1
/
5

機械学習を用いたプロダクトに携わりたい。インサイトテクノロジーに入社したワケ

こんにちは、人事の増田です。

2021年入社・開発本部の新卒インタビューをお届けします!

今回は、AI/機械学習が好きな石田さんです!

学生時に何を学び、なぜインサイトテクノロジーに入社したのか、また入社して感じていることなどお聞きしました。

ー石田さんプロフィール

・経歴:大学院卒・コンピュータサイエンス専攻

・部署:プロダクト開発本部(本社)

・プチ自慢:情報収集が得意 /タイピングがちょっと早い / めっちゃポジティブ

・ガクチカ:インターン、研究(人工知能学会:優秀賞受賞)

ジャケットの下はdb tech showcaseのTシャツですね。足が長くてうらやましい、、

ー学生時代はどんなことを学んでいましたか?

情報系の学科を専攻していたので、コンピュータサイエンスやソフトウェアエンジニアリングの理論などを学びました。 研究では、マルチエージェントモデルのシミュレーションシステムの開発および集団行動解析に取り組んでいました。

(増田)マルチエージェントシミュレーションシステムの開発はどんなことをやったんですか?

災害が起こったときの人々が逃げる行動をシミュレーション上で再現していました。多くの逃げていく人の動きに対して機械学習などを用いて解析し、避難する集団の特性を可視化したりしていました。

ー勉強以外では何をしていましたか?

部活やサークル等には入っていませんでした。 小学校から高校までずっと陸上に打ち込んでいたので、運動はもういいかな、と思ってました。 結果として、研究室に入り浸って研究をしていました。 インターンに関しては、修士1年時にAI系ウェブメディアのライターとして、AI系イベントの参加や取材を行いながら記事を執筆していました。 修士2年時では、インサイトテクノロジーに内定を頂いた後そのままインターンアルバイトとして機械学習関連のリサーチを行っていました。

ーインサイトテクノロジーに入社をした理由を教えてください

機械学習を用いたプロダクトに携わりたいと考えており、 インサイトテクノロジーにAI系の人材として来てほしいと言われていたことと、自分が働く姿をイメージできたことが入社を決めた理由です。

(増田)そうなんですね~他の会社と迷ったりはしましたか?

迷ったところはありますね...

就活の軸としてもWeb系か機械学習のエンジニアになりたいと思っていたのでそこで迷いました。機械学習はあくまで技術なので、今後衰退する可能性も少なからずある一方でWebエンジニアは汎用的で食いっぱぐれにくいのかなとも思っていました 笑 

ただ、やりたい!って思うのは機械学習だったので迷った末に機械学習系にいこうと決めました。


(増田)やりたいこと・興味のあることを優先したんですね!そんな機械学習の面白さを教えてください。

データを学習することで、人間のように複雑なことを判断したり、私達が想像もできないものを生成したりするところにワクワクしますね。

ーインサイトテクノロジーに入社してよかったことを教えてください

日々新しいことを吸収しながら業務に取り組めていることが何よりも楽しいです。 また、新たな挑戦ができる環境があるところも嬉しいですね。 インサイトベンチャーズという新規事業企画制度がありますが、 新卒でありながら自分の起案を採択していただき、事業化に向けた後押しをしてくれています。

(増田)おお、すごいですね!インサイトベンチャーズでは今どんなことに取り組んでいるんですか?

事業化という観点ではまだあまり進んでいないのですが、僕がインサイトベンチャーズで発表している核となる技術を、今僕が担当しているInsight Data Maskingに使ってどんどん精度を高めています。こちらで成功すれば、起案したアイディアの事業化も成功の可能性が高いのではないかと考えています。

(増田)事業化に向けて会社からはどんなフォローを受けているんですか?

インサイトベンチャーズである程度のところまで行くと担当がフォロワーとしてついてくれるんですけど、僕の場合開発本部の本部長がついてくれています。自分自身は、技術の部分はある程度分かっているつもりではいるんですけど、事業化に向けて実際に事業をつくった経験や推進している方からフォローしてもらえるのは、何をするのか全くわからかった自分にとっては助かっています。

ー1日の仕事のスケジュールを教えてもらえますか??

業務内容は機械学習を用いた予測アルゴリズム実装、付随する機能の実装など様々です。夕方にはメンタータイムがあって、分からない事を聞いたり、タスクの確認、進捗の共有等をしたりしています。

ー入社してみてインサイトテクノロジーの雰囲気はどう感じていますか?

みなさん穏やかな方が多く、とても働きやすい雰囲気だと感じています。仕事面でも縛りがなく自由な環境だと感じています。

(増田)どんなところから自由だと感じますか?

新卒であれば普通これやってという感じで仕事をアサインされるのが一般的だと思うんですけど、自分の場合、これやりたい!という風に話せば、任せてくれるところから自由だと感じています。

ー最後に就活生に向けてアドバイスをおねがいします!

自分の長所をしっかりアピールできる人がやっぱり魅力的に見えると思います。 過去を振り返ってみたり、いろいろな自己分析診断テストを受けることで自分の気づかなかった長所を見つけることができるかもしれません。

石田さん、ありがとうございました!

開発本部の新卒インタビュー連載は以上となりまーす。

他の部署や中途入社の方にも今後はやっていきたいと思っていますので、お楽しみに!

株式会社インサイトテクノロジー (Insight Technology, Inc.)'s job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more