This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

オフィスに食堂がないなら、食堂を呼んでしまえば良いのでは!?出張オリタ食堂 in ヒトカラメディア

こんにちは!ヒトカラメディアのオン眉担当タサキです。
今回は「オフィスにいながら美味しくて健康なランチが食べたいから、食堂をオフィスに呼んでしまえ!」というワガママ企画です(笑)そんなワガママに答えてもらうべく、目星をつけさせていただいたのが

出張料理人のオリタくん!

折田拓哉
フリーランス料理家 年間1,500人に料理を振る舞う出張料理人。 毎月開催される料理イベントでは、一瞬にして参加枠が埋まってしまうほどの人気ぶり。 ほっこり系料理に定評があり、作り置きサービスやレシピ開発、料理イベント企画など、フリーランスの料理人として活躍中。


折田さん(通称:おりちゃん)は、新宿ワープでも何回かイベントを開催してくださっていたり、ヒトカラメディアにも遊びにきてくれたりと「何か楽しいことをやろう!」と一緒にワクワクを企んでくれる頼もしい仲間(だと勝手に思っています)です!

なにより、おりちゃんのご飯は本当に美味しい!!!


ということで、オリタ食堂を召喚!ヒトカラメディアのオフィスにあるキッチンを使ってランチを作ってもらいました。

お昼が近くなるにつれて、オフィス内におりちゃんの作る美味しいご飯の匂いがふわ〜っと。その匂いに釣られて、まだ呼んでいないのにみんなキッチンの周りにぞくぞくと集まってきます。笑

仕事をしながらおりちゃんの料理を待ちわびるメンバーたち。カウンターが大活躍です。


ある程度、準備が整ったら、今度はみんなで盛り付けをします。
これが、給食みたいで思いの外楽しい!「懐かしいね〜」「あ、足りなくなりそう!」などと言い合いながらワイワイ準備をすると、普段あまり業務上で関わりがない人とも自然な会話が生まれます。これは思わぬ効果。

完成がコチラ!美味しそう〜〜〜!

▼オリタ食堂本日のランチメニュー
大葉とじゃこの玄米混ぜごはん
鯖の塩焼き
かぼちゃの煮物
きまぐれ野菜のきんぴら
もやしサラダ
ほうれん草の胡麻和え

おりちゃんのご飯は「お母さんぽい」ことが特徴。優しくてヘルシーで、それでいて栄養満点のランチが出来上がりました。


丸テーブルに並べて準備万端!

それでは、お待ちかねオリタ食堂ランチタイム!みんなで手を揃えて…

いただきます!

(本当に給食みたい笑)


オフィスに来てもらったことで、普段は忙しくてなかなかゆっくりご飯が食べれない人も参加できたり、「そういえば初めて一緒にランチ食べるね!」という新しい組み合わせができたりと、ワガママ企画が、なんだか良い感じのコミュニケーション活性化企画になったのではないかな???嬉しい!


おりちゃんのご飯はお腹の底からじんわり幸せを感じるような温かみのあるご飯です。今回ランチを食べたメンバーからも終始「美味しすぎる〜〜〜」「沁みる。」「実家を思い出す!」といったような声が上がっていました。そんな心に届く優しいご飯だからこそ、ほっこりした空間が創られ、メンバー同士のコミュニケーションもとても自然に、リラックスした状態で生まれたのではないかと思います。これが、出前や宅配ピザだったらまた全然違ったコミュニケーションの種類になるはず。(それはそれで良いときもありますが。)料理の力、恐るべしです!


オフィスにキッチンがあるけれど、実はイマイチ使いこなせていない会社さんも多いのでは???そんな会社さんも、もちろん使いこなしている会社さんも、ぜひオリタ食堂おすすめです!福利厚生としてもいいかも?(10名以上、価格要相談)



美味しいランチを食べながら、社内のコミュニケーションをグイッと活性化させちゃいましょう〜!

株式会社ヒトカラメディア's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more