1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

22卒に読んでほしい!おすすめのWantedlyストーリー記事まとめ

こんにちは、インフォバーングループ広報の尾前です。

まだまだ大変な状況がしばらく続きそうですが、新しい年になりましたね。現在大学3年生の学生さんの中には、これから就活はじめるぞ!企業研究はじめるぞ!という方も多いのではないでしょうか。

さて、これまでも新卒採用を実施してきたインフォバーングループ(IBG)ですが、22年卒の新卒採用も募集することが正式に決定しました(パチパチ)! ということで、今回はこれまで更新してきたWantedlyのストーリー記事46本の中から、22卒の皆さんにまず読んでほしいおすすめの記事を、ピックアップして紹介します。

もちろん、「これからもっとIBGのことを知りたい」と思ってくださっている方にまず見てほしい記事たちなので、社会人の方もぜひご覧ください。

どんなことを大切にしている会社なの?

IBGでは、「情報の力で社会をエンパワーする」をミッションに掲げ、共感してくださった方を中途/新卒問わず募集しています。

そのミッションに向かって働くために大切なことは何か、IBGの名物採用担当・田汲(たくみ)が詳しく語ってくれた記事がこちら。

21卒の募集にあたって公開した記事ですが、22卒の募集も同じく"Good Fellow, Smart Fellow, Unique Fellow"のスローガンのもと採用活動を行う予定です。


先輩社員はどんな人がいるの?

じゃあ実際にはどんな人が入社しているのか?気になったと思います。以下、新卒として入社した方がメインに登場する記事をまとめました。
※「●年目」などの表記はすべて記事掲載当時のものです


2年目社員が1年間働いてみて感じる、ギャップ、社風、成長のリアルな声を聞きました。


会社説明会ってポジティブなことばかり多くない?という声に応える「若手社員による本音の座談会」を開催。新卒入社者3名のトークイベントをレポート。


新卒入社4年目・大浦の仕事のこれまでとこれから。成長実感、先輩との関係性などリアルなイメージを持ちたい人におすすめの記事です。


新卒でディレクターとなって入社4年目の柏木。 裁量のある環境で未経験から成長するためのマインドは、ディレクター職を目指す人に限らず必見。


どんなプロフェッショナルがいるの?

新卒採用を実施しているIBGですが、それはここ最近の5年ほど。その前はキャリア採用のみだったため、出版社、Web制作会社、コンサル会社などさまざまな企業で経験を積んできた方が多いのもIBGの魅力のひとつです。多様なメンバーが集まるからこそ、新しいことや面白いことを生み出す種もたくさん埋まっているはず。それぞれのプロフェッショナルの仕事の流儀を覗いてみてください。


編集者出身でコンテンツストラテジストとして活躍している能瀬。編集経験を起点に、できることを拡張していけたIBGの環境について語ります。


プロジェクトマネージャー・Webディレクターの重本がIBGで体験した、Webディレクターとしてのキャリアステップとマインドの変化について。


営業職からメディアプランナーへ転身した三浦が、クライアントと編集部の間で日々抱えているミッションとは?メディアプランナーの面白さとは?


自社メディアの成長をミッションとしてディレクションを行う村上。「ありたいメディア像」を大切にしたメディア施策のこだわりを語っています。


カルチャーや雰囲気、社員の働き方は?

説明会でも特に多い質問が、社員の雰囲気や働き方について。一言で言うのがなかなか難しいのですが、私はいつも「ルールで縛られるというより、みんなが自律して働いている」「賑やかな人も静かな人もいろんな人がいるけど、それぞれがリスペクトしあっている」のふたつを伝えています。

とはいえ、そんな抽象的な説明だといまいちピンと来ないという方もいるのでは。以下の記事から感じ取っていただければと思います…!


IBGらしい(?)ぶっ飛び企画!昨年のコロナ禍真っ最中に開催された、21卒新卒採用に向けて実施した「地獄の8時間耐久会社説明会」を爆速で振り返ります。


現在IBGでは、世の中の状況にあわせてオフィス勤務とリモートワークを並走させながら、ルールで縛るのではなく社員がそれぞれの最適な働き方を選択できるように環境を整えています。本記事では2020年のコロナ禍における会社の様子と、新しい働き方の方針を紹介。


2018年に実施したオフィスのフリーアドレス化。IBGでは、社員の個別席はなく、オフィスへの出勤時は自分の好きな席で仕事をします。こちらはコロナ禍前の働き方やコミュニケーションの工夫をレポートした記事ですが、現在も同様に、オフィスをうまく活用しながら業務に励んでいます。


趣味人の多いIBGでは、フットサル部、ボードゲーム部、グラレコ部など社内の部活動も盛ん。社内向けに部活動を紹介したイベント「部フェス」の様子と各部のnoteも紹介しています。

他にもたくさんの記事があるので、ぜひストーリー一覧から読んでみてください。

なお、22卒の募集については、2月末頃からの募集開始・説明会開催などを予定しています。また日が近づいたら改めてこちらのWantedlyやTwitterなどでお知らせしていきますので、是非チェックしてみてください!

インフォバーングループ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more