This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

私の4年間、くらげ話。

こんにちは。

HR事業部の鵜瀬です。

入社して早くも丸4年が経過しました。

振り返ると様々なことをやらせてもらったかなと思います。

やばいですね。自身の成長を考えると焦ります(笑)本当にあっという間の4年でした。

日本人のハイスペックの案件を行っていて全然決まらなかったこと、アルバイト面接会の案件で受注はしたものの紹介できる人が全然集まらなかったこと、自動車整備の案件で候補者の就労ビザが半年以上取れなかったこと、新しく事業を立ち上げたこと、事業計画を0から作る為に漫画で勉強したこと、韓国から帰る日を決めずに営業を行ったこと。チームの人数が一年で6人になったこと。

書いてみるとネガティブなことが多々ありますね(笑)

楽しいとか辛いとかの、ゆとりがなかったのが正直なところで、

今振り返るとすべて良い思い出になっているのが不思議です。

またすべてにおいて一人でできることは何もなく、

関わって頂いた「人」に助けてもらいました。本当に感謝しております!

今行っている海外面接会事業は韓国、台湾、中国で日本に就職をしたいと考えている現地在住の方を集めて、日本企業を直接海外にお連れして面接を行い基本的にその日のうちに内定を出してもらう面接会を行ってます。

そこでは日本就職という夢を叶える為に努力して夢が叶った瞬間涙する候補者もいたりして、感動的な雰囲気になることも。

また、お連れした企業も現地に直接行くことにより、その国の文化、食事、ピリッとした面接の雰囲気、候補者の日本就職にかける熱い想いを肌で感じることより「良い勉強になった」とおっしゃって頂くこともありました。

ただ課題も多くやっと事業として0から0.5くらいになったところですかね(笑)

まだまだこれからですね!

私はこの事業を通じ海外と日本をダイレクトに繋いで、もっと機会を広げていって、

自分を含めた日本人に「刺激」を与えられるような仕組みをつくっていければと思っています。もっと日本や世界をゴチャ混ぜ(笑)にしたい!!ですね


JELLYFISHは「expand your horizons」という企業理念ですが、

まず自らの視野を広げ、自らで形や機会を創る。これが大事かなと思います。

大丈夫です!私もそうだったように周りは助けてくれます(笑)

是非一緒に日本や世界をゴチャ混ぜにしましょう!

株式会社JELLYFISH's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more