This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

とにかく優しい方ばかり。気軽に質問が出来る環境というのが、意外と大事です。2018年4月 入社 ITインフラエンジニア K.Nさん

社員インタビュー

『社員の成長が、会社の成長』を企業理念の一つとし、大手企業向けにITインフラの運用・構築、業務自動化サービスを提供しているIIMヒューマン・ソリューション株式会社(IHS)。2018年に第二新卒として入社したNさんに、IHSを選んだ理由、入社後の研修、会社の魅力などについてのお話を伺いました!

ITインフラエンジニア K.N

2018年4月、IHSに第二新卒として入社。IT未経験からスタートし、研修を経て、現在は国内大手航空会社の大規模なITインフラの構築・維持管理を担うプロジェクトで就業中。

“息の詰まる面接” ではなく、気を楽にして話が出来た

IT業界を志望した理由

高校時代にソフトウェアとハードウェアの勉強をしており、卒業後もこのまま知識を活かせる仕事に就きたいと思っていました。PCの基本操作は問題なく、ほかの業界に比べて不安要素が少ないと思ったので、IT業界への志望を決めました。

就活で IHS を選んだ理由

一番は、年代の近い先輩と話すことができた点でした。面接の後に少し時間を設けてもらいましたが、どういった仕事なのか、やりがいはなんなのか、職場の環境など就職で気になる色々な話を聞くことが出来ました。就職活動でありがちな “息の詰まる面接” という感じがなく、気を楽にして話が出来たこともいい点でした。

入社後に受けた研修(座学)

サーバー構築やITパスポート、セキュリティについての勉強をしました。特にサーバー構築の部分は、今の業務にも通ずるところがあって、事前勉強のような形になり非常に身になる研修になりました。また班でのディスカッションなどもあり、IT初心者の方から経験者のいろんな視点での話を聞くことができて、とても楽しかったです。

現場配属後のOJTで受けたサポート

定期的に自社に帰れる機会があり、その際には別のグループの方や、採用担当の方とお話しする機会があり、自分の不安や常駐先でのことを相談する事が出来ます。他にも、常駐先での悩みを同期と纏めあって課題を出すなど、自分の悩みをきちんと吐き出す場を作ってもらえます。

優しい方ばかり。気軽に質問できる環境が、意外と大事

入社後に実感した『IHS』のいいところ

現場についてからの話になってしまいますが、とにかく優しい方ばかりで非常に助かっています。気軽に質問ができる環境というのが、意外と大事なことであり、今自分が配属されている職場ではその環境が整っているため、自分の作業に対して不安があればすぐに質問し、わからないことを無くせるという点が非常にいい点だと思いました。

現在の仕事内容

現在は仮想サーバーの構築・維持管理を担当しています。ゲストからの依頼をもとに仮想サーバーを構築し、引渡します。その後、変更・削除など、維持管理全般を務めています。

今後/将来におけるキャリアパス

まだ入社1年目、社会人としても新米なので詳しい未来像というものは考えていません。ですが、自分のグループでは勉強できる事も多く、業務担当以外の分野での有識者も多数いらっしゃいます。そのため、まずはしっかりとした土台作りとして、現在の業務の勉強を続けていきたいと思っています。

就活/転職活動中の方へのメッセージ

入社後の環境に不安があると思いますが、すぐ先輩に聞ける環境がIHSにはあると言えます。

自分が不安に思っていること、どんな将来を目指したい、等悩みは尽きないと思いますが、まずは聞いてみることで前に進む道が見えてくるかもしれません。目指す場所が決まっているのであれば、必ず応援をしてもらえます。サポートしてもらえる環境があります。初心者でも経験者でも差はありません。

・・・IIMヒューマン・ソリューション株式会社(IHS)では、IT業界やエンジニアに興味がある仲間を募集中です!ご興味がある方はぜひご応募ください。お待ちしております!

IIMヒューマン・ソリューション株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more