This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

新卒内定者向けイベントを実施しました

こんにちは、株式会社イトグチの高田です。

7月15日に、新卒内定者の方に向けてイベントを実施しました。

今までイトグチは基本的に中途採用のみでしたが、社内の制度などが一定整いつつあると判断し、いよいよ新卒採用に本年度から乗り出しました。

初めての試みですが、大変優秀なメンバーが興味を持ってくれたため、現在内定を出させていただいている方2名を迎えてイベントを実施しました。



準備万端の飯島氏。

会場は東京駅の会議室で実施、まずは大濱社長から働くことについてのお話。

会社においてどのような働き方が求められているのか、また会社がどのようなものを目指して活動しているのか、といったことについてお話しありましたが、非常に熱心に聞いてくれました。



次に、各校舎長から業務テーマを分けてそれぞれお話。

まずは上萬氏から校舎業務について。

自身の体験から学べること、大変なことなど実際の業務にあたって様々な話がありました。

次に高田からキャリア教育イベントについて。

キャリア教育が何のために必要なのか、ということから現状おこなっているイベントの内容について、そして今後どのような内容を実施していくかということ含めて話をさせていただきました。

次に飯島氏から採用人事について。

今おこなっている採用業務がどのようなものなのか、今後どのように採用を変えていきたいのかといった内容を実際の採用広報サイトなど見せながらの話となりました。

最後に福本氏から広報について。

そもそも広報がどのような役割を会社において担っているのか、どういった点で重要なのかということ、現在具体的にどのような業務にあたっているのかという説明でした。

なかなか具体的におこなっている業務というのは採用の面接などだけではなかなか見えない部分が出てしまいます。

そういったギャップが入社後、考えていたものと違うということで早期退職などにつながってしまうことがありますので、今回の業務説明で少しでもそれを埋めることができたと思います。

業務についての説明の後は、簡単なゲームをみんなでしました。

これは当社の研修でも取り入れているもので、雑談をする中で相手の口から決められたキーワードを引き出す、というものです。



今回は制限時間を5分間とし、互いの自己紹介をしながらキーワードを引き出してもらいました。

社員と内定者が互いをよく知るきっかけにもなり、大変盛り上がりました。



社長から熱心にフィードバックを受けている様子。

このゲームで今回の内定者イベントは終了。

この後みんなで中華料理店で食事をして、親睦を深めて解散となりました。

いよいよ来年からは新卒社員も加わりパワーアップのイトグチ。

教育への思いが溢れている方、ぜひお待ちしています。

株式会社イトグチ's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings