1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

2021年スタート!~1月の出来事~

こんにちは。inglow inc. コーポレートPRチーム 大脇です。

今回は新年早々たくさんの新たなスタートを切った1月の出来事をお話していこうと思いますが…

その前に、弊社代表 小里が新年の挨拶をブログにUPしていますので、そちらを是非ご覧ください。

2021年 年頭所感


さて、ここからは1月の出来事を紹介していきます!

【新人事発表】

マーケティングチーム和田MGが執行役員(CSO)に就任

マーケティングチームのMGとしてチームを引っ張ってくれていた和田が、1月からCSOに就任しました!
弊社では、代表以外で初の執行役員誕生です!

ちなみに、和田の肩書はとても長く、「執行役員CSO 兼 未来創造室室長 兼 マーケティングチームマネージャー」となっています(笑)

-役員になった経緯

入社してから約半年間、マーケティングMGとして、日々inglowのマーケティング戦略および事業戦略を担っておりました。新しいセールス商材のマーケティングメソッド「M.AI」の構築や、企業向けマーケティング診断サイトの企画制作のほか、Webページリニューアル、社内マーケティングチームの業務効率向上など、チームの枠を超えて各事業を牽引してくれています。その実績が評価され、この度、役員就任となりました。

-ところで、CSOって何?

CSOとは最高戦略責任者のことを言い、経営陣と共に企業の戦略立案を行い実行プロセスを構築、事業部横断的なシナジーを生み出すことを求められる役割です。

ということで、今後について質問してみました!

-今後どんな会社にしていきたいですか?

日々、代表と事業戦略についてのMTGをしているが、いい意味で同じ意見になることは少なく、inglowのできることに可能性は広いと感じます。だからこそ、「社長や会社の方針とは違うから諦める」というようなことがないような、個々の意見が尊重され、挑んでいける自由な会社にしたいです。

セールスチーム佐久間がMGに就任

セールスチームで活躍してくれている佐久間が、1月からチームを引っ張っていくMGに就任しました!
セールスチームでは初のMG誕生です!!

-MGになった経緯

セールスチームの目標に対して現実的な行動目標を立て、チームメンバーを鼓舞していく様子や、他のチームを巻き込むことで知見を広げ、作業効率を上げながらクライアントに適した提案をし、日々個人でもチームでも営業活動を活性化してくれています。それまでは、代表がセールスチームのマネジメントも兼任していましたが、この度セールスチームマネージャーを別で置くことになり、昇格を決定しました。

ということで、セールスマネージャーとしての今後について質問してみました!

-これからの意気込みはありますか?

売上で会社に貢献するというのはもちろんですが、MGとなったからにはセールスチームの働きやすさを考えたマネジメントを行い、他のチームを巻き込みながらセールスチームの力を高めていきたいです。

新たな人事が発表され、本格的に組織として整ってきたと感じています。これからの新しいinglowに期待してください!

【未来創造室】

実はinglowでは新たな人事発表に加えて、未来創造室という新たなチームが誕生しました。

現在、弊社ではマーケティングチーム・セールスチーム・エンジニアチーム・コーポレートチームという4つのチームで活動していますが、その各チームとは別に未来創造室というプロジェクトチームが新たに作られました。

この未来創造室は、日々の通常業務に集中していると後回しになってしまいがちな、会社の「未来」を作るための業務を行う組織です!具体的には、組織開発ユニット・米中マーケティングリサーチユニット・新規事業開発ユニットの3つで構成されていますので、ひとつずつ説明させていただきます。

組織開発ユニット

このユニットのミッションは、弊社のビジョンである「個の輝きにあふれる世界企業」を実現する組織を作ることです。具体的には、性別や国籍、価値観や働き方が様々な社員が集まり、活躍できるようにするための人事評価制度・教育システム・採用計画・福利厚生などを議論し、実現させていきます。
働く人が幸せであり、それぞれの才能を輝かせることが会社の未来を作るので、最も大切なプロジェクトの1つです。

米中マーケティングリサーチユニット

このユニットのミッションは、アメリカと中国の最先端のマーケティングノウハウやテクノロジー、SaaSサービスなどをいち早くキャッチし、弊社のビジネスに活かすことです。
世界のユニコーン企業(定義)の7割がこのアメリカと中国から生まれていて、その技術やサービスが日本に入ってくるのに数年かかっています。YouTubeでも、アメリカで流行ったものが二年後に日本で流行ると言われていますよね。こういった情報を英語や中国語のニュースや論文の時点で捉えることで、他の日本企業よりも圧倒的に速いスピードで成長していくことを目指しています。

新規事業開発ユニット

このユニットのミッションは、弊社のビジネスの2本目、3本目の柱となる新規事業を産み出し、実現させることです。弊社のビジネスは現在、Webマーケティング事業がほとんどを占めていますが、このマーケティングノウハウとシナジーのある事業を生み出すことで、相乗効果でビジネスをスケールさせることが可能になります。現在は「推しシェルジュプロジェクト」と「M.AIプロジェクト」の2つがあり、各2~3名が属しています。

「推しシェルジュ」とはアイドルなどの推し事(定義)をするユーザーが、ものすごく楽しく効率的に推し事をできるようにするアプリで、現在開発中です。
「M.AI」とは、Marketing AI Methodのことで、つまりAI・DX技術を活用したWeb広告やSNSマーケティングを企業向けに提供するサービスです。inglow自社開発のシステムを含め、国内外の最新SaaSシステムとプロのマーケターのスキルを組み合わせることで従来の手法よりも高い効果を出すことが可能になります。こちらは、すでにサービスを開始していますが、日々アップデートしています。


そして、これらのユニットで組織された未来創造室のすべてを担う室長が、CSOに就任した和田MGです!

今までとは違う未来創造室というチームができたことによって、普段は違う部署にいるメンバー間のコミュニケーションが生まれて革新的なアイデアが出たり、組織としての制度が作られていったり、最新のノウハウを取り入れ新たな挑戦ができたりと、まさに会社の未来を創造していく取り組みを始めています。

【学生インターンチーム始動】

未来創造室に加えて、学生インターンチームという新たなチームも始動しました。

このチームは名前の通り、学生インターン生が主となり活動していくチームとなっており、現在約13名のインターン生が参加しています。

Instagram、YouTube、米中マーケティングリサーチの3つに分かれているので、一つずつ説明させていただきます。

Instagram

約8名のインターン生が一人ひとつのアカウントを作成し運用、どれだけフォロワー数を伸ばせるかという活動をしています。具体的には、Instagramで成功している事例を研究し、その研究結果から様々な方法を取り入れ自らのアカウントを成長させていくノウハウを身に付けるといったような活動をしています。

YouTube

弊社代表 小里が配信しているYouTubeにおいて、再生回数を伸ばすためにはどうしたらいいのかというのを、約3名のインターン生の意見を聞きながら積極的に取り組んでいます。

米中マーケティングリサーチ

こちらについては先程も説明させていただきましたが、このユニットにもインターン生1~2名が属しており活躍しています。日本には無い優秀な海外のツールを探して取り入れるという活動をしています。

このように、インターン生が活躍できる場が多く設けられたことで、これまで以上にインターン生のスキルが磨けるのではないかと考えています。

【まとめ】

以上が1月の出来事です。年始から多くの新たなチャレンジに取り組み、良いスタートを切れているのではないかと思います。この調子でこれからもより成長していきますので、応援よろしくお願い致します。

株式会社inglow's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more