1
/
5

大好評!23卒向けWizの2Daysセールスインターンシップに迫る


なぜセールスインターンを立案したのか?

元々、業務内容の1つとして、新規イベント立案というのは行っていました。自分もどんなイベントを立案しようか悩んでいた時、上司の方々から「就活生から見たイベントの感想を教えてほしい」と声がかかり、そこで自分がどんなイベントを立案すべきか分かったんです。

ということで、“学生という目線、就活生という目線を組み込んだイベント”これを立案しよう!と考え方の軸が決まりました。これが2020年の11月頃のことでした。そこから就活生としての目線とWizのイベント状況を分析し、最適なイベントは何か考えると、すぐに「セールスインターン」が浮かんできました。

ちなみに、この流れの中でWizという“従業員数1000名を超える大きな組織”の人材戦略についてもお話を聞くことができたので、採用企画課だけでなく会社全体へ貢献する意識も芽生えました。なんたって、「会社の未来=人材」ですからね(笑)



就活生目線で本当に有意義なインターンシップとは?

さて、今回のインターン立案においてキーワードは“就活生目線”でしたが、このセールスインターンは、営業の提案だけを体験するのではなく、商材を実際に導入した後、“顧客に対してどう貢献できたのか”というところまでが分かるように実際の営業を体験してもらうことにこだわりました。Wizでの営業の大変さや楽しさ、やりがいを感じてもらうことが、就活生にとって一番有意義になると考えたためです。

こうして、インターンの具体的な内容も決まり、提案書が完成しました。これが12月下旬頃でした。そして上司の方からの承諾を経て、製作フェーズへと入っていきます。

1月中旬。インターンの製作に取り掛かりました。このフェーズがこのインターン立案の中で最も苦労しました。あまりの道のりの長さに、作り上げることができないと半ば諦めそうになりましたが、他の学生メンバーや上司の方々が支えてくれたおかげでなんとか最後まで作り上げることができました。これが3月中旬。そして役員の方への提案でも無事に承諾をいただくことができ、ついに3月末日に第一回を開催することができました。

Wizセールスインターンシップの概要

一言で表すと、「提案営業&シミュレーション」インターンです。架空の店舗にWizが実際に取り扱っているIoT商材を提案し、その提案営業を受けてオーナー役である人事が導入商材を決定し、導入後の利益をシミュレーション。チーム戦で飲食店の利益増加を目指します。お客様のためにどうしたら役に立てるのか、成果を出せるのかを本気で考え、誠実に情熱をもって提案していく、というセールスのリアルが体験できる実践型のインターンシップです!

■内容
~1日目~
・アイスブレイクワーク
・会社説明
・提案営業ワーク
~2日目~
・提案営業ワーク
・フィードバック
・座談会


■日程
8月、9月:2日間(1日目10:00-17:00, 2日目10:00-13:00)
■インターン参加者特典
・早期選考へのご招待
・就活イベントへのご招待
・就活相談

▼2Daysセールスインターンシップの詳細はこちら

2Daysインターン
23・24卒向け|人気の法人営業を学べる実践型2Daysインターン開催!
Wizは、最新のIoTやICTサービスをお客様に届ける「ITの総合商社」です。 この「ITの総合商社」として、日本No.1を目指しています。 <注力事業について> Wizは「ITサービスの販売」と「メディア運営」に力を入れています。 ▼ITサービスの販売▼ IoTやICTサービスは、まだまだ新しいサービスが多く、知識がないと比較的導入のハードルが高いサービスと言えます。 そこで、私達が専門的な知見をもとに、お客様の悩みにあわせて、160以上あるサービスから、最適な価値を提供しています。 ▼メディア運営▼ 求人・比較・クラウドソーシングの3領域でメディアを展開しています。 2015年からメディアを立ち上げ徐々に運営メディアを増やしてきました。 私たちのメディア方針は、困っている方や業界の支援ができるようなメディア創出です。 例えば、保育やママ、飲食や美容など、仕事や求人に困っている方たちのお手伝いができればと考えています。 今では、15以上のメディアを運営しています。 ▼今後の展開▼ 設立6年目で従業員1,000名超え、全国16支社へと拡大を遂げ、現在10年目にして、日本最大規模のITの総合商社に躍進しました。 より「働きやすい環境」や「暮らしやすい環境」が実現できるよう、ITサービスの販売とメディア展開を加速させていきます。
株式会社Wiz


インターンシップ参加者の感想

「初めてのインターンでしたが、非常に有意義な時間を過ごせました。参加した他の学生の皆さんから沢山の刺激をもらい、今後の就職活動に対する意識も高くなりました。そして、自分自身の様々な課題を見つけることが出来る機会ともなりました。また、最後のフィードバックで人事の方からいただいた言葉はとても参考になりました。今後GDをする機会が多くあると思うので、その際に活用していきたいと思います。」学習院女子大学/女性

「3回連続でのグループディスカッションが初めてだったので、かなり頭を使いましたが、その分1回1回のクオリティが上がっていくのがすごく面白かったです。」岩手大学/男性

「今回が初めてのインターンシップでしたが、想像していたよりも難易度が高く、思うような結果が出せませんでしたが、営業という仕事のことを少しでも知れたことはとても大きな成長だと感じます。このインターンシップに参加してよかったと心から思います。」麻布大学/男性

「私はITに非常に興味を持ってはいたのですが、商社にはあまり関心がありませんでした。しかし、今回のインターンで実際に模擬営業をしてみて、その後に実際に導入してもらえた時の嬉しさがすごく印象強く残ったため、これからは商社も視野に入れながら就活を進めていこうという気持ちになれました。また、社員の皆様の雰囲気がとても良かったのと、商材が興味深かったことから、別のイベントがあれば是非参加させていただきたいと思いました。」東京理科大学/女性


第一回のアンケート結果では、満足度5段階評価で4.8という高い数字を得ることができました。自身としてもホッとする数字でした。これまでに6回ほどセールスインターンを開催しましたが、ほとんどの学生が初めてのインターンだったようです。そのため、最初は緊張されている方が多かったのですが、午前のワークを終えたところで仲間と打ち解けており、午後からはリラックスして参加していただけました。また、GD中の様子はどのチームも和気藹々としており、チームメイトと仲良くなっているのが印象的でした。(初めて就活仲間ができたとか・・!)ですので、まだインターンに参加したことがないという方もぜひ、Wizで一度経験を積まれてはいかがでしょうか!きっと満足していただけるはずです!

Wizにはチャレンジできる環境がある

構想から開催まで実に5ヵ月という長い時間をかけて作り上げたこのインターンですが、一人のインターン生でも、会社全体へ影響を与えるという経験をすることができました。この経験は人事部の採用企画課ならではだったと思います。そういった意味で、長期インターンとして非常に濃い経験をさせてもらえたと思います。チャレンジできる環境を求めている方は、Wizはピッタリの環境だと感じています。Wizを気になってくださった方は、まずはぜひ、2Daysサマーインターンシップでお待ちしております!

人事よりあとがき

これまで、Wizでは2018年からサマーインターンシップを開催してきました。会社としてのフェーズが変わってきている中で、そろそろインターンシップももう一段レベルアップしたものを開催したい、と考えるようになり、学生人事部メンバーの田中くんを中心に内容を改変。よりWizらしく、新しいインターンシップの形を模索し、今回の2Daysセールスインターンシップができあがりました。

Wizといえば「営業力」、「相手を想う」というキーワードがありますが、3月から数回開催してみて、このWizらしさを存分に学生の皆さんに感じていただけたことを実感しております!以前のものよりもかなりレベルアップし、Wizの営業のリアルを体感していただけると自信を持ってオススメできる内容になっていますので、「圧倒的な営業力をつけたい」「とにかく成長したい」「就活で切磋琢磨できる仲間がほしい」「ITの総合商社が気になる!」そんな方はぜひご参加をお待ちしております!

株式会社Wiz's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings