This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

heyは、みんなで協力しあって解決できる、ひと皮むけた人たちの集まり

Coineyきっての爽やかな二人組、事業開発をしている中河原圭太さんと関根大介さん。お二人にお話を聞きました。

うまくいった時の嬉しさや達成感はひとしお


──事業開発って、具体的にどんな仕事をしているのでしょう?

中河原:Coineyの色んなサービスや施策に関わって、プロジェクトマネージャーのような動きをする仕事です。主に社外のパートナー企業や官公庁、社内の他のチームと連携してプロジェクトを進めています。

──けっこう難易度が高そうに聞こえます。

関根:案件の進み具合や社外との調整が上手くいかない場面が多々あって、そういう時は難易度の高さを感じるかもしれません。コミュニケーションを密にとることが大事だと思っています。うまくいった時の嬉しさや達成感はひとしおですよ。



──中河原さんは、達成感を感じる時はどんな時ですか?

中河原:やっぱりサービスをリリースできたときですね!2018年末に交通系電子マネー決済の機能追加をリリースしたのですが、1年以上の長いプロジェクトだったこともありリリースできたときは嬉しかったです。外部の提携先と関係が構築できた時も嬉しいですね。ゼロからの関係づくりなので、信頼関係が築けたと感じる時に達成感を感じます。



華やかなキャリアだけど、実は・・・

──今まではどんな仕事をしていたのですか?

中河原:新卒で富士通に入り、ハードウェアのプリセールスとして、プロジェクトに応じてサーバーやストレージといった商材を提案する仕事をしていました。5年ほど働いたあと富士通をやめてスペインへ海外留学に行き、帰国後コイニーで働いてます。いまコイニーに入って2年半ほどたったところです。

関根:私はJCBに新卒で入社し7年ほど仕事をしていました。その後、スタートアップに転職したい、という思いから株式会社助太刀で働き、去年コイニーに入社しました。JCBでずっとキャリアを続けるという選択肢もありましたが、将来や世の中の動きを考えた時に、色々とチャレンジしても良いのでは?と思い、スタートアップを選択したんです。

──お二人のキャリアを聞いて今私はすっかり物怖じしているんですが、チームはどんな雰囲気なんでしょう。



中河原:基本的に関根さんがいつもグミを食べてますね。めちゃくちゃ好きみたいです。ほんとにたくさんありすぎて、周りの人もグミを食べにきてます。

関根:甘いもの大好きなんですよね。ただ、ここだけの話なんですが、中河原さんも実はグミが大好きらしいんですよね・・・・・・。隣の席の中河原さんをちらっとみると結構な頻度でグミ食べてますよ。

──和やかな雰囲気なんですね(笑)

中河原:そうですね。真面目に話すと、普段は一つの大きなデスクに4人で座っているので、日々起きていることの共有もスムーズにされています。プロジェクトの進め方に迷ったりしたときには意見交換しながら、相談しつつ進めることもできます。協力的な雰囲気なので、一人で迷うようなこともありません。

関根:まさにその通りですね。私もわからないことがあれば、気軽に質問させてもらっています。



職種関係なくサービスを良くしようと自分で動ける人の集まり


──気軽に相談して解決していける雰囲気はheyでも共通のものですよね。

中河原:そうですね。みんな主体的に働いていて、職種関係なくサービスを良くしようと自分で動ける人が集まっているのも理由のひとつのような気がします。

関根:良い意味で一皮むけた人の集まりですよね。困難なことやつまづくことがあってもそれを苦にせず、平然と対応している姿をよく見かけます。それは中河原さんも仰っている通り、みんな主体的なのと、責任感が強いからかもしれません。色々な職場を経験してきたからこそ柔軟に対応できる力強さを感じます。

──どんな人と一緒に働きたいと思いますか?

中河原:こういう会社なので、誰と話すときでも態度が変わらない人と働けたらいいなと思います。社内はもちろん社外でも、物怖じせず、横柄な態度を取ることもないような人と働けたら気持ちいい。

関根:まさにそのとおり。どんな話であれ会話していて楽しい人と働きたいですね。

〜撮影裏話〜


忙しいスケジュールの合間を縫って、ミーティングについていって撮影するという強硬手段をとった今回の撮影と取材。普段遠巻きにしか見ていない私にとっては「爽やかな二人組」でしたが、仕事の話となるとものすごい情熱と知性に溢れていて違った側面を見ることができました。一緒に働くなら、仕事に妥協しない甘党の人がいいんじゃないかと思います。(編集担当 出川談)

ヘイ株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings