This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

京都オフィスの敏腕Webディレクター山井さんってどんな人?

こんにちは!京都大学2回生の中田祐輔です。

今回は、京都オフィスで働く敏腕Webディレクターである山井さんにインタビューしてきました。仕事に対する姿勢やプライベートのことなど、普段は聞くことのできないお話を聞いてきました。未経験からWebディレクターになられたとは思えないくらいの活躍を見せている山井さん。Webディレクターの仕事に興味がある方は必見です!

プロフィール

山井カイト
前職はポータルサイトの広告営業。3年前にWebマーケティングの仕事をしたいと思い、株式会社インファクトに入社。インファクトでは、未経験からWebディレクターとして仕事を始める。2018年には社内MVPを獲得するなど、継続的にクライアントに対して価値を提供できるプロダクト制作のディレクションを行っている。様々なクライアント様の「企業のメディア化」を実現するために、日々奮闘中。最近はSNSマーケティングの勉強を兼ねてInstagramを始め、定期的に写真を投稿している。趣味は、音楽・ドライブ・読書・カメラ。
保有資格>デジタルワークショップ Adwords基礎


中田(以下太字)
今回はよろしくお願いします!

(山井)
こちらこそよろしくお願いします!

Webマーケティングの仕事をしたいと思いインファクトに入社

入社を決めたきっかけを教えてください!

インファクトに入社するまでは、企業のポータルサイトに掲載する広告を提案する営業職をしていました。広告掲載の営業の際にはマーケティング的な視点をもって提案する必要があったのですが、その中で、Webマーケティングの仕事に興味を持ちました。自分はWebマーケティングについては初心者だったのですが、どうしてもWebマーケティングの仕事をしてみたいと当時思いました。京都でWebマーケティングの仕事ができる会社を調べていたときに、ちょうどインファクトを見つけ、応募し、採用されました。今現在、入社前に望んでいたWebマーケティングに携わる仕事ができているので、とても充実しています。

入社してからはどのような業務に取り組まれたのですか?

Webディレクターとして仕事をさせていただいたのですが、はじめに言ったように、以前は営業の仕事をしていたのでWebサイト制作やWebマーケティングの知識は皆無という状況でした。そんな状況だったので、入社してからは基礎的な知識を身につけるところから始めました。先輩方がWeb制作やWebマーケティングの知識がない自分に対して、親身になってしっかりと教えてくださったので、自分は成長することができました。入社してから我慢して自分に教えてくださった先輩方にはとても感謝しています。

Webディレクターってどんな仕事をしているんですか?Webディレクターの仕事について詳しく知らない人もいると思うので、そういう人の参考になるように説明をお願いします!

Webディレクターの仕事は、主にWebサイト制作を行う上で核となるWebサイトの設計の計画を立てることです。クライアントの要望をベースに、Webサイトにどういったコンテンツや機能を盛込むのか、また、どういった意図でそれらを盛込むのかをWebデザイナーやエンジニアに伝えます。コンテンツの企画から考えることもあるので、Webサイトに対して多角的に関わることができます。スキルとしては、プログラミングの知識はなくても何とかなるのですが、やはりある程度の知識は必要です。プログラミングに関してある程度の知識を持っていることで、機能を盛込むときに、どういったスクリプトが必要なのかを早めに把握することができたりするので。これからWebディレクターになりたい人は、少し勉強してみてください!

どのようなことにやりがいを感じていますか?

クライアントの要望に沿ったサイトを制作できたときや、納品したサイトからの集客に成功したとき等ですね。やはり、自分はプロダクトを作る側の人間なので、作成に自分が携わったものが、成果を出していると嬉しいです。自分の作品が入賞したみたいな感覚になります。笑

MVPの決め手は「分からないことを放置しないこと」

2018年に社内MVPを獲得されたそうなのですが、その決め手は何だったと思いますか?

まだ入社してから間もない頃だったのですが、その時は分からないことがたくさんありました。そんな状況でも、分からないことは放置せずに、できる限り早めに先輩に聞いたり調べたりして、自分なりに早く理解するようにしていました。そうすることによって、自分ができる仕事の幅が広がったんです!そのことを会社のみなさんに評価していただけたと思っています。1度聞いたことをまた聞かないように、分からないことを残さないことはどんな仕事をする上でも必要な力だと思います。

SNSマーケティングの勉強も兼ねてインスタを始める

プライベートな質問なのですが、インスタをされているんですよね?かなりフォロワーが増えたと伺いましたが、インスタを始めたきっかけやどんな投稿をしているのか教えてください!

インスタを始めたきっかけは、自分が一眼レフカメラを購入したこととSNSマーケティングの勉強をしたいと思ったことです。SNSマーケティングでどういった人をターゲットにするか、どういったコンテンツを投稿するかなどを考えるところから実行まで移せると思っています。そこで学べるものは多く、始めて良かったと思っています。投稿する写真のテーマは「京都の四季」と「自然の恵」です。自分が感じる京都の自然から感じる幸せを、他の方にも伝えられれば良いなと思って投稿しています。最近はかなりフォロワーが増えてきているので、やっていて楽しいです。


            (上の2枚は山井さんがインスタに載せている写真です!)

今回は山井さんの経歴や仕事に対する姿勢、プライベートの話など普段はなかなか聞けないことを効くことができました。Webディレクターをしている山井さんは仕事をしているときには、いつも試行錯誤されており、学ぶべきことが多くあります。自分も仕事をしていて分からないことがあれば、かなり丁寧に教えてくれます。笑 そうやって自分の仕事をこなしつつ、人のことも考えられるのはすごいことです!これからも京都オフィスの敏腕Webディレクター山井さんの活躍に期待です!

株式会社インファクト's job postings

Weekly ranking

Show other rankings