This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

I-neのリファーラル採用(社員紹介制度)って実際どうなん?

みなさんこんにちは、I-ne採用担当です。
今日は「I-neのリファーラル採用(社員紹介制度)って実際どうなん?」って話を書いてみます。

弊社でも積極的にリファーラル採用はやってるものの、
もっともっと気軽にいろんな社員から紹介してもらえるようになりたいと思って
すでに紹介してくれてる人に「紹介までに何やったの?」「実際どうなん?」の質問をしてみました。

●急に「紹介したい会社あるねんけど」って連絡するの?
  >いやいや、そんな感じじゃないです。
   どっちかと言うと、昔からなじみのある人だと
   最近どうなん?と言う話から仕事の話になって、
   I-neって会社も選択肢に入れてみたら、という流れでした。

●会社の説明ってどのぐらいしてるの?
  >普段から話してる内容(事業内容とかオフィスの場所とか)に加えて、
   社風について自分が感じてることを話すことが多いです。
   めっちゃ細かい日々の業務の話とかはして無いですよ。

●紹介するのは同じ部署の人ですよね?
  >そんなことないです。
   部署が違う場合でも、考え方とか働き方に共感できる人は
   一緒に働けると思うので紹介しています。
   だから部署や、仕事内容が全然別のケースもあります。

●紹介するときに必要な資料ってどうやってもらってるの?
  >メールだったり、手渡しだったりしてます。
   個人情報が含まれるので、取り扱いは注意しています。

●もし内定がでたら、断りづらいんじゃない、と思わない?
  >そんなことありません。
   人生において大事な選択なので、
   他社の選考を同時に受けていただくことも可能です。
   選考の場ではお互いにマッチするかどうかを見極める必要があると考えます。

I-neではなぜ積極的な社員紹介での採用を実施しているかというと、
理念を大事にしているからです。
理念に共感した優秀な社員が、理念に共感する人を紹介してくれる。

基礎的なビジネススキルはもちろん、理念がマッチする社員と一緒に働くことが、
お互いにとってよいことだと考えています。

※ちなみに、2018年入社は社員紹介経由の採用者が30%です!

ということで、I-neでは理念に共感できる社員を
下記職種で積極募集中です!

営業(東京)
EC運営(大阪)
ブランドマネージャー(東京、大阪)

皆様からのご紹介、ご応募お待ちしています。

※そのほかの職種>>https://www.wantedly.com/companies/i-ne/projects

株式会社I-ne (BOTANIST)'s job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings