This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

社員から見た、28歳社長・伴 貴史の素顔。

<この記事は、2019年8月22日にhachidoriinc noteにて公開されたものを加筆・修正しています。>


2019年8月22日はhachidori代表・伴さんの28歳の誕生日でした。

(社内会議で何度も、「22日は僕の誕生日なので」「1日空けてるんで」とアピールしてきたのはここだけの秘密)

社会人2年目で起業、投資銀行出身といった経歴ゆえ、外からだと「スマートそう」「クールそう」「ちょっとチャラそう?」......そんな印象を受ける伴さんですが、実際にhachidoriで働く社員は社長をどう見ているのでしょうか?

社員アンケートから見えてきた、「社員から見た伴さん」を紹介します。

伴さんの第一印象は?

・でかい
・大きいなあ
・なんかおっきいひときたー
・背が高い
・物腰やわらか、低い声がCool!
・さわやか。大人っぽく余裕がある。交友関係広そう。総合して完璧そう。
・so cool
・ビジョンが壮大で凄い、カリスマ性がある、ロジカル、頭いい、非常に優秀、若い、大きい
・極めてクール。

そう。伴さんは大きいのです。(187cm)

足が長い!写真も長い!

伴さんの今の印象は?

・いつも優しい、足が超きれい。特に足首~~!!!
・お茶目。圧倒的信頼感。
・意外と適当で、親近感の湧くダメ人間っぽさがちょっとある
・困ったら変顔する人!
・so cute
・セルフマネージメントの鏡
・社長室にて変顔で出迎えてくれる。
・背がでかい。頭がキレる。お菓子大好き。足上げてねてる。
・大きいなあ、お菓子食べてるなあ
・写真を撮られ慣れてる人
・まじめな時とそれ以外のギャップが凄い
・クールであり、手厳しいが、ジェントル。

クールで大きくて、キュートで、よくお菓子を食べている。変顔する。



「お腹じゃなくて服がたるんでるだけ!」by 伴さん


あなたから見て、伴さんはどんなひと?

・老若男女問わず人を巻き込める人柄、リーダーとしての存在感がある。
・人の上に立つ素質がある、憎めない、真面目にふざけてくれる。
・ちょっとした相談にも真摯に答えてくれる!
・夢を見、夢を見させてくれる。面倒見がいい。
・人懐っこい、愛がある、ぷにぷにしてる。
・普段は厳しい時もあるけど、根はとっても優しいタダのいいやつ。
・資料が超見やすい。どんなことも知っている。勉強意欲が高い。おしゃれな服をたくさんもっている。
・話し方がシンプル、スマート、わかりやすい。
・ビジョンがしっかりしていて、でもビジョンで終わらせない。
・ロジカルな面が強調されがちだが、部下に対するエモーショナルな面もきちんと考慮・フォローできる割と稀有な人物。
・仕事とそれ以外でメリハリがきいている。仕事で厳しいことを言っても、昼ご飯タイムはそれを引きずったりせず、楽しく雑談するなど。
・社内外含めて自分の見せ方、あり方にこだわっている。物事の伝え方や感情の上下をはたから見ると完全に管理している。

ロジックとエモーションのバランスや見られ方への意識、さすが社長です。

ぷにぷにしてる......?


そんな伴さんの「意外な一面」は?

・仕事以外の部分が抜けまくっている。
・ズボラなところ。無駄を嫌ったり、身の回りを完全にコントロールしたりすると思っていたので、解約を面倒がったりなんだりなところが意外でした。
・ペットボトル飲料を飲み切らずに何本も買って、少しずつ余らせて結局処分するところ(草)
・子供っぽいところ。お菓子大好き。
・「甘いもんとか好きじゃねえし」みたいな顔してお菓子くれくれモンスターなところ。
・おかしクレクレモンスター
・お菓子大好き、仕事以外は大分ダメ人間
・どんな仕事でも、どんな相手でも物怖じせずストイックに勝ちに行く伴さんが、たまに小さなことで不安がったり、怯えたりするところ。また、その時の上目遣い。
・繊細。意外にさみしがりやな感じですよね。
・足が普通サイズ

しっかりしていそうに見える伴さんですが、実はゴミを捨てられない、ペットボトルを何本も買ってしまう、ジムをなかなか解約できない、社員がお菓子を食べていると秒速で飛んでくる等々......とても人間らしいところが沢山あります。

気づくと社長室には飲みかけの特茶ペットボトルが3本あります。


あなたにとって伴さんはどんな人ですか?

・「若き天才」
・話を最後まで、句読点が終わるところまで聞いてくれる、すばらしい方。
・初めて「この人将来どうなるんだろう。」って思った人
・太陽、ですかね。。。(遠い目)
 思い通りにならないしうっとおしい時や曇る時もあるけど、我々に対して無尽蔵の熱量や安らぎをくれる、決して適わない偉大な存在。見るときには必ず目線を上げる必要がある。良いこと言った気がする。
・同志であり、尊敬する経営者。
・口喧嘩で勝てる気がしない。
・周囲への愛に溢れている人
・雲の上の存在の人。どんなに頑張っても届かない。
・仕事における羅針盤
・ナカマ
・自分より圧倒的に若いですが、尊敬できる人です。
・同じ目線で考えられるように、追いつきたい人。


伴さんから言われた言葉で印象に残っているもの

『何故?』
理由:創業期の伴さんの叱り方は、僕の言い訳に対して、「何故?」を何十回と繰り返すというもので、とにかく深堀りされました。当時は本当に苦痛でしたが、今となっては、自分の中で、事前に「何故?」を深堀りすることができるようになり、仕事の品質が大幅に向上したためです。
(サーバーサイドエンジニア 坂口峻)
『hachidori事業部は濱田に任せるよ』
理由:シンプルな言葉だけど、嬉しさと責任感からの緊張が同時に走ったため。自身の仕事の進め方や考え方が変わったキッカケでもあったため。
(hachidori事業部長/執行役員 濱田)


社員から信頼され、愛される伴さんへ、最後に社員からのメッセージです。

伴さんへの愛のメッセージ、感謝の言葉

伴さんに付いていけるように。この気持ちで成長できている自分がいます。感謝!!
(CAST マーケター 吉積)
広報として、絶対的に伴さんの味方です。たとえTwitterが燃えてもいい感じになんとかします。笑 これからもhachidoriをよろしくお願いします!
(広報 松本)
伴さーん!伴さんが採用してくれたおかげで、今私はとても楽しく働くことができ、充実した時間を過ごせています!ありがとうございます!!
締めるところは締めて、ふざけるところは全力でふざける、ちょっと適当な伴さんが好きです♡
伴さんの嫌いなB型の私ですが、これからもついて参りますので、何卒よろしくお願い致します\(^o^)/!!
(CAST QA 角田み)
僕が超個性的なのは今も変わりませんが、創業期は、個性に加え、遊び人でしたし、気に入らないことがあると、すぐにオラつく人間でした。とにかく手がかかるし、職種もエンジニアという異職種の僕に対して、真正面から、指導を行っていただきました。その結果、どんなことがあっても、負けない自信がつきました。
お陰さまで、今、僕は、本当に幸せです。
(サーバーサイドエンジニア 坂口峻)
私が尊敬している部分は、「幅の広さ」ですが、今後はそれを活かしつつ、「深さ」を追求して頂ければと思います。「深み」は年齢と共に増していくものなので。
若きカリスマからレジェンドへ!
これからの伴さんの進化に私もついていきます!
(HR 佐藤)
5人目のメンバーとして採用していただきありがとうございます!今思うとほかの会社では味わえない経験ができていると思っています。これからもよろしくお願いします。I♡VAN:)
(hachidori CS 古山)
伴さん、hachidori株式会社を作ってくれてありがとう。メンバーとして迎え入れてくれてありがとう。まずは業績で恩返しします。
(hachidori事業部長/執行役員 濱田)
いつも仕事にストイックで尊敬してます。
ベンチャー企業で働くとはどういうことか、ということを体現していると思います。
(インフラエンジニア 松浦)
伴さんと話して魅力を感じない人いないんじゃないかなと思います。ビジョンも体も大きい凄い人です。
(CAST PM 高井)



伴さん、これからもhachidoriをよろしくお願いします!

hachidori株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings