This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

エンジニア歴15年「他社さまからも内定もらっています」と言っていた中田さんが当社に決めた理由とは?~入社直後インタビュー~

こんにちは!株式会社アイ・エフ・クリエイト、人事部の大湯(おおゆ)です。当社では自社システムの開発に力を入れており、今年の6月と7月で3名の社内SEさんがジョインします!

その3名のうちの1人、ご入社されて数日の中田さんに突撃インタビューしてきました。

急なご依頼にも、照れながらも快くお引き受けくださり、私大湯と同世代ということもあり楽しくインタビューさせていただくことができました!

ーー引き受けてくださりありがとうございます!インタビューとか苦手ですか?

得意ではないですね(苦笑)。でも力になれるのであればがんばります!す、すぐ終わりますよね?

ーーすぐ終わらせます!あ、カメラは気にしないでくださいね(パシャリ)

あ、やめ、もう撮るんですね(笑)!

ーー(笑)!ではでは、インタビューを始めていきますね!まずは今までのお仕事のことを教えてください!

はい。はじめはPCショップの販売員として勤務していました。販売員としてハードウェアの知識を得る傍ら、ネットショップの運営および更新についても経験する事が出来、基本的なWEBに対する知識を得る事が出来ました。

その後、コールセンターでのサポート業務およびPCについての教育経験や、ゲーム会社でのサポート業務および開発経験を経てエンジニアとして本格的にシステム開発に携わりました。

ーー印象に残っているお仕事はありますか?

はい。印象に残っている仕事は、前職で入社早々、大規模なキャンペーンサイトの構築プロジェクトに参画させていただいた事ですね。多くの方々に自分のシステムをご利用いただいている事を実感する事が出来、大変誇らしく感じた事を覚えています。

ーー本当にずっとPC畑ですね!すごい!面接前に中田さんのスキルシートを拝見した時、システム部の面々が「おおー!」ってなっていたのを鮮明に覚えています。

インフラ、システム開発と縁あって幅広く経験させてもらえましたからね!どの職場でもPC周りの何でも屋になってしまいます(笑)。

ーー面接時に当社の坂本さんと「何でも屋あるある」で盛り上がってましたもんね!プリンターが動かないとかでも呼ばれますよね!って(笑)。私は呼ぶ側ですが・・・。

面接の時に坂本さんとも話しましたけど、「役に立てた!」って実感ができて目の前の人に「ありがとう」って言われるとやっぱり嬉しいんですよ。むしろ今までよりも動きを良くしてやる!って思ったり(笑)。だから別に嫌々プリンター直してるわけではないんです。大湯さんも何かあったら呼んでくださいね!

ーーなんていい人や( ;∀;)中田さんは今回の転職はどんな切欠だったんでしたっけ?

はい。前職において特に不満等はなかったのですが、これから先の自分のキャリアを見据えた際、以前から憧れであった社内SEとして腰を据えて働きたい!と考えたためです。

ーーその中で当社の募集を見つけてくださったんですね!応募してみようと思ってくださった理由を教えてください!

はい。社内SE志望として職を探していたため、自身のこれまでのエンジニアとしての経歴について当社の求める社内SEのスキルに適合していた事が一番の応募理由です。あと、社内の雰囲気などもWeb上で確認できたので安心して応募できました。

※照れつつもたくさんお話をしてくださいました!(感謝)

ーーなるほど!応募を受けた側の私たちも「うぉースキルがピッタリだ!」って思っていたのはそういうことだったんですね!面接に来た際の印象を教えてください!(ドキドキ)

はい。面接に伺った際にエントランスにいる私に向かって、業務中の方々が仕事を止め、一斉にご挨拶いただいたことは驚きと喜びと若干の恥ずかしさ(汗)を感じました。

ーーあれ、驚きますよね(笑)。どなたがいらしてもお客様対応スタッフはそのように挨拶するのが風土なんです。エンジニアさんの執務室はエントランスから見えないところにあるので手を止めて挨拶をする必要はありませんが。

良い風土だと思います。私も恥ずかしさはありましたが、歓迎してくれているんだ、って思うことができました。

また面接は、きっと先輩エンジニアの方から技術的な事を淡々と質問される感じかな?という先入観がありましたが、実際にはカジュアルに進めていただき、ほぼ緊張せずにお話出来た事を覚えています。

ーー良かったです♪私とエンジニア2名の計3名で中田さんとお話させていただきましたよね。1時間以上お話したのにあっという間でした!

私も結構楽しくお話をした印象でした。笑いもあったりして「いい雰囲気だな」と感じながら面接を終えたのを覚えています。

2次選考での社長面談も、とても前向きに進めてくださって非常に良い時間でした。

ーー2次選考の後、社長が「思いの丈は全て語った!」と言っていたのが印象的でした。約1か月の返事待ちの期間は私たちもドキドキでした(笑)。だって結構な企業様から内定もらってるんですもん(汗)決め手は何だったんですか?

そうですね。ありがたいことに数社から内定はいただいていましたね。各社さんからいただいたお返事までの期間にとにかくじっくりと考えました。

当社に決めたのは、ワーク・ライフ・バランスをとりながら働ける事や面接時に対応して下さった方々のお人柄に触れた事、また私を最大限評価いただいたことが理由です。

ーーありがとうございます!「御社でお世話になれたら・・・」のご連絡を受けた時はとても嬉しかったです。高まりすぎて「ま、まずは折り返します!」とか言ってしまいましたもんね(汗)

ありましたね!喜んでくださっているのがとても伝わりました。その後のメールにも書きましたが、私もこの会社に入社することに喜びを感じていました。いい縁にきっとなるだろうってワクワクしていましたよ!

ーー嬉しい( ;∀;)最後にこれから当社でやっていきたいことをおきかせください!

はい。システム部メンバー皆さんが中途入社という事で、それぞれ異なるバックボーンをお持ちだと思います。皆さんを知り、私も知っていただき、個々を活かした議論を進めながらより良いシステムの構築および改修に携われればと思っています。

ーーありがとうございます!結構なお時間お話をしてしまいましたね!ぜひ今後とも当社を盛り上げていってください!

こちらこそありがとうございました!これからも宜しくお願いします!

ーーじゃ同い年なので一緒に写真撮りましょう!はいチーズ!

え、同い年関係あるんですか(笑)? (と言いつつピースしてくれる中田さん!)

ーー(パシャリ!)

ご覧くださった皆様もありがとうございました!

株式会社アイ・エフ・クリエイト's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings