1
/
5

【年末恒例】キックオフミーティングと忘年会を開催しました!

関東地方に強い北風が吹いた12/14の金曜日。浜松町にあるホテルメルパルク東京・白鳥の間にて、今期のキックオフミーティングと忘年会を開催しました。こうして会場を借りて開くのは、今年で2回目。忙しい合間を縫って、総勢25名のメンバーが集まってくれました。


19:02 キックオフミーティングスタート


予定の時間を少し回ったところで、「キックオフミーティング」が始まりました。司会は「コミュニケーション委員会」の海輪さん(準備、お疲れさまでした!)。

司会を務めるリーダー海輪さん


「時間になったので始めます」という海輪さんらしい簡潔な挨拶のあと、関社長から前期の振り返りと今期の目標・取り組みについて報告がありました。

会社全体について発表する関社長


会場の様子 (真剣なまなざし)


皆さん、社長の話を真剣に聞いていましたが、今期から力を入れている「採用サイトの立ち上げ」の一環としてWantedlyのページを紹介したところで、なぜか笑い(失笑?)が漏れました。どうやら、写真が「らしくない」「なんか恥ずかしい〜」とのこと!(笑)

Wantedlyの写真 (募集ページ)


2019年の2月に予定している本社移転(といっても、今のオフィスから歩いて5分の距離ですが…)の話もありました。新オフィスについては、また別の機会にご紹介したいと思います!

新しいオフィスの写真


ここでは詳しくお見せすることはできませんが、「損益計算書(P/L)」や「貸借対照表(B/S)」の共有もありました。決算書も包み隠さず、社員に公開するのがITSのやり方なんです。関社長に聞いた話では、その昔、赤字決算で経営が厳しかったときも公開していたとのこと。その裏には、「社員にも経営の状態を知ってほしい」「すべて理解できなくても、勉強になれば良い」という思いがあるそうです。

最後に、「今後の注力点」が発表されて、キックオフミーティングは終了しました!ちなみに、今後の注力点として挙げられていたのは、以下の4つでした。

・開発人材の採用

・積極的な設備投資による企業イメージのアップ

・取引先の増大

・強い財務体質の維持

特に「開発人材の採用」は、今全社を挙げて取り組んでいるところ。今期、新しい仲間が増えてくれると嬉しいですね。


19:30 セッティングチェンジ

次はいよいよ、皆さんお待ちかねの忘年会。ですが、その前にセッティングチェンジ!美味しそうな料理が並び始めました〜。

豪華なお料理

19:41 若木副社長の乾杯で忘年会が開宴!

スタンバイが整ったところで、若木副社長が登壇。堅苦しい前置きもなく、手短に挨拶を終えて……かんぱーい!立食パーティーがスタートしました!

副社長若木さんより乾杯の音頭


しばし食事&歓談タイム。皆さん、思い思いに食事を取ったり、気の会う仲間と会話したり。経営者も中堅も新人も、垣根なくフランクにコミュニケーションを取れるのが、ITSの良いところ。関社長や若木副社長も、自らさまざまなメンバーにビールを注いで回っていました。

ワイワイと話している社員たち


社長がメンバーをねぎらい注いで回ります


副社長も注いでまわります

20:11 開宴から30分が経過

忘年会がスタートして30分。すでに料理はほとんど食べ尽くされていました…。皆さんお腹が空いていたんですね。料理だけでなく、お酒もだいぶ進んできた様子。そんな中、1つだけやたらと空きグラスの多いテーブルを発見しました!なんと、これでもホテルスタッフに片付けられた直後だったとか!(笑)

あっという間になくなったおいしい料理


空きグラス(みんなガンガン飲みます)


料理もお酒も進み、ほどよく会場が温まってきたところで、テーブルごとに集合写真をパシャッ!

▼こちらはヘルプデスクのメンバー。皆さん、笑顔がステキ!

ヘルプデスクメンバーでの集合写真をぱちり


▼続いてシステム部のメンバー。なぜか中央でカメラを睨みつけている小阪マネージャー(笑)

システム部メンバーでも一緒に

20:28 新人メンバーによる自己紹介

開演して50分。ここから新人メンバーによる自己紹介タイム。3人とも自分らしい言葉で豊富を語ってくれました。初心を忘れずに、これからも頑張っていきましょう!

新人メンバーの髙栁さん


今宮さん


大川さん


拍手ー!


20:32 ビンゴ大会が開幕!

いよいよ、メインイベントのビンゴ大会。用意された景品は、以下のラインナップ!当選した順に好きなものを選べる「早い者勝ち方式」での景品争奪戦が、幕を開けました。

・JTB旅行券

・“特選”宮崎牛

・喜多方生ラーメン

・ハーゲンダッツ&フルーツティアラ アイスセット

・岩手県産ひとめぼれ

豪華な景品たち!


景品をゲットできるのは、わずかに5人!数字が読み上げられるたびに、歓声と溜め息が漏れる白熱した展開に。一部のメンバーから、司会の海輪さんに「不正するなよ!」「最後は忖度に期待してるよ〜」といった野次が飛ぶ姿も見受けられました(笑)

今回は「数字3列」を揃えなくてはいけないルールで長期戦に(笑)


なかなか開けられない!


今回のビンゴ大会は、「数字3列」を揃えなくてはいけないルールとしたため、なかなかの長期戦に。最初の当選者が出たのは、ビンゴ大会開始から10分後のこと!システム部の遠藤さんが当選しましたが、昨年のビンゴ大会でも最初に当たったとの理由から、「今年は、最後に余った景品をいただきます」というジェントルマンぶりを発揮!豪華景品が残ったまま、ゲーム続行となりました。

ジェントルマン遠藤さん


その後、首都圏事業部の山本さんが当選し、喜多方ラーメンを獲得。続いて、システム部の小阪マネージャーとヘルプデスクの大川さん、2人が同じタイミングでビンゴに!お互いに「どうぞ、先に景品を選んでください」と譲り合う美しいシーンも見られました(笑) その結果、大川さんがアイスセットを、小阪マネージャーが宮崎牛をゲットしました!

喜多方ラーメンゲットの山本さん


譲り合うシーン(笑)


アイスセットをゲット!


宮崎牛をゲット!


なんと、最後まで残ったのは一番の目玉景品であるJTB旅行券!最終的に、5人目の当選者として旅行券をゲットしたのは、ヘルプデスクの鈴木さんでした。鈴木さんは「あまり旅行に行くタイプではないので、どうしたら良いでしょうか…」と少し戸惑っている様子でしたが、司会の海輪さんの「旅行だけではなく、テーマパークでも使えますよ」という言葉を聞いた瞬間、「それなら嬉しいです!」と明るい表情に変わったのが印象的でした(笑) こうして白熱したビンゴ大会は閉幕!ちなみに、最初に当選した遠藤さんは、無事にひとめぼれを獲得しました。

イチバンの目玉商品をゲット!


無事に商品を獲得!!


21:01 しばし歓談

ビンゴ大会が幕を閉じた後、再度まったり歓談タイムに。途中、2018年1月からリーダーになるヘルプデスクの大江このみさんから豊富が語られました。入社して1年も経っていないのに、立派な挨拶で感激しました。今後も期待しています!

抱負を語る新しいリーダー大江さん

21:20 締めの挨拶〜忘年会終了

最後は、ビンゴ大会で宮崎牛をゲットした小阪マネージャーより閉会の挨拶。3本締めで忘年会終了となりました!パチパチパチパチ。

小阪マネージャーより締めの挨拶


三本締め!


記念に、全員の集合写真をパシャリ。皆さん、お疲れさまでした!

記念に集合写真♪


オフィシャルな忘年会は1次会のみ。飲み足りないメンバーたちは、浜松町の街へと消えていきました…。

まだまだこれから!笑

アイ・ティー・サービス株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings