1
/
5

【社員インタビュー】携わった案件はいつもワクワクした!エンジニアの自分が自分らしく働くということ

インターリンクのビジョンは「One Step Ahead(一歩先を行く)」です。
様々な意味が込められていますが、社員のみなさんに会社と共に成長を目指してほしいという想いも含まれています。
今回はインターリンクで成長を続け、One Step Aheadを実現する社員にインタビューを行いました。

ー profileー
名前     :Y・K
性格     :のんびりで好奇心旺盛なプラス思考、だけど心配性。
出身地    :東京
趣味     :食べ呑み歩き、カラオケ、美術鑑賞、カードゲーム、ボードゲーム
所属年数   :11年
得意な言語  :Android JAVA、Swift
興味があること:開発・組織についての考え方
休日の過ごし方:(コロナ禍前は)池袋、新宿あたりのバーで飲む、カラオケ、ライブ参戦

業界や技術に縛られない開発がしたかった

インターリンクに入社する前は何をしていましたか?

最初に入った会社は印刷関係の企業で、冊子や競馬新聞を作るためのアプリ開発をC++で行っていました。
その中で段々プログラミングが楽しくなり、印刷業界だけではなく幅広い開発を経験したいと思うように...。
そこで友人が経営している企業に転職し、常駐型の開発に携わるようになったのですが、そこではC++の案件やWindowsサーバー用のアプリ開発など前職と似た技術を使うことが多かったのです。
そこで二度目の転職では業界にこだわらず、あらゆる種類の開発ができることを会社選びの基準にしました。
そのときに出会ったのがインターリンクでした。

インターリンクに入社してからは希望していた通り、幅広い開発ができたのでしょうか?

自分が想像していた以上に様々な開発を経験させてもらいました。
最初はC++でゲーム開発のサーバーサイドを1年ほど担当しましたね。
C++は経験があってもソーシャルゲームのサーバーを扱うのは初めてだったので、リアルタイムで処理をしないといけないことや同時にアクセスを受けるのでマルチスレッドに対応するなどの苦労はありましたが、多くの刺激を受けることができました。


その後は「インターリンクでスマホアプリ開発をはじめるのでやってみない?」と声を掛けていただいて、もちろん「やります!」と食いつきました。
AndroidもiOSも両方対応したのでJavaやObjective-Cの技術はここから身についてきました。
タイマーアプリやtodo管理アプリなどまずは簡単なものから作ってみて、ある程度ノウハウが分かった頃から自社スマホアプリとなる”なでなで目覚ましかのん”の開発に携わりました。
その後もスマホアプリの開発としてお出かけのプランニングアプリやイーランニングアプリ、動画配信サービスのアプリなどスマホアプリ開発をいくつも経験しました。
他にもJavaScriptを使ったもの、Webサービスの案件、AR、IoT(スマートホーム)の開発など本当に技術も業界も多種多様で、携わるたびに一生懸命勉強して、調べて、カタチにしてきました。いつもチャレンジさせてもらっているので、もちろん大変なこともありますが、純粋に仕事が楽しく思える。ワクワクする気持ちは入社時から今も変わらないです。

技術はもちろん人として成長できる場所だった!

インターリンクに入社してから「成長した」と感じることはありますか?

とにかくチャレンジさせてくれる会社だったので、新しい技術や開発手法を取り入れやすく自主性に繋がったと思います。
チャレンジできるという環境が開発意欲を駆り立てたり、知識欲を埋めるため積極的になれました。
技術の成長はもちろんですが、そういった人としての成長がスキルアップに繋がっているはずです。
さらに色んな現場、色んな業界の開発に携わるので凝り固まった知識ではなくて、柔軟な思考が自然に身についたのも大事な成長だったと感じています。

知識欲が旺盛なんですね!そんなKさんがこれからも成長するために取り組んでいることはありますか?

今のプロジェクトはアジャイル開発で行っているのですが、そのノウハウを吸収してインターリンク内に落とし込んでいきたいと思っています。
アジャイルの良さは考え方とマインドセットです。
2週間に1回、レビューをすることで価値を認識できるし、タスクを”こなす”のではなく、よりよくするためにはどうすればいいのか?という積極性が生まれます。
他にもチームとしての協調性、全体を見る発想の柔軟性など...自分のスキルアップのためではなく、会社のスキルアップのためにもっと取り組んでいきたいです。

まずはチャレンジ!それができる人はインターリンクと相性良し

インターリンクで成長できる人ってどんな人ですか?

インターリンクではチャレンジしたいと思えばさせてもらえるので、色んなことに興味を持てる好奇心旺盛な人にはあっている会社だと思います。
経験がないから不安…と感じるよりは、チャレンジして覚えていく気概があれば成長もはやいはず。
それはエンジニアとしての技術の成長だけではなく人としての成長も含めてです。
だからチャレンジすることを恐れずに挑戦できる方は成長するし、そういう人と一緒に働きたいと思っています。
色んな経験を持っている先輩がたくさんいるので、知らないことはそこから学べばいいんです。

インターリンクに入社して今年で11年目になるKさん。
スマホアプリ開発やIoT技術など未経験分野にも恐れず挑戦し、数々の実績を残してきました。
現在はその豊富な経験を活かし、後輩指導を任される事もしばしば。メンターなども担当しています。
これからも知識欲をもって成長し続けるエンジニアとして活躍が注目されています。

インターリンク株式会社's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings