1
/
5

自ら動き、もっと“ヒト”にフォーカスしたHR事業に

ITの総合商社でありながら、従業員の男女比はほぼ半々と、Wizでは多くの女性が活躍しています。取締役陣に時短で働くママがいたり、育児と仕事を両立させる女性在宅ワーカーがいたり「女性が働きやすい環境づくり」に注力している点は大きな魅力の一つといえます。ということで、今回は、大塚本社で働くHR事業本部の谷崎課長にお話を伺いました♪(※業務内容等は取材時のものです)

谷崎さんのお仕事について

ー本日はよろしくお願いします。早速ですが、谷崎さんのお仕事について教えてください!

HR事業本部の谷崎です。本日はよろしくお願いします。私は在宅コールセンターの紹介サイト「コールシェア」や、フリーランスの営業支援プラットフォーム「URUMAP(ウルマップ)」の採用の入口を担っています。ここ1年で両メディア共に利用者数が伸びてきまして、働く場所や働き方の時流を感じているところです。Wizに入社して5年になりますが、新卒、アルバイト、地方拠点の社内人事採用や他社の採用代行など、さまざまなHR業務を経験させてもらいながら採用スキルを積み上げてこれたと思っています。




ーHR事業のお仕事をされて、たどり着いた考えや想いなどはありましたか?

そうですね。前職では営業をしていたのですが、Wizに入社しHR事業本部に配属されて感じたことがあります。それは「人事って究極の営業職だな」ということです。Wizの山崎社長もよく言われることですが、求職者の心を掴むには「Wizをどれだけ語れるか」にかかっているんですよね。だからこそ、“ヒト”という大切な資源を相手にするこの仕事にとてもやりがいを感じています。でも、会社の魅力や強みを伝えるためには、事業内容も理念も目標も方針も、そしてWizの中で働く人のことも全部を知らなくてはならない…。入社した当初はわからないことだらけで、それはもう大変でしたね(笑)。

築いてきた営業キャリアからWiz人事へ

―前職では営業をされていたとのことですが、谷崎さんのキャリアについて少し教えていただけますか?

はい。生まれも育ちも北海道で、道内の大学を卒業して札幌の印刷会社に就職しました。フリーペーパーや販促支援の営業職に就き「3年間は絶対ここで働く!」と決めて、忙しくも楽しく仕事をさせていただきました。そうこうして入社3年目に一大プロジェクトを成し遂げ、とても大きな達成感を味わいました。人にも恵まれていたし、自分の業務にも不満はなかったのですが、このタイミングで他のことを吸収したり、ゆっくりいろいろなことを考えてみたり、そういう充足時間が欲しいなと思うようになったんです。
そんなとき、私の気持ちを察してくれたのか、当時の上司が「環境を変えて東京支社で働いてみないか?」と言ってくださり、東京支社へ異動することに。東京で働こうと思ったことはなかったのですが、気が付いたらこちらでもやりがいのある仕事をさせていただくことになりました。どこにいても私は忙しい星の下にいるみたいです(笑)。


ー環境を変えられてどのような変化がありましたか?

自分が携わる案件の売上も大きいし、クライアントも大手企業や有名百貨店と、札幌時代とは違う仕事や取引先の方々に出会う機会が増えました。多様に案件はあるし、いろいろな人もいる。見るもの、会う人、責任の大きさなど、さまざまなことが変化し、自分の中でグッと視野が広がった感じはありました。
ただ、次第に営業の仕事とはまた違った世界を見てみたい気持ちも湧いてきて…。東京に来て2年経った頃には、転職サイトを見るようになり、そこで求人サイト「女の転職」を目にしてWizを見つけたわけです。

ーそうだったんですね。ではWiz入社の決め手とは何だったのですか?

転職においては、コレをやってみたい!というこだわりはなかったのですが、どんなことができるのかな?というチャレンジの気持ちが大きかったです。転職先を探す中で Wizのホームページにたどり着き、きちんと作られたビジュアルやコンテンツに惹かれ、福利厚生面を見たときに女性が働きやすい会社だなという印象を持ちました。正直、何をやっている会社なのか正しく理解はできなかったのですが、設立2012年で若い会社だし自分と同世代の人が多いだろうなと思い、Wizに興味を持つようになっていったんです。選考へ臨み、1次、2次、3次面接と3名のHR事業責任者に面接をしていただいたのですが、その方々の人柄、人事への考えを聞かせていただき、率直にこの人たちと一緒に働いてみたいなと思ったのが入社の決め手です。



どんな女性でも平等に心地良いと感じられる環境を

―Wiz歴5年とのことですが、入社後のギャップや女性として思うことなどはありましたか?

谷崎さんの気になる答えの続きはこちらから!!

谷崎さんの今後の目標や、一緒に働くための求める人物像、休日の過ごし方など盛りだくさん話して頂いたのでご覧ください^^

株式会社Wiz's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings