1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

接続しただけで満足してない?ワンランク上のZoomの使い方!

突然ですがみなさん、今オンラインのツールとして主流のZoomは使いこなせていますか?

「実はまだ使ったことがない…」「使っているけど詳しい操作方法は分からない…」

そんな方のために、今回は接続をして使うだけでないワンランク上のZoomの使い方を教えます!

これからZoomを利用する際、ぜひ参考にしてみてください。


1.画面共有の仕方

【画面の共有】をクリック。


②共有をしたい画面を選択し、クリックする。

③選択ができたら【共有】をクリック。


これでZoom参加者全員に画面共有OK!

2.BGMを流したい!音声も共有したい!

まずは、流したい音楽をPCの中の別タブで再生する。

例)YouTubeで音楽を流す

Zoom画面に切り替え、【画面の共有】をクリック。

【音声を共有】にチェックを付ける。

【共有】をクリック。


これでオーディオの共有完了!


3.美肌で映りたい!

①【ビデオの開始】の右上、三角部分をクリックし、【ビデオ設定…】を選択。


②【ビデオ】ページの【マイビデオ】の欄、【外見を補正する】にチェックを入れる。補正度合いは調整をする。


これで表情を明るくきれいに☆


4.バーチャル背景を設定したい!

①【ビデオの開始】の右上、三角部分をクリック。

【バーチャル背景…】をクリック。


③赤枠の中から、好きな背景をダウンロードし選択する。


ー携帯でバーチャル背景を設定する場合は?ー

①右下の【詳細】をクリック。

【バーチャル背景】を選択。

その後は、PCでの作業と同じです♪


後ろの背景が見られたくないときにはバーチャル背景を!


5.Zoom内で複数のルームを作りたい

【ブレイクアウトルーム】をクリック。


【割り当て】をクリックし、メンバーの振り分けを行う。(画像1参照)

【オプション】から、ブレイクアウトルームの制限時間など必要事項にチェックを入れる。(画像2参照)

④すべて選択ができたら、【すべてのセッションを開始】で全員がブレイクアウトルームに招待される。(画像1参照)

(画像1)


         (画像2)         


ーそもそも画面にブレイクアウトルームの選択がない!という時は?ー

①ブラウザでZoomを開き、【マイアカウント】をクリック。


【設定】を選択。


③設定を選択した後、ミーティングページを下にスクロールし【ブレイクアウトルーム】をオンにする。


これで設定完了!


※注意点※

ブレイクアウトルームは、メインホストしか作成できません。そのため、ルームを作りたい人やルームの操作をしたい人は、メインホストになるようにしましょう。Zoomを立ち上げた後で、メインホストを別の人に渡すことも可能です◎

いかがでしたか?今回は、ワンランク上のZoomの使い方5選をお伝えしました。就職活動や仕事で使う際に少し工夫をするだけで、オンラインでもが快適にコミュニケーションがとれるようになります。

まだ試したことがないものがあれば、これからぜひ試してみてくださいね!

株式会社Wiz's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more