This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【メンバーインタビュー】イジゲンって働きやすいの?ってエンジニアに聞いてみた。

こんにちは、はじめまして。
総務のメメントかおりです!


葬儀屋さんに6年半程勤めていましたが電撃転職を果たし、イジゲンに入社をして早いもので半年を迎えました。

異業種から転職してきた私が、
イジゲンにきて感じた「イジゲンの働きやすさ」についてレポートしていきます。

転職をする際に考えること

転職する際に、
【自分のやりたいこと】 や 【対価】 を考慮しながら職探しをする方も多いはず。
そしてその次に気になることといえば、

「その会社って働きやすいのかなぁ?」 という疑問。(というか不安)

今回の記事はそんな想いを抱いている人にお届けいたします。


「働きやすさ」でググってみた

世間はどう思っているの。そう思った私は検索をしてみました。

【 働きやすさ ランキング 】

という検索候補が出てきました。
みんなの心の声が検索候補にあがってきていますね。実に露骨です。素直で私はとても好きです。
多くの人が 「良い環境で働きたい」 という強い想いを抱いていることが汲み取れました。


じゃあ実際イジゲンにいる人達って
【イジゲンの働きやすさ】 についてどう感じてるの?
という疑問を今回は私がリサーチしてみなさまへお届けします。赤裸々です。


凄腕エンジニア 御三家 に聞いてみた。

▼ エンジニア御三家
1.
神田さん(スーパーホープかんちゃん)
2. 荒木さん(エンジニア陣営のパパ)
3. 平野さん(タフマンの平野さん)

弊社のスーパーエンジニア達に
「イジゲンの働きやすさ」を一言で表して頂いてインタビューをしてみました。


まず 一人目 はこちら!
スーパーホープ、かんちゃん



神田 「なんといっても人間関係がとても良好。10代〜50代まで年齢層は幅広いけれど、いい意味でみんな友達みたいで過ごしやすいです」


──「どんな人達がいますか?」


神田 「 プロがいますね。いろんな経験を積んできたメンバーがいて、とても頼りになっています。若手でも意見を聞いてくれるし考えさせてくれる。
それに対してアドバイスもくれるし議論もできるから、納得ができる環境ですね。
話しかけやすいから質問も(雑談も)しやすいです!」


──「雰囲気はどんな感じですか?」


神田「 ここにいるメンバーはみんな、同じ方向を向いているって感じています。熱意を感じるんだけど、すごく落ち着いた熱意で、やる気があるというか、楽しんでますね(笑)楽しんでやっているからナチュラルな熱意になっているのかも 」



終始、とにかく人がいいんですよ… と語るかんちゃんでした。



2人目は エンジニア陣営のパパ的存在、荒木さん(本当に3児のパパ)




荒木「もう会社に来るのが楽しくて仕方ないんだよね。エンジニアってあんまり会話しなかったりするんだけど、僕はなるべくフェイスtoフェイスでコミュニケーションを取るように気をつけているよ。イジゲンの雰囲気はとても良いなぁって感じてる」


──「どんな時に楽しいって感じますか?」


荒木「いろんなことにチャレンジできるところ。 いい意味でルールや縛りが少ないから、いろんなことにチャレンジできるよね。サービスを創っていく中で 「これ気になる!!」 ってものがあったらすぐに導入できるし、試すことができる。

一緒にやっているメンバーが楽しんでいるから、きついなぁって思うことがあっても、それ以上に「楽しい」っていう感情のほうが上回るなぁ」


──「家庭と仕事の両立って大変そうですけど、その辺はどう感じていますか?」


荒木「どうしても子どもを見て欲しい!って奥さんに言われた時に自宅で作業させてくれるのはすごく助かっているなあ。環境が変わっても (家にいても)同じクオリティで仕事ができるのには感動しているよ。いい時代になったなぁって。

13時までに出勤すればいいから、わざわざ休みを取らなくても子どもの面倒を見ることができるからすごく助かってる!」


とにかく何をしていても楽しい荒木さん。
【楽しいは正義】 という言葉が好きだそうで、
「ほんとこの通りだよ!!!!」と熱く語ってくれました。





そして最後は、イジゲン最年長エンジニア スーパータフマンの平野さん



平野「イジゲンに2015年の10月に入社して4年経とうとしているけど、今が一番働きやすいよ。みんな前向きだし、個性豊かで、単純に楽しいんだよね」


──「エンジニアチームはどんな人たちが集まっていますか?」


平野「みんながいるから僕自身も頑張れるし、頑張りたい人が頑張れる環境だなって感じてる。変化を楽しんでるよ!」


──「大分は田舎だ!って囁かれていますけど、環境的には実際どうなんでしょう……?」


平野「大分だからって、都会でやっていることと何も変わらないなって感じているよ。地方のデメリットとしては、人に出会って影響を受ける機会が少ないことだと思うけど、逆にこっちから積極的に出会いに行くと、好感をもって受け入れてくれる人が多いよ


立地の良さも最高だしね。
大分駅から歩いて5分位だし、通勤しやすいよ。
アクセスしやすいし、駅や商店街にも近いからなんでもあるし。
田舎とか地方とか言われているけど、大分の中でも一番栄えていて賑やかなところにあるしすごく便利だよね!」


「とにかく美味しいご飯屋さんがこの辺多くて嬉しいんだよね……
あの並びにあるごはん屋さんが4軒とm……(ご飯トークで盛り上がりだしたので割愛)」


(特に府内エリアが平野さんの激アツ地区のようでした)


まとめ

凄腕エンジニア 御三家 の感じているイジゲンの働きやすさは にありました。
開口一番に3人が【人】と答えたので口裏合わせたのかと思った程です……

生きている中で最も長く過ごす 「仕事」 の時間。人間関係はかなり重要度が高いといえます。
エンジニアチームはもちろんのこと、イジゲンは他のチームでもいつも会話が絶えない環境です。

仕事の取り組み方や環境、イジゲンの働きやすさは
私自身もイジゲンにいるメンバーの人柄にはいつも脱帽しっぱなしです。
一番驚いたことは、誰も怒ったり悪口を言わないことです。本当に。

メリハリをつけて仕事も遊びもいつでも本気で取り組むメンバーが集う場所。
そこがイジゲンの働きやすさなのかもしれません。



今回はエンジニア編でしたので、
いつか他のチーム編もお届けしたいと密かに思っています。

ここまでホワイトな内容になってしまって
「本当かよ、ヤラセじゃないの」って思われてしまうのじゃないかと心配したのですが
本当のことだよ と胸を張って言えるのでぜひ実際に体感していただきたいです。

そんなイジゲンをもっと知りたい方…!

・イジゲンに見学にきてみる
・イジゲンのメンバーとWantedly然り、FacebookなどのSNSでつながって聞いてみる

などなど、さまざまなコンタクト方法ございます。お気軽にお問い合わせください!

イジゲン株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more