1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

立川のGREEN SPRINGSにオープンするカフェの店長に心境とかどんなお店にしたいかとか訊いてみました!

こんにちは!株式会社アイ・エフ・クリエイト、人事部の大湯(おおゆ)です。
当社の新事業としてオープンするカフェ。
今回のストーリーでは、この度新たに店長としてジョインした猪下(いのした)さんに、お店づくりについて色々と訊いてみたのでご紹介していきます!

店長のご紹介:猪下 大輔(いのした だいすけ)さん

学校卒業後、通信会社に営業として従事。その後、夢であったカフェ経営を志し、まずは修行ということで飲食業界へ転職、大手チェーンカフェの店長を数年経験。その後スカウトを受け、クラフトビール専門店の立ち上げに参画後、当社のカフェ事業にジョイン。

――入社してみて今の心境を教えてください!

色々な意味で大変です(笑)。

お客様のために、一緒に働くメンバーのために“決めなければいけないこと”が多くて。

カフェの立ち上げを経験したかった自分としては、最高の経験をさせてもらってますが、それなりにプレッシャーは感じています。

ただ、社長や事業責任者、隣で働くセルフエステのメンバーとの距離が近いので、何でもかんでも自分で決めるというよりは、提案をしてフィードバックを受けられるので救われてもいますね。

エンジニアの方が近くで色々と助けてくれて単純にすごいなーって思ったりしています。

――入社してみて驚いたことはありますか?

この店舗の引き渡しがつい先日だったので、それまでは会社のオフィスでの開店準備だったのですが、オフィスワークに不慣れなのと、周りにはちゃんとした服装の人がたくさんいて、それだけで息が詰まって疲れました(笑)。

――今感じる“やりがい”や“楽しみ”を教えてください!

メニュー作りからお店づくりができる点は楽しいです。どんな食べものがあるとお客様が喜ぶか、どんなドリンクがあったら飲んでいただけるか、を考えながら本当の意味で主体的に臨める点はやりがいであり、楽しみでもありますね。

社長や事業責任者との距離が近いのですぐ提案してすぐ反映できたり、購入したいものがあればすぐに相談してすぐに用意してもらえたりと、スピード感もやりがいのひとつですね。

――どんなお店にしたいですか?

お客様が「また来たい」って思ってくださるようなお店にしたいですね。

店内がオシャレだったり、BGMが心地よかったり、ドリンクが美味しかったりっていうのも大切だとは思うのですが、“どんなメンバーが働いているか“が一番大切だと思っています。

お客様が応援したくなるような、お客様が信頼してくださるような、お客様が愛してくれるようなお店にはどんなメンバーがいるのだろうといつも考えています。

そういう意味ではこのglitter(=輝き)って言葉は、メンバーが輝きながら働いているお店と捉えてもいいのかなって思っています。

もちろん自分本位な輝き方ではなく、お客様から見て、そして一緒に働くメンバーから見て“輝く”ことを目指します。

ーーオープンが楽しみですね!引き続きよろしくお願いします!

こちらこそよろしくお願いします!

ご覧くださりありがとうございました!

株式会社アイ・エフ・クリエイト's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more