This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

大企業で新卒はできない「裁量の大きい仕事」を任せてもらえることが、決定的な魅力だった。

新卒1年目にして既にプロジェクトマネージャー

今年の4月に入社してから、裁量の大きい仕事を任されている滝沢さんにインターン生時代の話、株式会社インファクトに入社した経緯・仕事内容などについてインタビューしました。

プロフィール

滝沢季里
学生時代から株式会社インファクトで主に広報の仕事をするインターン生として勤務。2019年に新卒で株式会社インファクトに入社。入社後は主に営業として、新規顧客の獲得や既存のクライアントの業務改善に関わる。その後、新卒1年目にしてインファクトセブオフィスで開発している新規事業のプロジェクトマネージャーに抜擢される。担当しているプロダクトはもうすぐリリースされる予定。英語堪能でTOEICでも900点を超える実力を持つ。
保有資格>TOEIC910

やりがいのある仕事をしたいと思いインファクトに入社

どうして新卒でインファクトに入社したのですか?大企業という選択肢は考えなかったんですか?

滝沢:
「就職活動では大企業に就職することも考えました。実際に大企業で働いている人の話を聞きに行きましたが、新卒1年目から裁量の大きい仕事ができなさそうで「ちょっと違うな」って思ったんですよね。自分が今後どうなりたいかを考えたときに、まずは自分が成長できる環境に身を置きたいと考えました。それで、インファクトに入社しました!」

新卒で入社してからは悩むことも多かった

新卒で入社してから、今までどんなことに取り組んだんですか?

滝沢:
新卒で入社してからは、営業として新規顧客の獲得・既存のクライアントの業務改善に関わる仕事をしていました。先輩からすぐにフィードバックをもらえる環境で、自分として大きな成長を実感できました。クライアントフォローをする中で「お客様ファーストの心構え」を学びました。これは営業をしていなければなかなか気づけないことだと思うので、とても価値のある経験ができたと思います。」

6月に新規事業のプロジェクトマネージャーに抜擢されたんですよね?新卒1年目でそんなに裁量の大きい仕事を任せてもらえるなんてすごいです!

滝沢:
「正直、新卒1年目からここまで裁量のある仕事を任せてもらえるとは思っていませんでした。自分でもびっくりしています。抜擢された3日後にセブに行きました(笑)英語が使える仕事をしたいと思っていたので、担当することが決まった時はとてもうれしかったです。でも、新規事業はとてもハードでした。トライアルアンドエラーを繰り返す毎日で、右往左往していました。正直かなりしんどかったです。

頑張った甲斐があって、8月のレビューで良い評価がもらえてとても嬉しかったです。今はプロダクトの最終調整をしています。日々バグとの戦いです(笑)もうすぐリリースされる予定です!お客様の納期に合わせられるように毎日多方面を気にしながら仕事をしているので、辛いと感じる時ももちろんありますが、その分相当なやりがいを感じています。

また、やりがいを感じている理由の1つに毎日行うエンジニアとのコミュニケーションがあります。エンジニアは、遠隔で仕事をしているので、いつもオンライン会議なのですが、エンジニアはみんな良い方でとても楽しく仕事ができています。私は幼い頃から英語を使って仕事をしたいと思ってきたのですが、それが実現できる環境にいることに感謝しています。こんなにも早くその夢が実現するとは思っていなかったので、インファクトに入社して本当に良かったなと思いますね!

大企業に入社していたら絶対にできない経験を今できています。毎日とても楽しいです!」

滝沢さん視点での成長のカギはズバリ何ですか?

滝沢:
「プロジェクトを進めるときに、一度失敗をして違う世界を見たことが大きいです。一時期は辛すぎて何をしたら良いか分からなくなった時期があったのですが、『自分が何のためにインファクトに入社したのか』を思い返すことで頑張ることができました。この時期には同時に『自分は何をしたときに幸せを感じるのか』を改めて考え直すこともできました。もちろん失敗からくる挫折は自分の力だけで乗り越えられたわけではなく、会社の上司のあたたかい言葉や配慮がかなり励みになっていました。仕事で恩返しができるよう、これからはもっと仕事の幅を広げられるように努力していきたいと思います。失敗して気づくことが本当に多いのだな、と実感できました。そういったブレイクスルーが自分を強くしていると思います!」

今回は、インファクトで大活躍されている滝沢さんにインタビューをしました。大企業を選ばずに、成長できる環境を選んだ滝沢さんは、明確なビジョンを持っていることが分かりました。ここまで自分の進路について明確なビジョンをもっている人はほとんどいないんじゃないでしょうか?これからも滝沢さんの活躍に期待です!

株式会社インファクト's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings