This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

ITニーズが高まる中、自分もその一員となって社会貢献したかった。2018年4月 新卒入社 ITインフラエンジニア S.Kさん

社員インタビュー

『社員の成長が、会社の成長』を企業理念の一つとし、大手企業向けにITインフラの運用・構築、業務自動化サービスを提供しているIIMヒューマン・ソリューション株式会社(IHS)。2018年に新卒で入社したS.Kさんに、IHSを選んだ理由、入社後の研修、会社の魅力などについてのお話を伺いました!

ITインフラエンジニア S.K

2018年4月、IHSに新卒入社。IT未経験からスタートし、研修を経て、現在はエンジニアとして大手企業のITインフラ運用業務に携わる。将来はネットワーク構築などまでできるエンジニアを目指す。

社会的にITニーズが高まる中で、自分もその一員となり社会貢献していきたかった

IT業界を志望した理由

小学校教育にもプログラミングが取り入れられるなど社会的にITの必要性が高まる中で、自分もその一員となり社会貢献していけたらいいなと考えおりました。また、常に成長していかなくてはならないIT業界でどんどん自分がスキルアップしていけたらいいなと思い、IT業界を志望しました。

就職活動で『IHS』を選んだ理由

IT業界の中で人を支える業務がしたいと思い、運用等をしている会社を調べていました。その中で会社の業務についてとても分かりやすく説明してくれ、丁寧な対応をしていただき、この会社で働きたいなと思いました。

入社後に受けた研修(座学)

まず企業理念等の社員として必要な知識を学び、その後ITパスポート取得を目的としたグループワークを行いました。グループワークではITの専門学校卒の方に学んだり、過去問などを見てどのように勉強していけば資格取得しやすいかなど話し合ったりしました。

現場配属後のOJTで受けたサポート

お客様先の事業内容について、これから自分が担う業務についてをとても丁寧に教えていただきました。また飲み会も開いていただき、一緒に働くチームの方と親睦を深めたことで、相談などがしやすくなりました。

現場が違う人とも交流でき、女性が多く働きやすい

入社後に実感した『IHS』のいいところ

同年代が多く、先輩や上長もとても話しやすい方ばかりです。いつも親身にしていただきありがたいです。月に一回月次報告会があり、現場が違う方とも交流できます。また女性が多く、働きやすいです。

現在の仕事内容

お客様先で運用業務を担当しています。主にシステムを使用する際のアカウントの設定や、システムにエラーが発生した際の障害の対応をしています。様々なお客様が使用するシステムのため、迅速かつ丁寧に業務に取り組んでいます。

今後/将来におけるキャリアパス

現在は定常業務をこなしながらITの基礎知識を深めています。今後はアカウント業務の知識をより広げ、AD設定についてもより理解を深めていきたいです。また将来は、ネットワークの構築などもできるようになりたいです。

就活/転職活動中の方へのメッセージ

IT業界未経験でも丁寧に対応してもらえるので、「未経験だから…」とマイナスに捕らえないでください。私も最初ITの知識がなく0からのスタートで不安でしたが、先輩方にも未経験だったよという方も多く、今では楽しく働いています。ぜひ一緒に働きましょう。

・・・IIMヒューマン・ソリューション株式会社(IHS)では、IT業界やエンジニアに興味がある仲間を募集中です!ご興味がある方はぜひご応募ください。お待ちしております!

IIMヒューマン・ソリューション株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more