This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

予備校事業部の【首脳会議】を実施しました!


こんにちは!

株式会社イトグチで予備校事業のマネージャーをしている佐藤です。


今日は予備校事業部で行われた合宿、通称【首脳会議】についてご紹介します。

首脳会議の名前の由来を簡単にご説明します。現在、イトグチは20人程度の組織になり、各々がマンパワーで事業を伸ばしていたフェーズから、しっかり組織として拡大し、組織で事業を大きくしていく転換期で、第二創業期と位置付けています。そんな中、今いるメンバーは将来的に各々が事業を1つずつ担当していく存在でありたいね、という意味合いで未来のイトグチ各事業部の首脳達による戦略会議、ということで首脳会議としています。内容としては、事業部全員で半期の事業戦略について場所を変えて1日議論します。


今回の会場はTKPガーデンズ千葉。とても綺麗なホテルでした。


首脳会議、という文字が。ホテルの入口にも書いてあって少し恥ずかしい。。。笑


僕たちがこういった合宿をする意図として、3つあると考えています。


①全員で目標、現在地をしっかり把握し、戦略を考える場を設けることで数字に強い人材を輩出できるようになると考えている

【教育】と聞くと、とてもやりがいがある業界という認識があると思います。実際に、とてもやりがいがある業界ではあると思います。一方で、業界の特徴として、事業的な視点を持つことが忘れがちな業界だと感じています。会社はボランティアではないですし、会社としては収益をあげないと社員の給与を高くできないですし、全国展開をしてたくさんの子ども達に教育を届けることができません。僕たちは「人を造る企業」として社員皆が教育視点だけでなく、事業視点を持った存在でありたいと考えており、皆で事業戦略を考える場を持っています。


②戦略を作ることでただ日常を過ごすのではなく、未来の目標・戦略から逆算して日々行動する習慣をつけられる

どうしても日々仕事をしていると、目の前の仕事に忙殺されてしまい、1日があっという間に終わってしまう、ということも多いと思います。それは戦略、目標から逆算して行動することが出来てないことが理由の1つではないでしょうか。僕たちは「可能性を広げる教育をすべての子どもたちへ」という理念のもと、民間教育、学校教育、家庭教育それぞれの軸で教育を変えて行きたいと本気で考えています。全員が理念、戦略から日々の仕事に落とし込んで仕事をすることで、理念達成に近づけると考えています。

③全員で一体感・納得感を持って目標に向かっていくことができると考えています。

純粋に、皆で1つの目標に向かって戦略考えるのって楽しいですよね(笑) 特にイトグチのような店舗事業は、日頃各々が別店舗で働いているため、皆が集まる機会を設けることで、一体感が出ると考えています。


<各チームの発表の様子>

イトグチは21世紀の松下村塾となるべく、「人を造る企業」を理念としており、新卒含めた皆がビジョン視点・事業視点の、両方を持つことが出来るきっかけを作りたいと考えており、首脳会議もその1つです。

今後も理念達成のためにいろんな取り組みをしていきたいと思います!

読んでいただきありがとうございました!

オススメの求人はこちら!

Other
既存の教育に限界を感じている教育業界経験者Wanted!
イトグチは、「世界の格差を無くす」という理念の下、社会問題・格差を是正していく会社です。 世界に存在する大きな問題を解決していくのは「人」であり、「人」を育てる「教育」こそが世界の不平等を無くしていくと考えています。 教育改革をするために現在、イトグチでは下記の教育を行なっています。 ・イトグチジュニア 自分のなかの価値観や常識というセカイをもっと広げて、変えていく。イトグチジュニアはそんな瞬間を体験してほしいという願いを持っています。過去の自分を塗り替えて、できないことをできるようにしていく。そのようなセカイを広げる経験こそが子どもたちを大人へと成長させ、彼らの可能性を広げていきます。イトグチジュニアでは、画期的な指導法を導入した学習塾コースや新時代の学びを提供するロボット・プログラミングコース、英会話コースで、セカイが変わる経験を提供します。 ・キミノスクール キミノスクールではモチベーションを高める「コーチング指導」と考える力を育てる「国語教育」で自主性を持った子どもたちを育てていきます。受験を終えた後も主体的に自分の人生を選択し、自分自身で未来を切り拓いてもらうことが私たちの願いです。まずは関東からスタートし、最終的には日本中の子どもたちの可能性を広げていきます。 ・キャリア教育事業 子どもたちには将来、自立するのと同時に自分らしい生き方を実現するための力が求められています。キャリア教育事業では、社会を知るために社会問題や職業・夢にといったテーマをもとにアクティブラーニング型の講義を行なっています。将来就きたい職業も行きたい大学も「ビジョン」から生まれます。キャリア教育で社会問題や企業課題を探求することで視野を広げ、自分と向き合うことで「人生で何を成し遂げたいのか」を明確にします。 ・大学受験予備校事業 イトグチの学習支援事業は自学自習を徹底管理し、 偏差値30台から1年で早慶に合格するなど、逆転合格を多数実現してきました。 利用者は「大学受験で逆転合格を狙う受験生」で、 3年で2000人以上超える受験生の逆転合格を支援してきました。 誰でも受験で逆転合格して夢を実現出来る!という”教育のインフラ” となるようなサービスにしていきます。 今後も従来の5教科型の教育では計れない、子どもたちの可能性を更に伸ばす、もっと多様性にあふれた教育を届けていきます。 今、世界中で動き出そうとしている21世紀型の教育。 その最先端を行くサービスのパイオニアになりたいと我々は考えています。
株式会社イトグチ
Other
将来経営者になりたい方、イトグチで修行しませんか?
イトグチは、「世界の格差を無くす」という理念の下、社会問題・格差を是正していく会社です。 世界に存在する大きな問題を解決していくのは「人」であり、「人」を育てる「教育」こそが世界の不平等を無くしていくと考えています。 教育改革をするために現在、イトグチでは下記の教育を行なっています。 ・イトグチジュニア 自分のなかの価値観や常識というセカイをもっと広げて、変えていく。イトグチジュニアはそんな瞬間を体験してほしいという願いを持っています。過去の自分を塗り替えて、できないことをできるようにしていく。そのようなセカイを広げる経験こそが子どもたちを大人へと成長させ、彼らの可能性を広げていきます。イトグチジュニアでは、画期的な指導法を導入した学習塾コースや新時代の学びを提供するロボット・プログラミングコース、英会話コースで、セカイが変わる経験を提供します。 ・キャリア教育事業 子どもたちには将来、自立するのと同時に自分らしい生き方を実現するための力が求められています。キャリア教育事業では、社会を知るために社会問題や職業・夢にといったテーマをもとにアクティブラーニング型の講義を行なっています。将来就きたい職業も行きたい大学も「ビジョン」から生まれます。キャリア教育で社会問題や企業課題を探求することで視野を広げ、自分と向き合うことで「人生で何を成し遂げたいのか」を明確にします。 ・大学受験予備校事業 イトグチの学習支援事業は自学自習を徹底管理し、 偏差値30台から1年で早慶に合格するなど、逆転合格を多数実現してきました。 利用者は「大学受験で逆転合格を狙う受験生」で、 3年で2000人以上超える受験生の逆転合格を支援してきました。 誰でも受験で逆転合格して夢を実現出来る!という”教育のインフラ” となるようなサービスにしていきます。 今後も従来の5教科型の教育では計れない、子どもたちの可能性を更に伸ばす、もっと多様性にあふれた教育を届けていきます。 今、世界中で動き出そうとしている21世紀型の教育。 その最先端を行くサービスのパイオニアになりたいと我々は考えています。
株式会社イトグチ
Sales
教育系ベンチャー企業で、新拠点立ち上げにチャレンジしたい方Wanted!!
イトグチは、「世界の格差を無くす」という理念の下、社会問題・格差を是正していく会社です。 世界に存在する大きな問題を解決していくのは「人」であり、「人」を育てる「教育」こそが世界の不平等を無くしていくと考えています。 教育改革をするために現在、イトグチでは下記の教育を行なっています。 ・イトグチジュニア 私達は子どもたちに、「“好き“”楽しい”が一つでも多い毎日」を過ごしてほしいと考えています。一方、進学や就職していく過程において【楽しむ】ということを忘れがちになってしまうのも事実です。多様性が求められるようになった昨今において、今の子どもたちにより多くの幸せを掴み取ってほしいと願った時、やはり自分が【楽しい】と思うことを増やしていけたら一番だと思うのです。私達はそういった教育を実現する手段としてロボット・プログラミング教育を選びました。ロボット・プログラミング教育を通じて「楽しく学ぶことができ、 確実に将来の役に立ち、周りの人達にも楽しんでほしいと分かち合う感情を育む」ことを子どもたちに経験してほしいと考えています。 ・キミノスクール キミノスクールではモチベーションを高める「コーチング指導」と考える力を育てる「国語教育」で自主性を持った子どもたちを育てていきます。受験を終えた後も主体的に自分の人生を選択し、自分自身で未来を切り拓いてもらうことが私たちの願いです。まずは関東からスタートし、最終的には日本中の子どもたちの可能性を広げていきます。 ・キャリア教育事業 子どもたちには将来、自立するのと同時に自分らしい生き方を実現するための力が求められています。キャリア教育事業では、社会を知るために社会問題や職業・夢にといったテーマをもとにアクティブラーニング型の講義を行なっています。将来就きたい職業も行きたい大学も「ビジョン」から生まれます。キャリア教育で社会問題や企業課題を探求することで視野を広げ、自分と向き合うことで「人生で何を成し遂げたいのか」を明確にします。 ・大学受験予備校事業 イトグチの学習支援事業は自学自習を徹底管理し、 偏差値30台から1年で早慶に合格するなど、逆転合格を多数実現してきました。 利用者は「大学受験で逆転合格を狙う受験生」で、 3年で2000人以上超える受験生の逆転合格を支援してきました。 誰でも受験で逆転合格して夢を実現出来る!という”教育のインフラ” となるようなサービスにしていきます。 今後も従来の5教科型の教育では計れない、子どもたちの可能性を更に伸ばす、もっと多様性にあふれた教育を届けていきます。 今、世界中で動き出そうとしている21世紀型の教育。 その最先端を行くサービスのパイオニアになりたいと我々は考えています。
株式会社イトグチ


その他の記事はこちら!

株式会社イトグチ's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings