1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

4ヶ月半の新卒研修を終えて、本配属決定しました!!

こんにちは。井上です。
梅雨明けで喜んでいましたが、今週から暑過ぎて干からびそうです。

それはさておき、

今回カバー写真はあえて4月1日の入社式での新卒5名の写真ですが、この時から約4ヶ月半の研修を終えて、本配属が決定しましたので、下記3点をまとめてみました!今年はコロナの影響もあり、入社してすぐにリモートでの研修が始まり、直接コミュニケーションを取ることが難しい中での研修となりました。初めは不安もあったかもしれませんが、今では案件にアサインされて、社内メンバーと一緒になって仕事を進めています!

【内容】
1.本配属式
2.社長との懇親会
3.アプリ開発のプレゼンテーション

1.本配属式

こちらも今回はオンラインでの本配属式となりました。
はじめに社長からのメッセージを頂き、辞令交付となりました。
そして、社長や研修担当の前で、今後の決意表明をしてもらいました。みなさん共通して、少しでも早く活躍出来る人材になりたいということを決意していたと思います。
みなさんこれから一緒に頑張りましょう!!

2.社長との懇親会

社長と新卒5名での懇親会を開催し、基本的には新卒5名から社長への質問や会社への要望等を聞いてもらいました!「社長の経歴について」「新卒5名各自の面接での印象」「今後の働き方について」など色々な質問や要望が出ていて、終始楽しい雰囲気だったので良かったです!! 

次回こそはオンラインではなく、オフラインで開催出来ることを願っています!!

3.アプリ開発のプレゼンテーション

今回はオフラインとオンラインで各自参加して頂きました!

社長や研修担当の前でアプリ開発についてプレゼンしてもらいました!
UIデザインは新卒デザイナー2名が担当して、アプリ開発は新卒エンジニア3名が担当しました。
初めてのチーム開発ということもあり、苦労したことも多かったと思いますが、積極的にコミュニケーションを取りながら、開発を行うことが出来たと思います。

【デザイナー担当】

はじめに、デザイナーより今回のアプリデザインを考えるに当たっての背景、ペルソナ設計、トンマナ設計、そしてデザインに関して上手くいった点や課題なども含めて細かく説明してもらいました。
実際に発表で使用したプレゼン資料は以下になります。


【エンジニア担当】

次にエンジニアより今回のアプリ開発をしていくに当たっての言語の選定、MVP、構成要素のカテゴライズ、そして担当毎の開発での学びと課題を発表してもらいました。
実際に発表で使用したプレゼン資料は以下になります。


【成果物披露】

実際に開発したアプリを実機で触ってみました!まだ想定していたところまでは完了していないと話にはありましたが、実際にアプリとして動くところまで出来ていたので驚きました!!

【質疑応答】

技術面での質問やチーム開発における質問など、多くの質問が出てきてもしっかり回答出来ていましたね!この4ヶ月半の研修期間で学んだ事をこれから配属先でも活かしながら、頑張って頂きたいと思います!!研修お疲れ様でした!!

最後まで読んで頂き、誠に有難うございました!!

株式会社アイスリーデザイン's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more