1
/
5

大学院で情報セキュリティを学んだ私がインサイトテクノロジーに入社したワケ

こんにちは、人事の増田です。

今回から全3回に分けて2021年入社・開発部門の新卒インタビューを連載します!

記念すべきトップバッターは・・・

開発部の新卒メンバー 近藤さんです!

それでは早速聞いちゃいましょう!

ー近藤さんプロフィール

・経歴:情報セキュリティ大学院大学 修士 新卒入社(1年目)

・部署:プロダクト開発本部配属

・プチ自慢:ほぼ毎日自炊

ー学生時代はどんなことを学んでいましたか?

大学院で情報セキュリティを専攻しており、AI脆弱性について研究をしていました。

7年程前に基本情報の勉強をしていて、普段ウェブサイトとか利用しているが裏ではこういう技術があるから安全に使えるということを知り面白いと思ったので情報セキュリティを専攻にしました。

ー勉強以外では何をしていましたか?

インサイトテクノロジーのインターンにも参加しましたが、研究所の研究インターンシップに参加していました。研究成果は学会でも発表しました。

(増田) インサイトのインターンにも参加していたんですね!参加してみてどうでしたか??

たしか3日間?2週間?くらいのインターンだったかと思うんですけど、会社の雰囲気が知れてよかったです。内容も自分が研究しているAI系のテーマと合っていて勉強になりました。

ーインサイトテクノロジーに入社をした理由を教えてください

チャレンジできる環境と、風通しの良さが魅力的だったからです。

何回か面接を受けて、他の会社と違って堅苦しさは一切なく雑談に近いような面接だったので風通しの良い会社だと感じました。そういう会社だと分からないことがあったときに相談しやすく、その分フィードバックももらえて成長できるんじゃないかって思いました。

チャレンジ性については、会社の規模感から大手の会社よりも小回りが利くと思いました。インターンの時に社内で勉強会があり自分のアイデアを発信したりする機会や、インサイトベンチャーズという誰でも事業を起案できる制度の話を聞いてやりたいことを実現できる環境があると感じました。

(増田) 同感です笑 僕も面接がとてもラフだったのが印象的で質問とかしやすいですよね。

ーインサイトテクノロジーに入社してよかったことを教えてください

先輩社員や上司との距離がいい意味で近いです。あとは魅力的な福利厚生があって実際に使っていていいなと思いましたし、社員全員が使えるのもすごいなと思いました。

(増田) 色んな福利厚生ありますよね。何を使いましたか?

オフィス内の自販機が無料なので出社したら一日2~3本は飲んでます笑 あとは「どこでもストレッチ」で施術を受けたんですけど、施術前は手を背中で合わすことができなかったんですけどストレッチを受けて手が届くようになりました。こういうのやったことなかったんですけど、効果があるんだなと実感しました。あとはスイーツデーにおいしいスイーツを食べられるのもいいですね。

(増田) 自販機とてもいいですよね!僕も自販機で飲み物をゲットするところから一日がスタートしてます。

ー1日の仕事のスケジュールを教えてもらえますか??

朝:メンターとの面談でその日のタスク確認や問題点があればその相談をします。

日中:今はIDT3.0フロントエンドの開発をしています。分からないことがあったら、メンターに相談して、ミーティングで進捗報告をしています。

夕:その日やったことと積み残したことをまとめて退勤します。

ー入社してみてインサイトテクノロジーの雰囲気はどう感じていますか?

部署間によって差はあるかもしれませんが、良い意味でのゆるさがあり、仕事に集中できてます。

(増田) 笑。どんな時にゆるいなーって思いますか?

全体的にですかね笑 例えばでいうと、ベンチャーズカフェの時にお酒をのみながらゆるくディスカッションしたりしますが、フリースペースでお酒を飲めるのが印象に残ってます。あとはメンターの方からランチに誘ってもらったりとよくしてもらっていてリフレッシュできています。

ー最後に就活生に向けてアドバイスをおねがいします!

自分のやりたいこと・実現したいことを大切に就活頑張ってください。平日8時間投資をするので面白いと思えることを仕事にした方がいいと思います。

近藤さん、ありがとうございました!

次は開発部新卒メンバー紅一点の木村さんです。

お楽しみに!

株式会社インサイトテクノロジー (Insight Technology, Inc.)'s job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more