This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

ゆとり&ミレニアル世代の僕が、スタートアップで1ヶ月働いてみた話。

初めまして!JOIでディレクターをやっている中野です!( ̄^ ̄)ゞ
楽しそう!と思って飛び込んだスタートアップ。
実際入ってみてどんな感じなのか。新卒3年目の初転職でJOIに入社した、僕の目線で語ります!

JOIとは?

JOIは「すべての人が、自己実現できる社会を創造する」をミッションに掲げ、2018年4月に創業した会社です。

自己実現とは・・・
・自分の目的や理想を掲げて、それに向かって努力し成し遂げること
・自分の持っている能力を引き出し、それを使って最大限の成果を発揮すること

と定義してます。

そのために必要な、自分の能力を最大限発揮することができる「適職」を提案し、「仕事」に関する総合的なサポートをする今までにないサービスを、JOIでは企画中です。

その他、複数のサービスを運営・企画中です。詳細はコチラ!


YOUは何しにJOIへ?

転職するにあたり、数ある会社の中でなぜJOIを選んだのか?

企業を選ぶ基準は、私の場合こんな感じでした。

・コンシューマ向けサービスの運営・企画をしていること
・サービス開始前、または開始直後であること
・社員数が少ないこと(沢山のことを経験したかったため)
・資金調達または資金づくりに血眼になっていないこと(サービス開発に集中したい)
・一緒に働く人のレベルが高いこと(成長できそう)
・働き方が自由であること(服装や勤務形態)
・雰囲気がラフであること(殺気立っておらず、楽しんでいる状態)
・年収は維持
理念・価値観に強く共感する←一番大事

んー、なんともわがままな基準なのでしょう(笑)

とは言っても、一番大事なのは「理念に強く共感できるか」だと思っています。
私の場合は、COOの竹田さんとお話しした時に、理念について説明され、
とても共感したことを覚えています。

また、それだけではなく、JOIは僕のわがままな基準を全て満たしていました。
創業まもないスタートアップで全てを満たすところは、僕の転職活動中には見かけませんでした。

JOIでどうしても働きたくなってしまい、理念に強く共感したことを伝え、
予定していた他企業の面接を全てキャンセルし、なんと面接の翌週にはJOIで働き始めていましたw

やっぱり同じ夢を抱いて頑張った方が楽しいし、夢中になれるのがいいですよね!

実際に入社してみて・・・

環境は?

JOIは丸の内のWeWork(シェアオフィス)にオフィスを構えていて、
コーヒーもビールも飲み放題という、素晴らしい環境なのです!
それ以外にもお茶や牛乳・豆乳も飲み放題です。
アクセスも、東京駅と大手町から直結と素晴らしいです。

▼ビール飲み放題!


共有スペースでは、イベントもよく開催されているので、興味があるイベントであれば参加もできます。

▼ボジョレー・ヌーヴォー解禁イベント


そんなweworkの一角にJOIのブースはあります。
JOIは社員数より、ビジネスパートナーの方が人数が多いです。
社員は約5名、ビジネスパートナーは10人以上います。

みなさんJOIの理念を理解してくださっており、強い当事者意識を持って取り組んで頂けていることを日々感じています。

リモート作業をしている方がほとんどで、オフィスには基本的に2~3名といった感じです。

お仕事は?

いやー、結構大変ですよ。(°_°)

というのも、タスクが多い訳ではなく、今までの仕事の仕方と全然違うからです。

簡単に言うと、前職の業務に比べて、タスクの粒度が荒いです。
当然のことかもしれませんが、サービスを新規開発中なので、前提条件がほぼないです。
そのため、幅広い視野を持って取り組むことが多く、
中々纏めることができずに時間が掛かってしまっています。

また、アウトプット形式も定まっておらず、どんなアウトプットをすれば良いか悩むことが多いです。

もっと簡単にこなせると思っていたので、ちょっと苦戦してますが、
まさにこんな仕事がしたくてJOIに入ったので、楽しんで働けてます!

これからどうしたいか

とにかくアウトプットのスピードを早くしたい!
特に最近強く感じていますが、スタートアップではアウトプットのスピードは本当に大事です。

アウトプットのイメージを頭の中でパッとできるようになれば、
もっとスピードアップできるかなと思ってます。

あとは、自分のバックボーンや視点や感覚を大事にして、自分にしかできない仕事を見つけたいですね。

そしてそして、この「仕事」に対する試行錯誤を、開発中のサービスに活かせるようにしたいです。

全てを「すべての人が、自己実現できる社会を創造する」を実現するために活かしていきます!

さいごに

いかがだったでしょうか。
JOIについて少しでも理解いただけたのなら幸いです。

JOIはこれからさらに、サービスの開発を進めていきます。

一緒に社会を変えていきたいと思った方、理念に共感した方、
もしよければ、一度遊びに来ませんか?

一緒に新しいサービスを作りましょう!!

株式会社JOI's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more