1
/
5

【メンバー紹介 vol.2】グランドスタッフからIT業界のフィールドセールスへ転身!Guidableの営業職の魅力とは?

【メンバー紹介 vol.2】

こんにちは!Guidableで採用を担当しているまおきちです。

Guidableのメンバー紹介企画第二弾として、今回はセールスで大活躍中の前田さんを紹介します。

先月(2021年8月)は過去最高売り上げも達成していて今ノリに乗っているメンバーです!

前田さんは、日系航空会社のグランドスタッフとして4年半ご活躍後、2020年9月に弊社にジョインしてくださいました。

持ち前の笑顔と人柄の良さで多くのお客さまの信頼を獲得しています。

  • 法人営業へのキャリアチェンジの理由は?
  • 前職との共通点はどんなところ?
  • サービスの魅力、Guidableの魅力は?

気になる質問に答えていただきました!

==========================================


◉ 自己紹介をお願いします!


前田智佳です。

Guidableに入ってまる一年になります。

営業をやっていて、未経験なりに頑張っております。

好きな食べ物はインドカレー(バターチキンカレー)です。


◉ ずばり法人営業を選んだ理由はなんですか?


単純にやってみたかったんです。

あと、スキルアップしたいと思ったからです。

前職でもお客さまと関わる仕事がしたいと思い、グランドスタッフを選んだのですが、1日100組以上のお客様とお話するというように、一人一人とお話できる時間が短かかったです。

いろいろな人とお話できるという点はとてもやりがいに感じていたのですが、今度は法人のお客さまにもっと長い時間をかけて向き合うお仕事がしたいと思いました。



◉ 前職の経験が生かされているなと思う瞬間はありますか?


いっぱいあります。

一番は、やはりコミュニケーション能力です。

前職ではとにかく一組の対応の時間が短いので、一言目ですぐに相手の求めるものを掴まなければいけなくって、そこに合わせたコミュニケーションをとっていました。

今も商談のときには、お客さまの性格や年齢とか、そのときの状況を見て、話し方変えたり、丁寧にヒアリングをしてみたり、逆に急いでそうだったらサクサク進めます。

なので、お客様の求めるものを汲み取るってポイントを常に意識しています。


◉ フィールドセールスのお仕事はどうですか?


最初はしんどかったです。だけど今は楽しい!

入社後はテレアポから始めたんですが、お客さまの顔が見えない、断られる前提、自分から話しを進めなければいけない、というのが難く、うまくいかないときにはダメージも受けました。

でも、次第にパターンに分けて理解できるようになったので、返答や打ち返しもスムーズにできるようになっていって、そこからはどんどん楽しくなっていきました。

商談でも同じで、パターンに分けて日々検証を積み重ねています。

一年経ってもまだまだだなって感じていて、もっと工夫できる!と改善の余地しかないと思っています。


◉ 商材であるGuidable Jobsの魅力は何だと思いますか?


夢があるサービスだと思ってます!

外国人採用に慣れているお客さまだけでなく、まだ未経験だけど初めて外国人材を採用してみようと思うお客さまのお手伝いをすることができています。

もっともっと商談の機会をもらうことで日本全国に外国人採用を推進することができる、それがGuidableのセールスです。

旅行業界とも共通点があると思っています。

外国の人の役に立てるというとこや、自分の留学経験などを通した異文化理解も生かすことができています。

セールスは外国人と直接関わるポジションではないけど、夢をもって日本に移住してきた人たちのサポートができていると感じています。


◉ Guidableのセールスチームの魅力ってどんなところですか?


Guidableのセールスはいい!

個人の目標は立ててそれに向けて日々動いてますけど、セールスみんなで目標を達成しようという意識がいちばん強いんです!

なので、セールスミーティングでは、事業部長の菅谷さん含め、セールスメンバー同士、今日の商談はどんなだったかを共有しあってお互いにアドバイスをしあってます。

そして、実際に自分が担当したお客様が採用に成功して、入社した外国人の話を聞くときが1番嬉しいです!


◉ では、Guidableの魅力だと??


一人一人が会社を代表しているという意識をもって、

Guidableのファンを増やそうとしているのが素敵です。

私も、前職で学んだ「一人一人が会社のブランドを背負う」ということを意識して行動をしています。

あとは、メンバーの個性が強い?というより、個性が出せる環境が素晴らしいと思ってます!

田邉さん(Guidable CEO)が作った「みんなが自由に働ける」という職場環境が大好きです。

出来上がった仕事を渡されるのではなく、それぞれに考えさせて、そのやり方で仕事を進めさせてくれます。

私も、営業スキルについて自分のやり方でやらせてもらっています。

意見を尊重してくれる、というのがとても心地良いです。



◉ 今後の展望は?


Guidableを日本に広めるために、もっと営業を頑張る!!

あと、セールスに新しいメンバーが加わったら

そのメンバーともGuidableのセールスを盛り上げていきたいです。


==========================================

いかがでしたか?

私はバックオフィスとして業務をする中で、

セールスの方ともにお客様の対応をする機会もありますが、前田さんはいつも人一倍お客さまに対して細やかな気遣いをしている印象です。

私も、社内そして社外の方に対してもっと寄り添った対応をしていきたいと思いました!

前田さん、インタビューお受けいただきありがとうございます。

また一緒にバターチキンカレー食べにいきましょう!!


CEO's Twitter: https://twitter.com/Guidable_Tanabe?s=20

採用担当 Twitter: https://twitter.com/GuidableR

Guidable株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more