1
/
5

会社の気になるあれこれ答えます!


こんにちは、記事を担当する近藤です。


今回の記事は、ジョインハンズスポーツ(以下JHS)の「気になるあれこれ」についてです。


就職活動や転職活動中では、会社の気になることは多いと思います。

私自身が入社前気になっていたことや、スポーツ業界ならではの疑問について私目線で答えていきます!!






1.JHS社員の雰囲気


ーJHSの社員はどんな人がいる?

2021年8月現在、JHS社員は11人(男性8名、女性3名)です。
そのうち5名が新卒入社です。

何かしらのスポーツをしていたという人が多いですが、種目は様々です。

みなさん共通していることは、とにかくスポーツが好きだということです。

中途入社組で前職スポーツの仕事をしていた人はおらず、様々なバックグラウンドを持っています。
新卒入社組は、大学時代にスポーツの現場に関わっていた人が多いです。


ー社員同士のコミュニケーションは多い?

多いと感じています!
選考時から役員を含めた全社員が気さくに話してくださり、親しみやすい会社だと感じていました。

ですが、入社してからはそれ以上に親しみやすいと感じています。

また、お昼はみんなでランチに行くことがほとんどなので、仕事の話はもちろん、仕事以外のことも話せて、とてもコミュニケーションが取りやすいです。

また、JHS社員の明るい雰囲気が私はとても好きです!


仕事のことは、優しく丁寧に教えていただけます。

ただ答えを教えていただくのではなく、「このときはこういうことを考えなければいけないよ」とアドバイスをよくいただきます。

親しみやすいうえに、しっかりと仕事について教えていただける環境にとてもありがたく思っています。




2.JHSの働き方


ーウィズコロナで働き方は変わった?

私は入社したときからウィズコロナの時代ですが、聞くところによると変わったそうです。

2020年に緊急事態宣言が発令されてから、在宅ワークを導入しています。

緊急レベルに合わせて社内でも対応を変更しています。




ー土日勤務はある?

時により、あります。

基本的には土日祝が休みでカレンダー通りですが、スポーツの仕事なので、試合対応などで土日に仕事が入るときもあります。

もちろん土日に勤務したときは振替休日が取得できます。

私は平日に休みたいと思うときがあるので、たまに土日に仕事をするスタイルは気に入っています。



ー現場対応は多い?

関わる案件にもよりますし、時期によっても変わってきます。

ですが、1ヶ月間毎日JHS事務所にいる人は少ないです。

現場対応でなくてもMTGなどで球団事務所に行ったりすることも多いです。
そのため、日によってJHS事務所に全く人がいない日もあります。

場所だけではなく、就業時間なども対応によって変わります。
基本的には9:30から18:30ですが、夜に試合対応(ナイターゲームなど)があると、どうしても遅くなってしまうため、業務委託先のナイター勤務時間(13:00出勤など)に合わせたりしています。




3.JHSの入社後


ー必要なスキルはある?

絶対あった方が良いというスキルは、特にないと感じています。(Microsoft Officeの基本的な操作はできないと困ることがあるかもしれないですが・・・)

しかし、あって損なスキルはないとも感じています。
自分の得意なことを活かせるし、その人にあった新しいことを生み出せる環境だと感じているからです。


例えば私の場合だと、Adobe Illustratorソフトを最近勉強中ですが、できること(スキル)を増やすことでまだ新卒1年目でも「これお願いできる?」などお願いしてもらえることもあります。


もちろん社会人になってからでもスキルを身につけることはできますが、学生の間にスキルを身につけるに越したことはないと感じます。


ーベンチャーだけど研修制度はある?

大手企業のような、入社3ヶ月間は毎日が研修みたいなものはありません。

ですが、4月に外部で行なっている新人研修に行かせていただきました。

全く研修がないわけではなく、JHSでは育成計画書を使用したOJT制度だったり、ルーキーセッションだったり、大手企業のような研修はないですが、人を育てる環境という意味では整っていると感じています。

育成環境について書いている記事があるので、興味がある方は是非読んでみてください。




最後に

入社前は気になることが本当に多いと思います。

小さいことから大きなことまでどの会社に対しても感じることだと思います。

今ここに書いたこともほんの一部であり、まだまだ気になるということがあるかと思います。(これからもWantedlyにいろんな情報を書いていければと思いますが)

入社前と入社後では、思っていたのと違うとなることも多いです。

JHSでは、そのようなことがないようにJHS側もエントリーする側もお互いの納得感を持って入社しています。

会社には良くも悪くも様々な決まりや制度、働き方があると思います。
ですがどの会社も完璧な会社はなく、何かしらの課題があると思っています。

今決まっていることよりも、「こういう制度が欲しい」「こういうところは変えたい」「もっとこうしたいと思う」ということを言葉にして行動して変えていけるような環境にあることが大切だと思っています!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

株式会社ジョインハンズスポーツ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more