1
/
5

【社員インタビュー】料理人からITへ復帰!インターリンクに再入社したワケ

今年6月、インターリンクに二度目の入社を果たした社員がいました。
そこで再入社にあたって感じた不安や、再び入社を決めた理由、過去と今を比較し分かったことなど様々な観点でお話を聞いてみました!

ー profileー
名前     :よもぎー
性格     :マイペース
出身地    :宮城県(育ちは千葉県)
趣味     :料理、ランニング
所属年数   :復職して2ヶ月(累計2年11ヶ月)
職種     :デザイナー・コーダー
興味があること:業界をしばらく離れていたので、必要な技術を貪欲に勉強中
休日の過ごし方:子供と遊ぶ、料理を作る

一度ITを離れて食分野に踏み込みました

インターリンクは二度目の入社ですが、これまでの経歴を教えてください。

最初にインターリンクに在籍していたときは受託で制作を行っている事業部でコーディングとデザインをメインにやっていました。
その後、転職して食分野のマーケティングやプロモーション、コンサルティングを行う会社へ。
Webをはじめとした自社メディアのコンテンツの企画や制作業務をデザイナーとして担当しました。
その後はもともと興味があった飲食業界にジョブチェンジ。洋食から和食まで様々なお店で料理人として、トータル6~7年ほど活動しましたね。

今回、インターリンクには2度目の入社となりましたね。再入社のきっかけは何ですか?

コロナで飲食業界が傾いたことがきっかけです。
家庭もあるし、年齢を考えるとこのまま料理人として続けるのは厳しいと思いました。
安定を考えるとこれからはIT業界だなと思い、そこでインターリンクが思い浮かびました。

もともと多かった福利厚生がさらに充実していた!

再入社を決めた理由が知りたいです。

以前インターリンクに在籍していたとき、会社の雰囲気だったり、働く社員が皆、人が良く気に入っていました。居心地が良いし、個性的で面白いけど決めるところはちゃんと決める人が多かったです。だからまたそういう方と一緒に働けたらなと思いました。
あと他の会社に比べても福利厚生が充実しているのも魅力的に思いました。

最初に入社したときと今では随分変わったところもあったと思いますが、何か気づきましたか?

まず使っているツールがかなり変わったなと感じます。前回と所属する事業部が違うのでそう感じるとかではなく、全社員共通で使うツール類など、働く環境がよりモダンになり、便利になったと感じます。
福利厚生では、特別休暇が増えましたね。有給休暇はもちろんですが、バースデー休暇や子供のイベント行事などで休暇が取りやすい雰囲気があるのでワークライフバランスがとても充実していると感じます。

技術面でついていけるか不安も…でも働きやすい環境があった

再入社に対する不安はありましたか?

ブランクがあったので技術についていけるのかとか、制作系のツールの使い方など不安がありました。
一方で以前から知っている人がいるっていうのは心強くて、その点に関しては安心して戻って来れました。

技術面に対する不安があったということですね。入社してみてその不安は解消されましたか?

技術に関しては経験豊富なクリエイターに質問する他にも、社内でナレッジ共有するツールがあるのでそれを活用することができます。知識習得しやすい環境があるので嬉しいです。
あとは毎日朝礼と週例でフォローアップしてくれるので不安がないような環境を作ってくれているんだな~と感じています。なので不安は特にないですね。

インターリンクに魅力を感じるところはどんなところですか

3つあります。
1つ目は、仕事をする際、お互いに敬意を払うという文化が根付いているところ。
2つ目は、働きやすい環境づくりを常に意識して会社が努力してくれているところ。
3つ目は、多岐に渡って仕事があるので、自分のやりたいことに挑戦できたり、経験を活かして活躍できるところ。
全て自身の成長に繋がっています。

インターリンクはやりたいこと、素敵な仕事を見つけられる場所

これからの意気込みや、どんな風に活躍していきたいか教えてください!

今はとにかくブランクを埋めるべく、日々勉強に励んでいます。料理人のときは基本同じ作業の繰り返しだったので、常に新しいことを覚えて挑戦できるのは楽しいです。
今後は飲食業界の経験を活かして、飲食店の売上や集客に繋がるシステム作りに携わりたいと思っています。現在だとMEO支援の業務にも関わっているので、まずはそこから経験を活かして会社に貢献していきたいです!

インターリンクにこれから入社してくる人にひとことお願いします

インターリンクは事業が幅広く色んな仕事があるので、意外な仕事が見つかるかもしれませんね。
こんなことやってみたい!とか、やりたいことが定まっていなくても色んな案件があるので、まずは面接で話を聞いてみるときっと素敵な仕事に出会えます。色んな道を示してくれるはず。

異業種を経験したのち、復職を果たしてくれたよもぎーさん。
飲食業界の経験も、MEO業務や今後の活躍で存分に活かしていただけるはずです。

絆を大切にするインターリンクだからこそ、ご縁がずっと続いて、こうしてまた一緒にお仕事ができると感じています。

インターリンク株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings