1
/
5

【&donutsプロジェクト】&donutsプロジェクトに入社したらどんな日々が待っているの?

〜内定から入社日当日、そして試用期間を終えるまで〜

イノベーター・ジャパン &donutsプロジェクト採用担当の中島です。社内ではステフって呼ばれています。(なぜステフ?日本の方ではない?等々...疑問が湧くかと思います笑 私のニックネームについてはまた機会を作ってお伝えできれば♡)

今回は「&donutsプロジェクトに入社したらどんな日々が待っているの?」というテーマで書きたいと思います。

私自身も&donutsプロジェクトに採用が決まった時、とてもうれしくワクワクする気持ちのすぐ後に、不安な気持ちにも襲われました。「本当にやっていけるかな?」「採用担当の方はオープンな対応で好感が持てたけど、チームメンバー全員そうなのかな?」「どんなふうに業務を覚えていけばいいんだろう?」次から次へと さまざまな不安の種が芽吹きました。

そういった不安を少しでも払拭するために、このお手紙が参考になり新しい一歩を踏み出すヒントになるよう心を込めてお伝えしていきますね。

内定通知〜入社日前日まで

内定が決定すると採用チームからメールでご連絡をします。ご希望の就労時間、ワークスタイルやワークプレイス等ヒアリングをしながら入社準備を進めていきます。&donutsで働くにあたって不安なこと、疑問などがあればいつでもご相談ください!採用チームが全力でサポートします。入社日までにはノートPCもお手元に届くよう手配を致します。(お仕事では会社貸与のPCを使っていただいています。)

入社日当日

ついにご入社日。今日から&donutsプロジェクトのメンバーとしての旅が始まります!「良い旅の始まりはしっかりと準備をすること」が大切であると私たちは考えています。入社日当日はリラックスして入社オリエンテーションにご参加いただければと思います。

入社オリエンテーション

入社オリエンテーションでは、「雇用契約」「就業規則」「勤怠管理」「社内コミュニケーションツールの使い方」「ワークサポート」について一つずつ説明していきます。分かりづらいところや疑問点がいつでも聞けるようなフランクな雰囲気を心がけています。笑いにあふれる&donutsらしい入社オリエンテーション、ぜひ楽しみながらプロジェクトへの理解を深めていただけたらうれしいです。

そうそう!大切なことをお伝えしなければなりませんでした。&donutsではメンバーをニックネームで呼び合っています。オープンかつフラットなプロジェクトだからこその文化。メンバーとして私も気に入っていることの1つです。ニックネーム、考えておいてくださいね。(もちろん、なくてもOKです!)


入社オリエンテーション後は、PCのセットアップをしていきます。オンライン上でコミュニケーションをとりながら進めていきます。セットアップが完了したらいよいよOJT(On-the-Job Training)に入りますが安心してください。「良い旅はしっかりと準備をすることが大切!」でしたね。配属されるチームに入って最初にすることは、トレーナー&チームメンバーとの顔合わせ。そしてチームで使用するツールのセットアップです。良い旅に備えて引き続き準備を進めていきましょう。

試用期間中の仕事の進め方とフォロー体制について

さて、実際の業務に入る前に試用期間のフォロー体制について少し説明をさせてください。

&donutsプロジェクトではトレーニーの方が安心して仕事をしていただけるように試用期間中も独り立ちへ向けた目標を掲げ、目標達成に向けてトレーナーとメンターがサポートしています。トレーナーとメンターはそれぞれ別の人が担います。

「トレーナー」:所属チームの業務に関すること(業務目標の進捗確認、業務の理解度確認など)
「メンター」:業務外に関わることすべて(プロジェクト全体への不安解消、トレーナーとの関係性、困りごと全般)

このように&donutsメンバーとしてプロジェクトの理解や行動指針などを理解し、スムーズに所属チームの業務を習得し、on-boading(試用期間を終了)できるようにトレーナーとメンター、チームメンバーが一丸となって支えて行く仕組みを整えています。

「on-boading」とは元々「船や飛行機に乗っている」という意味の「on-board」から派生した言葉です。新たに採用しメンバーになった方が自分らしく力を発揮し、活躍できる環境をいかに早く作るかが働くメンバーにとってもプロジェクトの成長にとっても大切であると考えています。チームメンバーだけでなく、プロジェクト全体であなたの成長を支えていきます!そして、無事に試用期間を終えたらチームとプロジェクトの成長に力をかしてください。期待しています。

最後に

いかがでしたでしょうか。少しでも&donutsでお仕事をするイメージが湧いたらうれしいです。私も入社してまもまく3年が経とうとしています。思い返せば、苦しかったこと、自分の力のなさに落ち込んだことも何度もありました。その度にメンターに支えられ、トレーナーに業務スキルを上げるためのフィードバックをもらい、自分に足りないスキルを習得し、ブラッシュアップをしてきました。常に自ら主体性をもって行動する、勉強する。今でも必要な姿勢です。そういう意味ではチャレンジングな環境です。

なんとなく待っているだけでは評価をしてもらえない会社でもあります。ただ、1つ自信を持って言えること。それは3年前の私より今の私はバージョンアップをしているということ。トライアンドエラーな2年9ヶ月を過ごしてきたからこそ得られたものだということ。仕事における成長も、生活の中における成長もどちらも諦めたくない!そんな欲張りな方に是非おすすめしたいのが「&donutsプロジェクト」です。ぜひ、一緒にチャレンジングな旅に出かけてみませんか。

会社説明会も開催しています。

「ちょっと話をきいてみたい」「どんなお仕事があるんだろう」「これまでのキャリアを活かせるか確認してみたい」方のご参加をお待ちしています。もちろん、お子様同席でのご参加も歓迎です。

会社説明会のお申し込みやご応募はコーポレートサイトのRECRUITページから随時受け付けています。会社説明会でお目にかかれるのを心待ちにしています。

株式会社イノベーター・ジャパン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings