1
/
5

スポーツ業界で活躍するJHSディレクターに1週間密着!~社員密着ブログVol.2~

こんにちは、近藤です。
今回は、ジョインハンズスポーツ(以下JHS)って実際どんな仕事をしているの?と気になる方のために、とある1週間に密着しました!


AD(アシスタントディレクター)の三ツ井さんに密着した記事もあり、また違った業務内容なので、ぜひこちらも読んでくださいね!


そして今回密着したのは、国際物流会社からスポーツ業界に転職し、1年でD(ディレクター)になった亮太さんです!

(JHSにはワタナベが二人いるため、亮太さんと呼ばれています!)


亮太さんのプロフィールはこちら▽
========================================
・名前:渡邉亮太
・出身地:千葉県
・出身大学:帝京大学(文学部 教育学科)
・職歴:新卒から約6年間、国際物流会社で営業として勤務
・趣味:スポーツ観戦(なんでも観ます!)、実用性のあるガジェット探し
★ハマっていることは、1歳の息子にスポーツを教え込むこと。(バスケと野球とサッカーは覚えました!)
========================================


亮太さんが過去に執筆した記事もあるので、ぜひこちらも読んでみてくださいね!






一案件を1人で担うJHSの頼れるディレクターの1週間って?


亮太さんはJHSの中で主にプロ野球チームの案件を担当しています。

プロ野球チームの案件の中でもいくつか種類がありますが、その中の1つであるシーズナルイベントの案件を1人で担当しています。


月曜日@JHS事務所

【AM】
■9:30 出社
月曜の朝1番はOKR(Objectives and Key Results)の更新をしています。

■10:00 事務所掃除
定例前にJHS社員全員で事務所内の掃除をします。毎回ローテーションで掃除場所を変えています。

■10:15 JHS定例MTG
JHS全体の定例MTGに出ます。
この定例では、朝一で更新したOKR(Objectives and Key Results)の進捗やその週のやることに優先順位をつけ共有します。

■11:00 タスク確認とメール返信
MTG後はその週の予定やタスクを確認し、同時に土日に溜まったメールの確認と返信をしています。
プロ野球チームの案件を担当しているため、土日に試合があると球団職員は土日も働いていたりするため、月曜に時間を取って返信をしています。


■12:00 ランチ
JHSでは「満塁ホームランチ」という4人以上でランチに行ったら、ランチ代がタダになるという制度があります!
そのため、お昼は事務所にいるみんなで北参道や原宿方面へランチに行くことが多いです。


【PM】
■13:00 業務確認のMTG
小林さん(社長)と月曜日に業務確認のMTGを行なっているため、そのMTGの前にWBS(細かい作業を分解して構造化したスケジュール計画)を更新し準備します。

その後小林さんとの業務確認のMTGをします。タスクの進捗確認や中間報告、完了報告の共有などをこの時間に行っています。

JHSにはOJT制度があり、トレーナーがトレーニーのタスク管理することもありますが、必要に応じて小林社長がディレクターに対してこのように業務確認MTGを実施しています。会社全体で仕事の抜け漏れがないように、そして1人で抱え込まないようにしています。


■14:00 マスコット来場の調整
MTGが終わってからは、試合関連の調整を行なっていました。

水曜日に球場にゲスト(マスコット)が出演するため、クライアントと事前に、内容や時間の調整などの確認をします。
どこの控え室を使うなどの最終確認や演出などの最終調整を球団側で行いました。


■16:00 夏イベント関連の対応
その時のタイミングでやることは変わってくるそうですが、基本的に細かい作業が多いそうです。

この日だと発送費の見積もりを取ったり、デザインを監修してグッズの発注をしたり、Webサイトに掲載する情報を収集して入稿したりなど、多くのことをやっていました。

球団にとっても年間の中で力を入れている大きなイベントなので、2月くらいから動き始めていた案件のようです。


火曜日@球団事務所

【AM】
■10:00 試合対応関連の情報共有

水曜日に試合対応があり、工藤くん(新卒1年目のJHS社員)に手伝ってもらうことになっていたので、その情報共有をしていました。

亮太さんは案件を基本的に1人で行なっています。そのため、1人だと難しいものは必要に応じて手伝ってもらっているそうです。

今回はマスコットの数が多かったことと、それに付随する荷物が多かったため工藤くんに手伝ってもらったそうです。


【PM】
■15:00 現場視察

水曜日の試合でマスコットがインスタライブに出演するため、球団のマスコット担当者と場所の視察を兼ねた現場視察など最終確認をしていました。

■17:00 備品準備
水曜日の試合対応で使うための備品準備をしていました。


水曜日@球団事務所(試合日イベント対応)

【AM】
■11:00 試合対応関連の準備

この日は試合のイベント対応だったので、出社は少し遅めです。(試合対応で遅くなる日は、みんな終わりの時間に合わせて出社時間を遅らせます。)

午前中はクライアントが来るまでに控え室の準備や、備品の最終確認をしていました。


【PM】
■14:30 試合イベント関連の対応

マスコットやゲストが出演するときは、まずその日のやることや流れの確認を入念に行います。

マスコットは人間よりも大きいため、通路を通れない可能性もあります。
そのため、事前にどういうマスコットか把握しておくなど情報を収集します。

またスケジュールを立てるときも、マスコットはキビキビ動いたりできない想定で時間配分の計画を立てたりします。当日も安全にできるかどうか、最終確認も行います。

クライアントが到着次第、担当者と最終調整をし、予定していたイベントを実施します。

試合が始まったら現場に出てマスコットの誘導案内などの対応をし、終了次第、なるべくその日に使用したものはその日のうちに片付けます。


木曜日@JHS事務所

【AM】
■9:30 夏イベント関連の対応
夏イベントの特設サイトに掲出する情報を確認しました。

公開前のテストページを、入稿した情報と照らし合わせ、正しいかを確認しています。
また、レイアウトが見やすいものになっているかも確認をします。

また夏イベントで使う球場外の広告物のデザイン制作もしており、そのデザインの確認もこの時間で行なっていました。


【PM】
■13:00 レポート作成

JHSでは、対応する案件(現場のイベント)のレポートを作成し、全体に共有しています。
そのため、昨日の試合イベント対応のレポートを作成していました。

■15:00 シーズンシート関連の対応
シーズンシートの案件も担当しています。

コロナで例年通りのサービスを提供できなくなってしまったので、オーナー(契約者)向けに代替え商品を販売します。
そのECサイトの制作や、サイトで扱う商品の設計をしていました。


金曜日@球団事務所→JHS事務所

【AM】
■9:30 ドーム内作業

資料作成にあたって、ブース実施予定場所の写真を撮ったり、サイズを測ったりをしていました。

今回はブースを実施するために必要でしたが、MTGを円滑に進めるうえでも資料作成は大切です。

クライアントから「こういうのできますか?」という問い合わせもくるため、「こういう形ならできます」ということを情報としてあらかじめまとめておく必要があります。

【PM】
■16:00 Winセッション

球団事務所からJHS事務所に移動し、Winセッションに出ました。

Winセッションとは、JHSが毎週金曜日に行なっている定例MTGです。

このMTG は、その週の初めに設定した目標に対する成果を共有する場です。

固いMTGではなく、お菓子を食べながら「今週はこんなことに取り組んでこんな発見がありました」などと成果をプレゼンテーションします!



Winセッションについて書いている記事もあるので、興味のある方はぜひ読んでみてください。


■17:00 電話対応
電話は日頃からかかってくることが多く、「こういうのはどうしたら良いですか?」という球団担当者からの相談が多かったりします。

この時間は、たまたま3件くらい一気に電話がきたため、その対応をしていました。

その後は夏にある別案件が控えているので、そのための研修動画を見て、1週間が終わりました。




最後に

すべての細かい業務をひとつひとつブログに書くことは難しいですが、大体のイメージつきましたでしょうか?


とある1週間なので、他の1週間だとまた違った内容になってくるかもしれません。
ですが、「クライアントのためにどうすることが最善か」を考え仕事することには変わりません。

私は密着してみて、ディレクターとして大きな案件を1人で任され、こなしていく姿にはすごいなと思うことばかりでした。


イベント1つにしても、多くの時間をかけ準備し、地道に細かい確認や調整を積み重ねることで完成していくのだと感じることができました。

様々な作業がありましたが、その中には「こういうことまで考えなければいけないんだ」と初めて知ることもたくさんありました。

少しでもJHSの仕事を知っていただけていれば、嬉しいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

株式会社ジョインハンズスポーツ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more