼び合っていると、皆のファーストネームを知らないことって多いですよね?

そんなこともあり、この自己紹介はファーストネームでの自己紹介です。

そして、ファーストネームの頭文字で、何か簡単なエピソードやキャッチフレーズをつけ、そのフレーズにポーズもつけるという楽しさもあります(笑)この動きにもそれぞれのキャラクターが出ます。

アクションと一緒に覚えるので、結構覚えやすく、新旧のメンバー同士がちょっとしたエピソードと一緒に名前と顔を覚えられ、エピソードで話題が広がるというオマケ付きです!

私の場合は「ヨウコ」なので、「ガ好き、ウコ(ポーズ:合掌)」にしましたよ🙏ナマステ

この自己紹介エピソードを、合宿中ずっといじられるメンバーも居ました(笑)

それだけ皆がその人のことを“覚えた”ということですね!自己紹介をきっかけに広がるコミュニケーション(笑)


制作チームによる社内Basic Camp

その後は、ジョリーグッドが誇る制作チームから、撮影のポイントや最新の撮影方法、ジョリーグッドのVRは何故支持されているのかなど実践を交えたジョリーグッドBasic Camp。

日々制作チームがこだわり抜いて更新されている撮影技術。

新しいメンバーはもちろんですが、私も知らない最新情報や学びがありました!

クライアントの依頼を依頼以上に実現する、ジョリーグッド制作チームのこだわり💪


その後は、新メンバーの自己紹介ピッチ、CCOのセミナー、グループで分かれてのワークショップなどを行いましたよ。

ワークショップは合宿2日間にかけて、グループで企画を考えました。

まず1日目はアイディア出し。

絵に描いたように悩んでいるチームや、すでにアイディアをまとめているチームなど様々。

ちなみにフォローしておきますと、私は絵に描いたように悩んでいるチームに所属していましたが、アイディアが出なくて悩んでいるのではなく、色々なアイディアが出たため、そのアイディアをどうまとめるか、どれをボツにするかと悩んでいる図です!

5人でブレストを行い、1人でいくつものアイディアを出す人も居ました。

複数のアイディアはもちろん方向性もバラバラ。でも全部面白かったんです!

しかしながら、1チーム1案と思っていたので、どうまとめるかこのように悩んでしまったんですねー(笑)


                   \うーーーーーん…/

短い時間だったため、翌日発表するプレゼン資料までは各チーム手付かず。

そのまま、お楽しみのディナーへ。


屋形船で豪華ディナー

ディナーはなんと屋形船!代表の上路もとても楽しみにしていました!

初めて屋形船に乗るメンバーが多く、上路を筆頭に乗り込むところからテンション高め(笑)

自由に席を確保して、いざ出航!と、同時にカンパーイ🍻

各テーブルにはお刺身や煮物など、豪華な食事!

これだけでもお腹いっぱいになりそうですが、このあと登場した舟盛りに大歓声があがりました!

豪華舟盛りの海の幸を網焼きで楽しみましたよ。

存分に海の幸を楽しんだあとは、ホテルに帰って、各自ゆっくり休みました。

カラオケでさらに盛り上がる人たち、お風呂でゆっくり疲れを癒す人たち、同室のスタッフと話し込む人たちと各々です。

翌日も午前中からぎっちり組まれたスケジュール。

まとまりきらなかったワークショップの発表も心配しながら、私もゆっくりと夜を過ごしました。

長くなってしまったので、合宿2日目に関しては、また後編で。


ジョリーグッドはシリーズBの累計調達額6.5億円でクローズ、総調達額は11.5億円になりました。
事業拡充に伴い新たな仲間を募集中です!

詳しくは各募集をご覧ください!

株式会社ジョリーグッド's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more